スーツの種類と着こなし方とは?メンズ・レディーススーツをこれから買う方は要チェック!のアイキャッチ画像
スーツの種類と着こなし方とは?メンズ・レディーススーツをこれから買う方は要チェック!のアイキャッチ画像

スーツの種類と着こなし方とは?メンズ・レディーススーツをこれから買う方は要チェック!

既製品のスーツを選ぶ際「なんとなく、これがいい」くらいで選んでいませんか?実はスーツやスーツの各パーツには、とても多くの種類があります。生地のブランドはもちろん、フロントボタンのデザインから、下襟の形状、後ろの切れ込み、色柄…などなど。挙げていけばキリがありません。そう、スーツを構成するパーツには無限の組み合わせがあるのです。ひとつのパーツがちょっと変わるだけでも、スーツ全体の印象は大きく変わってきます。無限の組み合わせの中から選んで、シーンに応じたスーツを選ぶには、ある程度スーツの種類を押さえておくことが重要です。各パーツの与える印象を知っていれば、ビジネスシーンで相手に与える印象をより良くして、交渉をスムーズに行ったりという効果も期待できますよ。冠婚葬祭などの普段とは違った着用シーンでも、スーツの種類を知っていれば安心です。スーツのプロ集団である「オーダースーツSADA」のスタッフが、スーツの種類をしっかり解説します。シーンごとにおすすめのスーツの種類と着こなしもあわせて見ていきましょう。この記事を読んで、TPOに合わせた着こなしや、よりオシャレな着こなしをマスターしてくださいね。

スーツを選ぶ際、チェックしておくべきポイントはブランドや着心地だけではありません。意外とスーツにどんなものがあるのか把握していない方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、スーツの種類や着こなし方などについて紹介します。この記事を読めば、シーンに応じた適切なスーツを着こなせるようになるため、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

スーツの種類は4種類

スーツの種類というのは、簡単に紹介すると以下の3つが挙げられます。

 

・シングルスーツ

・ダブルスーツ

・ツーピース

・スリーピース

 

それぞれどのようなものなのか、各項目に分けて紹介します。

 

種類1.シングルスーツ

「シングルスーツ」とは、ボタンが縦に1列並んでいるスーツのことを指します。スマートな印象で王道のデザインです。「シングルスーツ」の中でもボタンの数によって種類が分かれます。

1つだけのボタンは他の種類の中でも特にフォーマルに向いています。2つボタンがある種類は、冠婚葬祭からビジネスシーンまで幅広く活用することが可能。3つボタンがある種類は、胸元が引き締まって見えることから真面目に見せたいときにぴったりです。

 

種類2.ダブルスーツ

「ダブルスーツ」は、ボタンの配列が2列になっているスーツを指します。ボタンの総数によってさまざまなバリエーションを楽しむことができるのが、「ダブルスーツ」という種類の魅力的なポイントです。ただし、ボタンが増えると胸元が狭くなり、着こなすための難易度が高くなってしまいます。

例として4つボタンがある「ダブルスーツ」の場合、6つボタンがあるものと比べてVゾーンが広く、少しクラシカルな雰囲気を演出したいときにぴったりです。一方で6つボタンがある「ダブルスーツ」は、スーツ面積が広い影響で重厚感があります。そのため、大人っぽく見せたい方におすすめです。

 

種類3.ツーピース

「シングルスーツ」と「ダブルスーツ」はボタンの列による違いですが、「ツーピース」と後ほど紹介する「スリーピース」という組み合わせによる違いもあります。「ツーピース」はジャケットとパンツがセットになっている種類のことであり、市販されているスーツの中でも、「ツーピース」が多く占めています。そのため、基本的に多くの人が「ツーピース」のスーツを持っているでしょう。

ちなみに、似たような存在として「ツーパンツスーツ」というものもあります。「ツーパンツスーツ」はパンツが2本セットになっているものであり、オプションとして扱われていることが多い組み合わせです。基本的にスーツはジャケットよりもパンツが先にダメになりやすく、その際に予備の同じパンツがあれば万が一のことがあっても、安心できるでしょう。

