ワイシャツの頑固な黄ばみにお困りの方”必見” 時間が経ってしまったときの落とし方と原因や予防法を解説!のアイキャッチ画像
ワイシャツの頑固な黄ばみにお困りの方”必見” 時間が経ってしまったときの落とし方と原因や予防法を解説!のアイキャッチ画像

ワイシャツの頑固な黄ばみにお困りの方”必見” 時間が経ってしまったときの落とし方と原因や予防法を解説!

仕事で着る大切なワイシャツ。しかし襟元に目立つ黄ばみが…。放っておいて時間が経つと頑固な汚れになってしまいます。ここでは黄ばみの原因と解決方法を解説します。黄ばみの原因はズバリ汗。しかし、実は汗そのものは無色無臭なのです。汗と皮脂が合わさると、肌の表面にいる悪玉菌や雑菌がそれらを食べます。そして、老廃物を排出するときに匂いの原因となる物質を排出するのです。汗で汚れたシャツは匂いを発し、そのままにしておくと黄ばみとなります。そして、黄ばみが空気中のチリやホコリと合わさって参加すると黒ずみになってします。汗をかいたら拭くこと、1日着たシャツはすぐに洗濯することなど、基本的ですがこまめな対応が黄ばみや黒ずみを防ぎます。また、汗の機能は上昇した体温を下げることです。しかし、自律神経の乱れにより不必要に体温が上昇したり、緊張や強いストレスなどメンタルの問題により体温が上昇していないにもかかわらず汗をかくことがあります。この記事では黄ばみの原因と対策、そして汗をかく原因と対策についても触れています。事前の対策、事後の対策の組み合わせてシャツを清潔に保ちましょう。

今日も1日仕事を頑張った。

「少し汗をかいたな」と思ったけど、疲れていたため洗濯せずに寝てしまった。

社会人の方なら誰でも1度や2度、このような経験があるのではないでしょうか?

ワイシャツについた汚れは放っておいても落ちません。落ちないどころか水分が蒸発して酸化すると、やがて黄ばみになります。こうなってしまうと汚れが落ちづらいのです。

この記事では、ワイシャツについた黄ばみの落とし方を解説してます。汗っかきでよくワイシャツに黄ばみができる方や、忙しくてなかなかワイシャツを洗濯できない方はぜひ最後まで読んでみてください。

ワイシャツの襟にある黄ばみの原因は何?

ワイシャツを着ていると気になる襟元の黄ばみ、その原因の正体は「皮脂汚れ」と言われています。

皮脂とは皮脂腺から分泌される油状の物質で、首回りや脇の下などで分泌される皮脂が黄ばみの主な要因です。

この皮脂が酸化することで「黄ばみ」となってしまいます。

人間の肌に付着する汗がシャツの生地と擦れることで皮脂汚れが付着し、黄ばみの原因となるのです。

特に首は皮脂腺が多いことに加えて、整髪料等が汗で流れてくるため黄ばみやすくなります。

黄ばみは紫外線や空気に触れることで酸化するため、早めに対処しなければどんどん濃くなってしまいます。

清潔に保っているつもりでも皮脂汚れは蓄積していってしまうので注意しましょう。

黄ばみが残ったまま時間が経ってしまうことで黒ずみになる原因にもなります。黒ずみは、皮脂が空気中のホコリやチリとくっつく事で発生すると言われています。

また、黒ずみは黄ばみの上に重なるように発生するので、両方付いているようなら、黒ずみを先に洗いましょう。

襟の黄ばみを落とす前に知っておきたいこと

洗濯してもワイシャツの黄ばみは何故落ちないのでしょうか?

