グレースーツに合わせるネクタイのおすすめのコーデは?着用シーンや魅力について紹介のアイキャッチ画像
グレースーツに合わせるネクタイのおすすめのコーデは?着用シーンや魅力について紹介のアイキャッチ画像

グレーのスーツに合わせるネクタイのおすすめコーデは?着用シーンや魅力について紹介 グレースーツに合わせるネクタイのおすすめのコーデは?着用シーンや魅力について紹介


ビジネスシーンでも人気の高いグレーのスーツ。どんな色とも相性がよく、コーディネートしやすいのが特徴ですが、そのためどんな色のアイテムを合わせるべきか悩んだことがある方も多いのではないでしょうか?周りと差をつけるためにはネクタイやシャツ、小物などにもこだわり、ワンランク上の着こなしをしたいところですよね。この記事ではグレーのスーツに合わせるおすすめのネクタイのコーデや着用シーンについて紹介していますので、最後までご覧になることでよりコーディネートの幅が広がります。

さまざまなアイテムに合わせやすいグレースーツの魅力

グレースーツの魅力はなんと言っても、さまざまなアイテムに合わせやすいといったところではないでしょうか?生地や選ぶ色によって見た目の印象が大きく変わってきますので、その日の気分や用途、季節によってさまざまな使い分けをすることができます。シャツやネクタイの色も初心者でも合わせやすいのが特徴で、ネイビースーツなどと並んで高い人気があります。

また、他のアイテムに合わせやすいのもグレースーツの魅力の一つで無地のグレースーツではアクセントに柄物や色物のアイテムを選ぶことでおしゃれな演出をすることもできます。ホワイト、ネイビー、ボルドーはもちろん、イエローやグリーンといった合わせるのが難しい色との相性もいいので、差し色として取り入れることで華やかさを演出することも可能です。相性のいい色が多いので、色々と試してみたいという方にはグレースーツはぴったりの一着ではないでしょうか?

グレースーツの着用シーン

グレースーツはネイビースーツと並んでスーツの定番として知られています。季節を問わず着用することが可能で、ビジネスシーンで取り入れるのはもちろん、フォーマルなシーンでも非常に人気があります。グレースーツは知的で誠実な印象を与えることができることから、ビジネスシーンにもカジュアルシーンにも、さまざまなシーンで好まれています。

一括りにグレースーツといっても多くの生地や色があり、色の濃淡によっても与える印象は大きく変わるといえます。代表的な違いだと「チャコールグレー」「ミディアムグレー」「ライトグレー」が挙げられ、それぞれに特徴があります。

 「チャコールグレー」

チャコールグレーはミディアムグレー、ライトグレーに比べて最も暗い色のグレーのことをいいます。黒に近いグレーであることからダークグレーと呼ばれることもあります。グレースーツを初めて試してみるという方や、仕事であまり明るい色を着用できないという方はチャコールグレーのスーツを選んでみるといいかもしれません。

チャコールグレーのスーツの着こなしとして、ホワイトシャツにボルドーカラーのネクタイを合わせてみると落ち着いた雰囲気を出しながらも、ワンポイントとしてボルドーがおしゃれを演出してくれます。ボルドーはフランスのボルドー産の赤ワインにちなんだ色のことで、暗めの赤のことを指します。チャコールグレーに明るい赤や、他の明るい色を選ぶとネクタイが浮いてしまう可能性があるので、合わせる際には注意が必要です。

 「ミディアムグレー」

ミディアムグレーはその名前の通り、チャコールグレーとライトグレーの間の色のことをいいます。ミディアムグレーは季節を問わず着用することが可能で、ミディアムグレーの落ち着いた印象とライトグレーの爽やかな印象を併せ持った色であることから、ビジネスマンにもおすすめのグレースーツといえるでしょう。オールシーズン着用することが可能で、インナーや小物の合わせ方で年中スーツの着こなしを楽しむことができますのでスーツを着る機会が多い方にはミディアムグレーがおすすめと言えます。