 

種類4.スリーピース

「ツーピース」がジャケットとパンツを組み合わせた種類であったのに対し、「スリーピース」はジャケットとパンツ、それとベストが加わったセットのことを指します。ジャケットの下からベストが見えることにより、フォーマルな印象が強い組み合わせとなります。

もちろん、ベストを脱いで着ることも可能です。ベストがないと少しカジュアルな印象となります。このようにベストの有無で印象が変わることから、さまざまなシーンでスーツを着こなす方にぴったりでしょう。

 

レディーススーツの種類

まだレディーススーツのジャケットの特徴は、簡単に紹介すると以下の3つが挙げられます。 

・テーラードジャケット

・ノーカラージャケット

・Vカラージャケット

 

それぞれどのようなものなのか、各項目に分けて紹介します。

 

種類1.テーラードジャケット

テーラードジャケットはジャケットの定番であり、一番オーソドックスなものです。その名の通りテーラー(仕立て屋)にて作られたジャケットであり、メンズ用のジャケットと同じようにかっちりとしています。テーラードジャケットは様々な素材やカラーの種類を使う事によって、スーツ以上にカジュアルに仕上げることのできるジャケットとして定着しました。しかし元がスーツだったというだけあって引き締めるところは引き締めており、美しいシルエットを見せています。このしっかり感とカジュアルさを両立しているということもあって今なおレディーススーツの定番となっています。

 

種類2.ノーカラージャケット

ノーカラージャケットはその名の通り襟なしのジャケットであり、襟がないだけ首回りがかなりスッキリしています。また前の胸元の開きも控えめであり、華やかな雰囲気で着こなせるというだけあって、ビジネスの現場だけでなくセレモニースーツとしても活躍しています。またバランスがとりやすくデザインもシンプルなのでコーディネートに合わせやすく、おしゃれを楽しみたい女性から人気を博しています。

 

種類3.Vカラージャケット

Vカラージャケットはテーラードジャケットから襟をなくしたジャケットであり、ノーカラージャケットの胸元をV字にしたものです。先述した二つのジャケットをミックスしたようなハイブリッドデザインであり、最近話題になっています。

 

ノーカラージャケットの着こなし方

ノーカラージャケットをスーツスタイルで着こなす場合に気を付けなければならないことはいくつかあります。

一つはシンプルな色を選ぶということです。やはりビジネスシーンで着こなすことを考えると、あまりに派手な色は控えた方がいいでしょう。ビジネススーツと同じブラックやグレー、ネイビーなどといった色を選ぶのが無難です。これらの色はコーディネートの幅も広がることもありますので、初心者にとってはおすすめであると言えます。

また昨今では「ビジネスカジュアル」の一環として服装の自由化を進めている企業もありますが、その場合はオフホワイトやベージュなどといった柔らかい色を選ぶようにしましょう。色のトーンが落ち着いていれば、たとえ明るめの色であったとしてもビジネスの現場に相応しいものとなるでしょう。

またレディーススーツはメンズ用スーツと違い、上下別々で売られている場合が多く、それ故二つのアイテムが本当に組み合うのかが不安な人も多いでしょう。

そういった人におすすめなのは、同一素材でジャケットとパンツで作られたセットアップスタイルのレディーススーツです。セットアップスタイルのレディーススーツを着れば、簡単に統一感のある装いが得られます。セットアップスタイルは堅苦しくなりがちですが、ノーカラージャケットの場合は雰囲気を緩和することが出来ますので、余裕感を醸し出すことが出来ます。

 

スーツの種類だけではなくデザインも要チェック

スーツを選ぶ際、種類だけではなくデザインも確認しておくべきポイントです。スーツの場合は「ラペル」と「ベント」、そして色柄の3つを確認するようにしましょう。そうすることで、理想的なスーツを見つけられるようになるはずです。

 

スーツのデザイン1.3種類のラペル

ジャケットの下エリ部分を指す「ラペル」には、以下の種類があります。

 