その原因は、皮脂汚れが「繊維の奥まで入り込んでしまう」からなのです。

時間が経ってしまうことで黄ばみ汚れがしつこくなってしまい、なかなか落とせなくなってしまいます。

洗濯の時に洗剤の量が足りないことや、液体の中性洗剤を使っていることで、黄ばみが落ちにくくなります。

また、洗濯機のお急ぎコースや洗濯量がオーバーしていると汚れが同様に落ちにくくなるので、洗濯機で洗う際は標準コースで洗うようにしましょう。

洗濯する衣類の量に対して洗剤が多すぎると、すすぎ行程で洗剤を落としきれない場合があります。

その結果、衣類に残った洗剤が酸化してしまい、黄ばみにつながるケースもあるので気をつけましょう。

大切な衣類を洗濯する前には素材や洗濯表示もしっかり確認するようにしましょう。

その際に「家庭での洗濯禁止」や「ドライクリーニングが可能」という表示があった場合は、ご家庭で洗わずにクリーニングに出すことで、衣類を守れます。

漂白剤を使用する場合は、衣類によって使用可否があるので確認するようにしましょう。

また、レーヨンやシルクなどの素材は非常にデリケートなため、自己判断でしみ抜きをすると別のしみができたり、生地が縮んだりする恐れがあるので気をつけましょう。

※洗濯表示については2016(平成28)年12月以降から新表示に変わっているので注意して下さい。

ワイシャツの頑固な襟の黄ばみを落とす方法

それでは黄ばみを落とす方法をいくつか紹介していきましょう。

①食器用洗剤で洗う

主な方法としては食器用洗剤とぬるま湯で、黄ばみを落とす方法があります。

1、黄ばんでいる部分をぬるま湯で軽く濡らす

2、黄ばんでいる部分に食器用洗剤を直接塗る

3、手でもみ洗いをする

4、ぬるま湯で洗剤を洗い流してから洗濯機で洗濯する

ぬるま湯で濡らすことで洗剤が馴染むようになりますが、洗剤を塗りすぎると色落ちの可能性があるので注意しましょう。

また、もみ洗いの際に力強く擦ってしまうと汚れがひどくなることもあるので気を付けましょう。

②固形石鹸で洗う

固形石鹸は、手軽に汚れを落とせる方法といわれています。

使用する場合は酸化した皮脂汚れに効果的な弱アルカリ性で、洗濯専用の固形石鹸を使用することをおすすめします。

洗い方のコツとしては、ワイシャツの襟元部分を湿らせ黄ばみに石鹸を擦り付けながらもみ洗いし、その後は洗濯機で普段通りに洗濯しましょう。

毎日洗濯する人にはおすすめですが、色付きのシャツだと白くなりすぎることもあるので注意しましょう。

使う石鹸は除菌・消臭効果をもった固形石鹸がおすすめです。

③セスキ炭酸ソーダで洗う

セスキ炭酸ソーダとは、重曹と炭酸ソーダが混ぜ合わさったアルカリ性洗剤のことです。

使用する場合は、水500mlとセスキ炭酸ソーダ小さじ1杯を混ぜ合わせたセスキ炭酸ソーダ水を作り、スプレーボトルなどで黄ばみに直接吹きかけ、30分間放置した後にもみ洗いをしてから洗濯機で洗うようにしましょう。

④塩素系漂白剤で洗う

塩素系漂白剤は素材や色柄によっては色落ちしてしまうため、すべてのワイシャツに使える方法ではありませんが、主成分である次亜塩素酸塩は強い漂白力を有しており、つけ置き洗いか洗濯機洗いで使用するのが一般的といわれています。

つけ置き洗いは、洗面器などに規定量の水と漂白剤を入れてからワイシャツを入れ、5分〜30分つけた後に洗濯しましょう。

また、洗濯機洗いをする際は規定量の洗剤と漂白剤を入れ、洗濯するのがよいでしょう。

塩素系漂白剤は汗の臭い等を防ぐ消臭力もあります。

⑤酸素系漂白剤で洗う

酸素系漂白剤には液体と粉末の2タイプがあります。

タイプによって主成分が異なり、液体タイプの主成分は過酸化水素。

粉末タイプの主成分は過炭酸ナトリウムで、塩素系漂白剤と違い生地の染料まで漂白する効果はありません。

どちらも色柄物の洗濯に使えるのが特徴と言われています。

使用する場合は酸素系漂白剤と重曹をお湯に溶かしペースト状にし、黄ばみの目立つ部分をよく濡らしたらペースト状にした酸素系漂白剤と重曹を塗りましょう。

その後、アイロンのスチームを黄ばみにあて、黄ばみがきれいに落ちたら洗い流し、通常通り洗濯機で洗うとよいでしょう。

酸素系漂白剤は「界面活性剤不使用」がおすすめです。

【注意点】

ここで、使用する上での4つの注意点を紹介します。

時間が経ってしまった襟の黄ばみを落とすには?