ミディアムグレーの着こなしとしては、サックスブルーのシャツにネイビー系のネクタイを合わせてみることで、グレーの落ち着いた印象とネイビーのもつ爽やかさがマッチした着こなしになるでしょう。

「ライトグレー」

ライトグレーはグレースーツの中で最も明るく、白寄りのグレーのことを指します。チャコールグレー、ミディアムグレーに比べてファッション性が高く、おしゃれな印象を与えることが期待できます。スーツの生地や柄の選び方で「おしゃれ」「上品」「スマート」「爽やか」などさまざまな印象を与えることができるため、このような印象を与えたいという方にライトグレーはおすすめすることが出来ます。以上の理由からパーティーなどの華やかなシーンでは他のグレースーツよりもライトグレーがおすすめです。

ライトグレーの着こなしとしては、淡いピンクのシャツにグレーやブラウンのネクタイを合わせることで爽やかでおしゃれな印象を持たせたコーディネートになるでしょう。しかしながらおしゃれで華やかな印象を与えられる反面、ビジネスシーンでは軽くなりすぎてしまう可能性があるので注意が必要です。

グレースーツ×ネクタイのおすすめコーデを紹介!

グレースーツは基本的に何色のネクタイでも合わせやすいのが特徴で、暖色や寒色問わず多くの有彩色と合わせやすいという魅力があります。

「ビジネスシーン」

ビジネスシーンでは基本的に落ち着いたものを選ぶと間違いないです。無地もしくはシャドーストライプのものを選び、ベースはチャコールグレーかミディアムグレーのものが好ましいでしょう。シャツも無地の白や、サックスブルーのものにレジメンタルタイを合わせることで上品にまとまりやすくなります。

「カジュアルシーン」

カジュアルシーンではチェック柄を取り入れて、おしゃれで華やかな演出をしてみてはいかがでしょうか?ライトグレーのスーツに淡いピンクのシャツを取り入れてみることで個性を発揮することも期待できるでしょう。ネクタイは無地が基本ですが、シーンによっては柄物を取り入れてみるのもおしゃれのコツといえます。プリント柄のネクタイや、ニット生地のネクタイを合わせることでカジュアルシーンをよりおしゃれに過ごすことができるでしょう。

「落ち着いた印象を与えたい場合」

チャコールグレーのスーツにベージュやブラウンの小紋柄を合わせてみることで、クラシカルで落ち着いた印象を与えることができるでしょう。小紋柄は模様が小さいほどクラシカルに、大きいほどカジュアルな印象を与えることができます。

ライトグレーのスーツにブラウンのレジメンタルタイを合わせてみるのもいいでしょう。線の間隔が狭いほどフォーマルで、広いほどカジュアルな印象を与えます。

「大人っぽい印象を与えたい場合」

グレースーツにグリーン系のネクタイを合わせることで、大人っぽい印象を与えることが期待できます。シャツはシンプルなライトブルーの無地のものを合わせてみることで、よりネクタイの存在を際立たせることができるでしょう。

「爽やかな印象を与えたい場合」

グレースーツにソリッドタイを合わせることでシンプルかつ爽やかな印象を与えることが期待できます。ソリッドタイはどんなコーデにも合わせることができる非常に便利なアイテムです。少し明るめのブルーのネクタイを合わせることで、爽やかさと個性を発揮することができます。

シンプルなストライプシャツと合わせることで若々しい印象を与えることが期待できるでしょう。

「おしゃれな雰囲気を演出したい場合」

グレースーツに赤系のネクタイを合わせることで華やかでおしゃれな印象を与えることができます。パーティーシーンなどの華やかな場面ではグレーのスリーピーススーツに赤のネクタイを合わせてみるとVゾーンにアクセントを加えることができます。同色のチーフを装飾することでより、おしゃれ感を演出することができるでしょう。

