オーダースーツSADA 名古屋駅前店のカバー画像
生地をトレンドで選ぶのはNG?のアイキャッチ画像 生地をトレンドで選ぶのはNG?のアイキャッチ画像

生地をトレンドで選ぶのはNG?

投稿日
最終更新日
 
この記事は以下のような人におすすめ!

・スーツ初心者の方
・スーツの購入を検討されている方
・オーダースーツに興味がある方

・オーダースーツを検討しているけど生地の選び方がわからない

・自分に合ったスーツ生地がわからない

・オーダースーツに興味がある

こんな悩みはお持ちじゃないでしょうか?

今回のブログを見ていただければそのお悩み全て解決します!

ぜひ最後までご覧くださいませ!

 
この記事を監修した人

川田 時生 (オーダースーツSADA 名古屋駅前店)
名古屋駅前店の川田と申します。ファッションの大学を卒業後オーダースーツSADAに入社。ビジネスからカジュアルまで幅広く自信を持ってご提案させていただきます。💡


 この記事の目次


 
博士〜!スーツの生地のトレンドを教えてほしい!
 
りんくんはスーツは何に使うんじゃ?
 
もちろんビジネスだよ!
 
ビジネスでは生地をトレンドで選んでしまう
のはあまりおすすめしないぞ
 
え、どうして?
 
では解説していくぞ!

トレンドで生地を選ぶのはNGな理由

ではなぜビジネスではトレンドで生地を選ぶのはいけないのでしょうか?

トレンドはビジネスにおいては派手になる

ビジネスとはストライプや無地といった定番が良いとされますが

定番の柄がトレンドになることはほぼないといっても過言ではありません。

トレンドで生地を選んでしまうと必ずといっていいほど派手なスーツになります。

 
でもなんでトレンドは定番の柄にはならないの?
 
いい質問じゃな!ではトレンドの仕組みについても解説していくぞ
 
お願いするよ博士!

トレンドの仕組み

トレンドは少数派の文化

トレンドとは多くの人が着ているものではなく、

少数派の人たちが着ている物に人々が価値を見出す文化です。

スーツの印象を9割決めてしまう生地で選んでしまうと浮いてしまいます。

逆にビジネスカジュアルやカジュアルウェアではトレンドを意識して生地を選んでいただくのはいいと思います。

 
じゃあどうやってオシャレになるの?
 
そうじゃな!皆と一緒ではオシャレになれん!
ではどうやってオシャレになるか解説していくぞ!

オシャレにスーツを着るコツ

デザインでトレンドを取り入れよう

今でしたら英国調なスタイルがトレンドですので

・Vゾーンを少し浅く見せる3つボタン段返り

・ベントはサイドベント

・パンツは1か2つのインタック

といった少しクラシックなデザインで選んでいただくといいでしょう。

また、最近ではファッション業界全体の流れとして

コロナ後数年間続いたの着丈長めのリラックススタイルが身を潜めて

着丈も少し短めなスタイリッシュなスタイルが流行しつつあるので

今後スーツスタイルも少しづつ変化していくと思われます。

  1. [目次]に戻る

まとめ

・生地はストライプや無地など定番から選ぼう

・デザインでトレンド感を出そう

いかがでしょうか?

今回のブログでスーツの賢い選び方を知っていただけたと思います。

皆様も自分のライフスタイルに合ったスーツをお選びいただけると幸いでございます。

関連する記事

【知ってるだけで差がつく】スーツで足を長く見せるコツ!

本文では現役スーツ店員が教えるスタイルがよく見えるスーツの着方を教えます。


【知らないと恥ずかしい?】スーツのNGファッション5選

本文では現役スーツ店員が教える絶対に抑えておきたいスーツの着方について解説してます。


高いスーツは長持ちしない?賢いスーツの選び方

本文では高級スーツと既製スーツの違いとスーツの選び方について解説しております。

合わせて読まれている記事

あまりお金をかけずにオシャレになりたい!

本文では低コストでオシャレなスーツを作る方法を教えます!