重曹を使った方法

黄ばみは皮脂に含まれる油分が固まり襟元に付着してしまうため、時間が経てば経つほど落ちにくくなってしまいます。

そんな時は重曹を使った方法が効果的といわれています。

重曹のアルカリ性は油分の酸性に強い特徴があり、洗い方としてはペーストにする方法と煮洗いする方法があります。

また、クエン酸を併せて使うことで中和反応により発生する泡が汚れを落としてくれます。

酸素系漂白剤のみで洗う場合は色柄物に使うことも可能ですが、重曹と熱を加えることで漂白効果が強くなり色落ちすることもあるので、色柄物の場合は使用を控えるようにしましょう。

一方で、ひどい黄ばみには効果もありますので手順を紹介していきます。

【手順】

1、粉末タイプの酸素系漂白剤と重曹を1:1の割合で混ぜ合わせる

2、少しずつお湯を加えてペースト状にする

3、できたペーストを黄ばみ上に厚めに塗る

4、すぐにアイロンのスチームを、塗布した箇所へあてる

5、軽くすすいだ後、普通に洗濯する

食器用洗剤を使った方法

また、油分を分解しやすい食器用洗剤を使う方法もありますが、使用する際は研磨剤入りのものを避け濃縮タイプを使うようにしましょう。

手順は以下の通りです。

【手順】

1、水大さじ2と食器洗い用洗剤大さじ2(濃縮タイプは大さじ1)と粉末の酸素系漂白剤大さじ半分を混ぜて、泡立つまでよくかき混ぜる

2、襟の黄ばみの部分に1で作った液を歯ブラシなどでよく塗りこむ

3、塗りこんだ状態で黄ばみの状態を見て放置する

4、洗濯機に入れて通常通り洗濯する

※衣類の素材によっては、粉末の酸素系漂白剤が使用できない場合もあるので注意しましょう。

白シャツの汚れに関しては、クリコムのこちらの記事もご参考ください。

頑固な襟の黄ばみ自体を防ぐコツ

ここまで襟の黄ばみを落とす方法等を紹介してきましたが、ワイシャツの黄ばみを防ぐ方法をいくつか紹介していきます。

汗を拭く

皮脂汚れが襟元につくことで、黄ばみ・黒ずみの原因にもなるので首元の汗を処理しましょう。

特に、汗をかきやすい夏場などは小まめにケアするようにしてください。

汗をかきやすい人は汗拭きシートなどを携帯するのもいいでしょう。

脱いだら長時間放置しない

黄ばみ汚れは汗や皮脂が空気中で触れることで酸化し、黄ばみが強くなってしまいます。

洗濯せずに長時間放置してしまうと、どんどん落としづらくなるので早めに洗うようにしましょう。

特に夏場は皮脂・汗の分泌量が多く着用した日のうちに洗うのが理想です。

クローゼットの換気

クローゼットの湿気が原因で、黄ばみになる場合があります。

クローゼットを定期的に開け換気するようにしましょう。

喚起の頻度は週に一回、一時間程度が理想といわれ、扇風機を使った換気等も効果的でカビの発生や臭い防止にもつながります。

クリーニングに出す

黄ばみ汚れはクリーニングに定期的に出すことで汚れの蓄積を防げます。

また、洗濯機では落としきれない細かい汚れや深い汚れを落とすこともできます。

しかしドライクリーニングだけでは水溶性のタンパク質の汚れを落としきれず、それが酸化して黄ばみになる場合もあるため、水洗いとドライクリーニングの両方をお願いするのがよいでしょう。

