オーダースーツSADA 大宮駅前店のカバー画像
2009年フジロックの思い出♪のアイキャッチ画像 2009年フジロックの思い出♪のアイキャッチ画像

2009年フジロックの思い出♪

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2020年7月27日当時のものです。
公開から3年以上経過しています。
(1366日)

 

 

 

 

おはようございます。

FACEBOOKの過去の投稿でここ数日、フジロック関連の数年前の投稿が表示される度に深刻なフジロスに陥っているスーツ番長です!

 

気を取り直して早速、過去のフジロックの思い出を振り返っていきたいと思います。

 

最初は2009年。

わたくしスーツ番長が初めてフジロックに参戦した年です。

 

この時はOASIS目当てで、初日金曜1日だけの参戦でした。 

 

 

 

野外フェス自体が初めてでしたが、OASISをどうしても観たいと思っていたところ、タイミング良く大学時代のS先輩から「フジロック一緒に行かない?」とお誘いがかかり、渡りに船と二つ返事でOKしたのでした。

 

 

朝早く大宮駅から新幹線で越後湯沢まで行き、1時間ほど待たされ、シャトルバスに乗り込み、苗場に着いた時はぐったり。

 

 

入場ゲート。

 

2009年5月に忌野清志郎が亡くなったばかり。

フジロックに所縁のある清志郎を悼んで巨大うさぎがお出迎え。

 

 

わたくしスーツ番長が観た記念すべきフジロック最初のアクトは東京スカパラダイスオーケストラでした!

 

大雨のグリーンでフジロックデビュー!

 

その後、ホワイトに移動し、エボニー・ボーンズを観ました。

バンドメンバーに日本人がいて、エボニー・ボーンズが曲の前にこういう風に踊ってくれみたいに英語で言うと、彼が聴衆に日本語で説明していました。

 

なかなかハチャメチャなバンドでしたね~

 

続いて、オアシスで昼飯を買ったのですが、土砂降りで食べる所がなかったので、仕方なしにレッドマーキー内で食事を摂りながらM83というテクノユニットを観ました。

 

前の方の連中が何かに憑りつかれたように踊っていたのが印象的でした。 

 

そして、グリーンに戻ってリリー・アレンを観ました(写真なし)

 

その後は、グリーンに居座って、降りしきる雨の中パティ・スミスを観ました。

 

そして、グリーンのトリ前、ポール・ウェラー兄貴♪ 

最初はザ・キラーズだったのですが、急遽キャンセルになり、兄貴が代わりに出演する事になったのでした。 

 

MCで「この後はOASISなので、楽しんでくれ!」みたいなことを言ってましたね。

 

そして、いよいよお目当てのOASIS登場! 

土砂降りの雨の中、約20分遅れで開演。 

 

あっという間の1時間半でした。

 

途中で、リーアムが英語(当然)でMCするのですが、大半が日本人なので聴衆が全く理解出来ず無反応でいると、だんだんリーアムが不機嫌になっていくのが遠くからでもわかり、結構微笑ましかったです。 

 

更に、終盤になって雨が一瞬止むと、ノエルが「雨がやんだな。俺のお蔭だ(I did it!)」とのたまったのには大笑い。  

 

最後に、Don’t look back in angerを皆で大合唱したのは忘れられない思い出です。 

この後もHigh flying birdsのギグで何度かシンガロングしてますが、やはりOASISの時が一番印象深いですね。初めてだったし。

 

ROLL WITH IT / OASIS(2009年FUJI ROCK)

 

最後にOASISの当日のセットリストを以下に記しておきます。

01.Fuckin’In The Bushes
02.Rock’N’Roll Star
03.Lyla
04.Shock Of The Lightning
05.Cigarettes And Alcohol
06.Roll With It
07.Waiting For The Rapture
08.The Masterplan
09.Songbird
10.Slide Away
11.Morning Glory
12.My Big Mouth(久し振りにBE HERE NOWの収録曲を演奏した!)
13.Half The World Away
14.I’m Outta Time
15.Wonderwall
16.Supersonic
17.Live Forever
18.Don’t Look Back In Anger
19.Champagne Supernova
20.I Am The Walrus

 

 

こうして思い返してみると、フジロック初参戦のこの日は一日中大雨だった事もありますが、グリーンとホワイトとレッドマーキーしか行かなかったんですね~

 

 

今考えると、この時の私はたしか、ダサいTシャツにGパンのいでたち。 

雨で濡れてビショビショになり、低体温で風邪をひきそうになった記憶があります。

 

雨具は近所のドラッグストアで500円で買ったやつで、途中で破れて何の役にも立ちませんでした(泣)

 

長靴も1000円ぐらいのダサいやつ。 

 

周りの人達がオシャレなアウトドアウェアに身を包んでいるのを見て、超恥ずかしい思いをしました!(たまに、フジロック会場でTシャツにGパンの、いかにもフェス初体験ですみたいな人を見掛けますが、どうか温かい目で見守ってあげてください!)

 

 

翌年のフジロックから、オシャレなウェアやレイングッズをしっかりと買い揃えて参戦したのは言うまでもありません。 

 

 

23時に会場を後にして、長蛇の列に並んでバスを待って、宿に着いたのが1時くらい(この当時は越後湯沢駅近辺の宿をとっていた)。 

 

翌日早朝の新幹線で大宮に帰り、そのまま東大宮店に入り、スーツに着替えて仕事をしたのでした。

本当は2日目も観たかった(2日目のグリーンのトリがFRANZ FERDINANDですよ!)

 

3日目もWEEZERだったんですよね(しかも、クロージングがBASEMENT JAXX!) 

 

 

当然、翌年から金・土の2日参戦にしましたが。 

 

 

 

こうして振り返ると、2009年は初日だけの参戦ですが実に濃い体験でした! 

 

 

以上、わたくしスーツ番長のフジロック初体験記でした。

 

翌年以降も不定期で更新していきますので、乞うご期待を!