「グレースーツに合わせるポイント」

この様に演出したい場面や、相手に与えたい印象によってグレースーツとネクタイを組み合わせてみてはいかがでしょうか?グレースーツの明るさ別でネクタイを合わせるポイントがあり、「チャコールグレー」のスーツに合わせる際はシックにまとめるため、色、柄の少ない暗めのネクタイを合わせることでまとまりがでるでしょう。「ミディアムグレー」のスーツに合わせる際は柔らかい印象を与えるために小紋柄やストライプのネクタイを合わせてみるといいでしょう。シャツとのトーンを合わせることでまとまりがでます。「ライトグレー」のスーツに合わせる際はおしゃれで華やかな印象を与えるために、シンプルなシャツに鮮やかな色や明るい柄のネクタイを合わせることで、シンプルかつおしゃれな印象を演出できます。

グレースーツのコーデをマスターしてお洒落を楽しむ

これまで「チャコールグレー」「ミディアムグレー」「ライトグレー」の色が与えるトーン別のグレースーツについて重点的に紹介してきましたが、他にも生地や柄によってもスーツスタイルコーデに幅を持たせることができます。

「無地」

無地のグレースーツは上品で、どんな場面でも着用することができるので万能なアイテムと言えるでしょう。迷った時は無地を選んでおくと間違いありません。フォーマルな場面でもカジュアルな場面でも無地は外すことがないので、初めてグレースーツを選ぶという方も最初は無地のものを選ぶとコーディネートする際に迷うことが少ないでしょう。

「ストライプ柄」

ストライプ柄はグレースーツの知的な印象をさらに引き立ててくれるでしょう。ストライプは柄の間隔によって与える印象が変わります。ストライプの幅が広くなるほどカジュアルになってしまうため、ビジネスシーンで着用する場合にはなるべくストライプの幅が1cm以内のものを選びましょう。

「チェック柄」

チェック柄は華やかな印象を与えることができますので、ビジネスシーンはもちろん、パーティーなどで着用することもおすすめです。グレースーツと相性のいいグレンチェック柄を取り入れてみることで個性を発揮することができます。

コーディネートは?

「シャツ」

グレースーツに合うとされているシャツの定番の色は白、サックスブルー、ピンクです。白のシャツは清潔感があり、どんな場面で着用しても外すことがないので迷った時は白のシャツを選ぶと間違いないでしょう。サックスブルーのシャツは爽やかな印象を与えることができるので、落ち着いた雰囲気のグレースーツに合わせることで清涼感を演出することができます。おしゃれに個性を発揮したい場合にはピンクのシャツがおすすめです。

「靴」

グレースーツに合う靴の色は基本的にブラックかブラウンの靴が定番と言えるでしょう。ブラックはやや足元が重く見えがちなので、ブラウンで軽やかに見せるという意味でもブラウンの方が人気があります。デザインとしては「プレーントゥ」「ストレートチップ」といったいわゆるオーソドックスなものを選ぶと間違いないでしょう。

 まとめ オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

ここまでグレースーツとネクタイのコーデについて紹介してきました。オーダースーツ専門店のオーダースーツSADAは着心地と楽しさで日本のビジネスシーンを元気するをモットーにお手頃価格から高級オーダーまで幅広いラインナップとなっています。多くの著名人からも選ばれていることから非常に人気のオーダースーツ専門店です。

無料のサービスも充実しており、無料のスーツ体験診断や裏地、ボタンも無料で選べるのが人気です。スーツの悩み、体型の悩みをカバーできるのがオーダースーツSADAの強みです。そして技術的なところではCAD(自動設計システム)、CAM(自動裁断機)を活用した、自動化・機械化、分業化を究極まで進めた工程で製造しています。

通常では職人が行うパターン起こし、裁断という工程をCAD、CAMで自動化し、ほとんど職人が関わることなくオーダースーツを製造できていることで1点もののオーダースーツの大量生産が可能になっていることから通常よりも安価に、短時間で納品することが可能になっています。

今回紹介してきましたグレースーツについてもオーダースーツSADAなら納得の一着を仕立てることが可能です。ネクタイの組み合わせについてもスタッフに相談することで納得のいくコーデが完成します。スーツのことで分からないことがある際には、まずはオーダースーツSADAを選んでみることで、あなたの希望のスーツが仕上がるでしょう。

オーダースーツSADAはこちら