クリーニングの頻度は、数週間に一度出すのがおすすめです。

ベビーパウダーを使う

乾燥させたワイシャツの襟元にベビーパウダーを薄くつける方法は、汗や皮脂の吸収をおさえる効果があると言われています。

また洗ったあとに汚れをつきにくくしてくれるだけではなく、水に馴染むので汚れが落ちやすいという特徴もあるのです。

意外と知られていない、赤ちゃんの肌をあせも・かぶれから守ってくれるベビーパウダーには、便利な使い道もあるのです。

専用グッズを使う

衣類用の汚れ防止テープを使う方法で、襟元に貼る無色透明のものがあります。

使用することで皮脂や汗が襟元に浸透するのを防いでくれます。

洗濯のりを使う

洗濯の仕上げに洗濯のりを使うことで生地の表面が覆われ、皮脂汚れが繊維の内部に入ることを防ぐ効果があるといわれています。

スプレータイプもあり、アイロンをかける前にワイシャツの襟元にスプレーすることでパリッとした仕上がりになります。

襟用洗剤を使う

ワイシャツの生地が傷まない、部分洗い用の洗剤を使う方法もあります。

汚れている部分に塗って、しばらくしてから洗濯機に入れるようにしましょう。

襟用洗剤には固形タイプと液体タイプがあります。

固形タイプの洗剤は、襟元の黄ばみや黒ずみに直接こすりつけて使うタイプの洗剤です。

直接汚れに塗り込めるので、頑固な汚れもしっかりと落とせます。液体タイプの洗剤は、襟元の黄ばみや黒ずみに塗り込んで使います。

クレンジングオイルを使う

クレンジングオイルは皮脂汚れもよく落としてくれます。

襟の黄ばみにクレンジングオイルを塗り、クレンジングオイルと皮脂汚れがよくなじむようにもみ洗いします。

お湯でオイルをすすいだのち洗濯しましょう。

クレンジングオイルがない際はシェービングフォームでも代用できます。

ワイシャツの襟にクレンジングオイル・シェービングフォームを塗る方法をみてみましょう。

クレンジングオイルを使用する際の手順は以下の通りです。

【クレンジングオイルの使用手順】

1、もみ洗いする。

2、40℃〜50℃のお湯をクレンジングオイルに少しずつ足しながら洗い流す。

3、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗濯する。

※オイルは乾いた状態で使用するようにしましょう。

【シェービングフォームの使用手順】

シェービングフォームを使用する際の手順は以下の通りです。

1、襟の汚れた部分に泡を直接塗る。

2、歯ブラシで軽くこする。

3、洗濯機に入れて洗濯する。

ワイシャツの汚れやすい場所とその原因

そもそも、なぜワイシャツは汚れるのでしょうか。

ここでは次の三つを述べていきます。

 ・ワイシャツの汚れやすい場所

 ・ワイシャツが汚れる原因

 ・汗をかきにくくする対策

ワイシャツの汚れやすい場所

ワイシャツが汚れやすい場所はいくつかありますが、もっとも目立つのは首周りではないでしょうか?とくに汗をかいているつもりがなくても、1日着たワイシャツには汚れがついています。その日のうちに洗えばいいのですが、何日も洗濯せずに黄ばんでしまうのです。

首周りの次に目立つのは手首周りです。首や手首は肌と直接触れる場所であるため、どうしても汚れやすくなります。人によっては脇も汚れやすいでしょう。とくに脇臭症の方は脇の汚れに悩んでいらっしゃるかもしれません。

また、背中も汗をかきやすい部分です。他の部分と異なり背中は面積が大きい場所。そのため、他の場所と同じような量の汗をかいていても面積が広いため大量の汗をかいているように見えるのです。

ワイシャツが汚れる原因

ワイシャツが汚れる原因は一言で言うと「汗」です。

汗は人間が本来持っている体温調整の機能です。そのため、暑さを感じた時に周囲の人と同程度の汗をかくのは問題ありません。

しかし、暑くない場面で汗をかいたり、汗の量が一般的な人より多い場合は次のような原因を疑ってもいいかもしれません。

原因①:自律神経の乱れ

はじめに紹介するのは自律神経の乱れです。

自律神経は交感神経と副交感神経にわかれます。交感神経は興奮状態や覚醒状態を維持し、副交感神経はリラックス状態を維持します。双方の神経のはたらきが共存することはなく、一方のはたらきが優位のときは、もう一方のはたらきは落ちつきます。

たとえば仕事に集中する、車の運転に集中するときにはたらいているのは交感神経。交感神経があるおかげで私たち人間は集中力が必要な作業や、危険で緊張を強いられる作業ができるのです。

反対に副交感神経はリラックスするための神経。何も考えずにぼーっとしたり、落ちついて寝るときは副交感神経がはたらいています。

本来、交感神経と副交感神経はバランスよくはたらくものですが、自律神経のバランスが崩れると交感神経が優位にはたらいている時間が長くなります。

交感神経は興奮状態を維持するため、脈拍が速くなり体温が上昇します。そして、上昇した体温を下げるために汗が出るのです。

原因②:精神性発汗

次に紹介するのは精神性発汗です。

人前で話すと緊張する、初対面の人と話すと緊張する、仕事でイレギュラーなことがあると緊張する、仕事で叱責されて緊張する。本来発汗は何らかの理由により上がった体温を下げるための機能です。しかし、体温が上がっていなくても外部ストレスによる緊張などメンタルが理由で発生する発汗を精神性発汗と呼びます。

精神性発汗が起こる場所はシャツに関係する部分を含めて全身です。とくに顔や額(頭皮を含む)に汗をかく方がいるようです。

精神性発汗が最初に起こる原因は、前述の通り外部ストレスによるものです。しかし、一度発汗すると発汗したことそのものに焦りを感じて(緊張して)さらに発汗を促してしまうのです。

もちろん自分で汗を止めようと思って止められるものでなく、拭いても拭いても汗が出てくる。精神性発汗を起こした本人にとって非常につらい状況になります。

汗をかきにくくする対策

それでは汗を書きにくくするためには、どのような対策を取ればいいのでしょうか?