・ノッチドラペル

・ピークドラペル

・ショールカラー

 

「ノッチドラペル」は、「シングルスーツ」に多い種類です。すっきりとした見た目であり、最も標準的な形です。「ピークドラペル」はダブルスーツによく採用されている種類で、華やかな印象を与えます。最後の「ショールカラー」はフォーマルスーツに多く、クラシックで柔らかい印象です。

基本的に「ラペル」の幅が狭いほどスタイリッシュな雰囲気になり、反対に広いほど堂々とした雰囲気になります。幅に関しては自分の体格で選ぶのがおすすめで、細身の方は幅が狭いもの、恰幅のいい方は幅の広いものを選ぶのが良いでしょう。なお、標準的な「ラペル」の幅は8.0cmから8.5cmです。

 

スーツのデザイン2.3種類のベント

「ベント」とは、スーツの後ろにある切れ込みのことです。「ベント」も「ラペル」同様、以下3つの種類があります。

 

・ノーベント

・センターベント

・サイドベンツ

 

「ノーベント」は後ろに切れ目が無い種類であり、礼服に採用される多いデザインです。「センターベント」は中央に切れ目がある種類で、動きやすいスーツを探している方におすすめです。最後の「サイドベンツ」は両サイドに切れ目があり、ゆったりとしたものとなります。

「ベント」は、切れ込みの数によって動きくやすくなります。また、現在ではクラシカル回帰の流れがあることから、「サイドベンツ」のスーツが数多く販売されるようになりました。

 

スーツのデザイン3.幅広い種類がある色柄

スーツのデザインを確認する上では、「ラペル」や「ベント」以外に色柄も重要なポイントです。主なものとしては、無地とストライプ柄、そしてチェック柄の3種類が挙げられます。

無地のスーツは季節感の縛りが無い上に、色による濃淡の違いで印象が変わるデザインです。ストライプ柄はスタイリッシュな印象のデザインで、「ペンシルストライプ」や「チョークストライプ」、「シャドーストライプ」などがあります。

チェック柄はカジュアル感が強いデザインで、さまざまな種類があります。具体的には「グレンチェック」や「シャドーチェック」、「タータンチェック」などです。

 

スーツの色が与える印象について

ご存じの通りスーツはただ単に着るものというだけでなく、ビジネスでのやり取りを円滑にするためのコミュニケーションツールでもあります。表の部分だけでなく、色や柄が周りの人に与えるだろうイメージを知ることによって、戦略的に着ていくことが出来ます。

ダークネイビーのスーツの場合は、知的さや信頼感などといったイメージがあります。勤勉な気質を持っている日本人の間ではかなり好まれており、ダークネイビーの色で駄目ということはまずないでしょう。ビジネスシーンにおいては初対面の人と会うということが多いということもあって、ビジネスマンが一番多く着ている色であると言えます。

チャコールグレーのスーツの場合、洗練や品格などといったイメージがあります。このようなイメージもあってか貴族社会の名残がまだ残る欧州の実業界では定番色として愛されており、欧州のビジネスマンはチャコールグレーのスーツを愛しています。欧州への出張が多い世界を飛び回るビジネスマンには、欧州で初対面の人に印象を持ってもらうためにチャコールグレー色のスーツを着るというのがおすすめです。

ライトグレーのスーツの場合、クールさや慎重さなどといったイメージがあります。またフレッシュさを想起させるということもあり、周りから優秀で頭の切れる人物であると印象付けたい若手ビジネスマンの間では人気です。しかし生意気さや軽さを想起させる人もまだまだいますので、ここぞという重要な場面では控えた方がいいでしょう。

ブラックのスーツの場合、ストイックさや高級感などといったイメージがあります。元々はお葬式などといったフォーマルな場所で着るというイメージが強かったですが、最近では若手層を中心に普段のビジネスでも黒色のスーツを着る場合が増えました。黒には着ると何となく気が引き締まるということもありますからね。しかし欧州などでは黒のスーツは喪服であり、ビジネスシーンには相応しくないという認識を受けています。海外によく出張に行く人は、その点に気を付ける必要があります。