対策①:自律神経の乱れを防止するにはゆっくりとした呼吸法を

はじめに自律神経の乱れを防止するための対策を紹介します。

自律神経が乱れて交感神経が優位になる時間が多い方には、とある特徴があります。それは呼吸。

交感神経が優位になる時間が長い方は呼吸が浅く、速い傾向があります。呼吸を整えることにより、自律神経の乱れを整えることを期待できるのです

呼吸には比較的浅い胸式呼吸と、深い腹式呼吸があります。私たちが普段何気なくしている呼吸は胸式呼吸です。

腹式呼吸をするには少し意識が必要ですが、腹式呼吸により自律神経の乱れを整える効果が期待できるのです。

ここで腹式呼吸の方法を解説します。

へその下にある丹田という場所に両手を重ねて置きます。この状態でまず鼻から息を吸います。

息を吸うときはゆっくり5秒かけましょう。このときお腹が膨らむように息を吸いましょう。

その後10秒かけて口から息を吐きます。このときもお腹が萎んでいくようにゆっくり息を吐きましょう。この動作を1分間繰り返します。

この呼吸法を朝にやると目覚めがすっきりし、夜にやることで安眠できる効果を期待できます。1回やったからといってすぐに効果が現れない場合もありますので、習慣化して継続することが大切です。

対策②:精神性発汗を防止するには周囲に動じない訓練を

朝精神性発汗を防止するには基本的に落ち着くことが大切です。そのため、上記のような呼吸法も役立つでしょう。

また、自分がどのようなときに緊張するのか分析するのも大切です。事前、あるいは事後に汗をかいたシチュエーションを想定します。実際には今その場にいないので、自分のことを俯瞰して見られるでしょう。

そのとき、自分がなぜ精神的にストレスを感じたか想像する、あるいは思い出すのです。

たとえば、人前で話すときに精神性発汗が起こったのだとすると、聴衆の中に苦手な上司がいて過去に叱責されたことを思い出したのかもしれません。

そのようなときは、上司との関係性を改善したり、過去のことを自分の中で整理したりするといいかもしれません。また、その上司が視界の中に入らないようにして、あたかもその場にいないように感じることも有効かもしれません。

精神性発汗は自分との闘いという側面があります。自分で克服できれば何よりですが、なかなか改善されない場合はカウンセラーや医師に相談しましょう。

このような状態では仕事のパフォーマンスが上がらず、仕事をしていても楽しくないでしょう。

ブランド品やお酒の出張・宅配買取ならストックラボ

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツSADAのおすすめポイント

  • 本格フルオーダーのスーツを圧倒的な低価格で提供
  • 初回お試し価格で(税込)21,780円~
    ※2023年5月2日時点の価格です。価格は変更になることがあります。
  • 全身20箇所以上の丁寧なサイズ採寸
  • 専門スタッフがトレンドからスーツマナーまでご案内
  • 色・柄・ブランド、100種類以上の選べる豊富な生地素材

オーダースーツを初めて作る方、特殊な体形で既製品のスーツでお悩みがある方などどんな方でもご満足いただけるようにスタッフが生地選びから完全サポート!

丁寧なサイズ採寸で一人ひとりに合わせたパターンを作成し、最先端のマシーンメイドで本格フルオーダーを実現しています。

オーダーならではの動きやすさ、シルエットの美しさを実感していただけるのはオーダースーツSADAの魅力。

ぜひ、お気軽にご相談、ご来店ご予約をお待ちしております。

ワイシャツの黄ばみの原因は汗(皮脂)です。本来汗をかくのは人間の体温調節機能ですが、暑さを感じなくても汗が出る場合は、自律神経の乱れや精神性発汗を疑ってもいいかもしれません。ワイシャツについてしまった黄ばみや食器用洗剤、固形石鹸、セスキ炭酸ソーダ、塩素系漂白剤、酸素系漂白剤のいずれかを使って落とします。また、時間が経ってしまった汚れは重曹や濃縮タイプの食器用洗剤を使って落とします。黄ばみを防ぐには汗をふく、汚れたらすぐに洗う、保管時のクローゼットの換気、クリーニングに出すなどの方法があります。汗汚れを防ぎ、汚れたらすぐに洗うことを心がけましょう。この二つがあなたの大切なワイシャツの寿命を延ばしてくれるでしょう。

大久保一雄