 

スーツの柄が与えるイメージについて

またスーツの柄も相手に与える印象に大きく影響を与えます。例えばストライプ柄の中では最早定番となりつつあるシャドーストライプの場合、ロジカルさや誠実さなどというイメージを持っています。このようなイメージがあることこそが、多くのビジネスマンから愛されている理由なのかもしれません。もしストライプ柄のスーツを着るのが初めてで、何処までのスーツをビジネスシーンで着ていいのかが分からないのであれば、まずはシャドーストライプ柄から始めるのがいいでしょう。

先述したシャドーストライプよりも幅の広いストライプ柄の場合、華やかさや力強さなどといったイメージを持っています。どんどんキャリアを積んでステップアップしていきたい人や、自分の自信を表現したい人にとってはおすすめですが、やはり目立ちますので、ある程度は場をわきまえて着る必要があります。

ウインドベーンの場合、親しみやすさやカジュアル感というイメージを持っています。しかし柄のインパクトがかなり強く、それだけだとビジネスシーンにそぐわないものになりかねませんので、その分シャツやネクタイを無地にしてスッキリと纏める必要があります。

グレンチェックの場合、紳士の国であるイギリスの伝統的な柄と言われており、タキシードが持っているような知的さや上品さといったイメージを持っています。ウインドベーンとは対照的に落ち着いた雰囲気を出したい人におすすめであり、ご年配の人から中心に愛されています。また品の良さなどを出したい若い人からも好まれており、老若男女から根強い人気を誇っています。

チェック柄のスーツは他にもあり、一見無地に見えるけれども光の当たり具合によってチェックが浮かび上がるシャドーチェックという柄もあります。このシャドーチェックには洗練さや上品さなどのイメージがあり、グレンチェックと似たような効果を得ることが出来ます。無地やストライプといった今までの伝統的なタイプの柄に飽きてしまった人は、ぜひ一度挑戦してみたらどうでしょうか?

 

シーンに合わせた種類と着こなし方

 

スーツを着るシーンはビジネスや冠婚葬祭などが挙げられますが、それぞれ向いている種類と着こなし方があります。誤った種類や着こなし方で失敗しないためにも、以下で紹介しているシーンに応じた種類や着こなし方を把握しておきましょう。 

スーツをビジネスの場で着こなすには

最もスーツを着るシーンが多いビジネスの場面では、基本的なビジネススーツを選ぶのがおすすめです。デザインは無地やストライプ柄で、種類としては「シングルスーツ」がベストとなります。色は落ち着いたものが良く、グレーやネイビーなどが良いでしょう。

ビジネスにふさわしい着こなし方としては、柄物を2つに絞ることが挙げられます。多すぎるとカジュアル過ぎて、ビジネスにふさわしくないものとなってしまうかもしれません。ただ、柄物は全体的なファッションのアクセントにもなります。その上、2つまでに絞ることで、全体的にまとまったものになります。

スーツを結婚式で着こなすには

結婚式の場合、種類は年齢に合わせて選んでみましょう。20代や30代の場合、「シングルスーツ」がおすすめです。40代以上の場合は「ダブルスーツ」がおすすめで、風格のある着こなし方ができます。なお、フォーマル感を出す目的で「スリーピーススーツ」を選ぶのも良いでしょう。

色は立場によって選ぶことが大切です。新郎新婦の親族ならば、ブラックスーツが向いています。友人や会社などのつながりである場合には、ダークスーツを選ぶようにしましょう。

スーツを葬儀で着用するには

葬儀は基本的に礼服ですが、準備していない場合やお通夜の場合にはダークスーツでも問題ありません。葬儀であることからきらびやかなものはNGで、光沢が少ない種類を選びましょう。もしビジネススーツで参加してしまうと、悪目立ちしてしまう恐れがあります。

ちなみに礼服とスーツには違いがあり、スーツよりも礼服のほうが濃い黒です。黒が濃いほど悲しみを表し、風格も出ます。

スーツの種類選びはオーダースーツも検討してみよう

スーツを選ぶ際は紳士服量販店へ足を運ぶかもしれませんが、種類としてオーダースーツを検討してみるのもおすすめです。オーダースーツは既製品スーツとは違った魅力があり、お気に入りのスーツとなるでしょう。

 

オーダースーツを選ぶメリット

オーダースーツを選ぶメリットは、自分の体格に合ったスーツが作れることです。スーツは着心地が良いほど満足度も高くなりやすいものであり、着心地が悪いと着る回数も減ってしまいます。オーダースーツの場合はその人の体格に応じたスーツを作ってくれるため、フィット感の高いものとなります。

また、生地やデザインなどの種類にこだわれるところもオーダースーツのメリットです。自分が良いと思った生地やデザインを取り入れるからこそ、着心地だけではなくデザインも満足度の高いものとなります。特にビジネスだとスーツの出番が多いからこそ、オーダースーツを選ぶことで毎日飽きないスーツを着られるようになるでしょう。

 

オーダースーツの種類

オーダースーツには種類があり、以下の3つに分けられます。 

・パターンオーダー

・イージーオーダー

・フルオーダー

 

「パターンオーダー」はサンプルの中から最も近いサイズを選び、そこからオーダースーツを作っていきます。サンプルがあるため、初めてオーダースーツを買う方におすすめです。「イージーオーダー」は、サンプルのジャケットを着用してサイズを調整するだけではなく、着丈や袖丈などその人に応じた体型補正もします。

最後の「フルオーダー」は、その人の体格に合わせて型紙を初めから起こして作るものです。時間も費用もかかることから気軽にオーダースーツを作る方に向いていませんが、その一方で理想的なスーツを本当に作りたい方には一番おすすめできる種類です。

 

オーダースーツの種類は「オーダースーツSADA」で探してみよう

オーダースーツの専門店は複数ありますが、その中でも「オーダースーツSADA」がおすすめです。「オーダースーツSADA」は自社の縫製工場でスーツを作るため、リーズナブルな価格で仕立ててくれます。スーツの種類にこだわりのある方にとっても、魅力的な専門店でしょう。

その上、全額返金保証サービスもあり、万が一満足できなかった場合には購入代金をすべて返金してくれます。それほどの自信を持つ専門店だからこそ、初めてオーダースーツを作ってもらおうか考えている方にとっても安心して依頼できるでしょう。

 

まとめ

スーツは種類やデザインがさまざまあり、ビジネスシーンや冠婚葬祭で最適なものが異なります。だからこそ、この記事を踏まえてシーンに応じたスーツを着るようにしましょう。

また、これからスーツを買おうと考えている方にはオーダースーツがおすすめです。フィット感の高いスーツをゲットできる上に、生地やデザインもこだわれます。オーダースーツにも種類があるため、予算や仕立て時間等を考慮して選ぶようにしましょう。

スーツの基本的な種類ひとつとっても「シングル」「ダブル」「スリーピース」といった非常に多くの種類があります。多くの方はシングルしか着たことがないのでは?ダブルは重厚感のある大人の雰囲気が魅力。スリーピースは、ベストを取り入れた格式の高いフォーマルさが魅力です。ダブルやスリーピースに挑戦したことがない方は、ぜひ試してみてくださいね。カジュアルなオフィスなら、普段のシングルスーツにベストを取り入れて「スリーピースっぽい」コーデにするのもOKですよ。ラペルやベントは、華やかさやフォーマルさを調整できる重要なパーツです。体格や着用シーンによって上手に選びましょう。全体のデザインの面においては色柄がもっとも重要です。特に柄は、TPOをしっかり意識してください。スタイリッシュな「ストライプ」やカジュアルな「チェック」など、シーンに応じて使い分けましょう。「どんなデザインがいいのか分からない」「自分にピッタリ合ったスーツが作りたい」こんな方は、ぜひオーダースーツSADAにご来店ください。オーダースーツが初めての方にも、不安がないよう親身に相談に乗りますよ。あなたのイメージや着用シーンに合わせた、最高の1着をご提案します。