ブラウンスーツが人気って本当?ブラウンスーツの魅力や着こなしを解説します!のアイキャッチ画像
ブラウンスーツが人気って本当?ブラウンスーツの魅力や着こなしを解説します!のアイキャッチ画像

ブラウンスーツが人気って本当?ブラウンスーツの魅力や着こなしを解説します!

スーツのカラー、こだわって選んでいますか?定番のネイビーやグレーで、外れのないチョイスをしている方が多いのではないでしょうか。定番からちょっと外した「ブラウン」も、非常にオシャレで人気のあるカラーですよ。着ている人がそこまで多くないので、「着こなすのが難しそう」「合う色が分からない」と思われがちですが、意外と単純なポイントを押さえておけば大丈夫です。上手に着こなせば、周囲に差をつけたワンランク上のオシャレなスーツスタイルが実現できますよ。ブラウンはぬくもりや堅実さを与えてくれるカラーですので、ビジネスにおいて「相手の緊張感を緩和させる」「穏やかなリラックス効果を与える」「相手に親近感や信頼感を与える」といった効果があります。「落ち着いた大人のビジネスマン」感を出したい方や、「部下や後輩と親しくしたい」と考えている方は、ぜひブラウンのスーツを取り入れて、円滑にビジネスを進められると良いですね。今回は、スーツコーデの達人「オーダースーツSADA」の現役スタッフが、ブラウンスーツの「与える印象」や「合うネクタイ」「着こなし方」を解説します。このコラムを読めば、おしゃれなブラウンスーツコーデができるようになりますよ。

スーツはネイビーやグレーが定番ですが、実はブラウンも人気カラーの1つだとご存じでしょうか。ブラウンのスーツは着こなしが難しいと思われがちですが、上手に着こなすことでおしゃれに見えるカラーです。今回はブラウンのスーツの魅力や着こなしについてご紹介します

ブラウンってどんな印象の色?

大地や枯れ葉、時を経た木製品などの色に代表される「ブラウン」は、温もりや堅実さ、歴史や伝統を感じさせる重厚感が特徴です。ブラウンには他の色にはない洗練された落ち着きと、柔軟性を感じさせるやわらかさを演出してくれる色でもあります。都会的というよりは自然を想起させ、緊張感を緩和させるような印象の色といえるでしょう。また、ブラウンは寒色系ではなく暖色系の性質を持つ色なので、どこか安心感を与えることもうなずけますよね。木をふんだんに使用した建物や床、家具などに落ち着きを感じたことがある人も多いのではないでしょうか。ブラウンの色を目にすることで、人は自然と気持ちが穏やかにリラックスするのですが、これはブラウンの色が持つ効果と考えられています。ブラウンのイメージはどちらかというと、地味な印象の強い色で、普段あまり意識することがない色ですが、だからこそ気持ちをゆったりと和らげたり、信頼感を与えたりする色でもあります。身に着けることで落ち着いた気分になるのももちろんですが、見る人にも安心感を与えてくれる色なので、上手く取り入れたい色ですね。

 

ブラウンスーツが与える印象

それでは、ブラウンのスーツはどのような印象を与えるのでしょうか。重厚感や落ち着きのある印象がブラウンの特徴ですから、ブラウンのスーツにも深い渋みがあり、若手よりもベテランの雰囲気を漂わせるといえます。そのことから「大人の男」を演出することができ、仕事でもプライベートでも、信頼を得たいシーンで活躍してくれそうです。また、ブラウンのスーツには柔和な印象を与えるという特徴もあります。そのため、部下や後輩、年下の人と接するときに身に着けると、黒などのスーツと比べて優しい印象を与えることにもつながるでしょう。どの色が良くてどの色が悪いということはありませんが、シーンに合わせて色を選択してみると、より人間関係などがスムーズになるかもしれませんね。ビジネスシーンでは、落ち着いた雰囲気を感じさせる着こなしはとても重要で、相手に信頼感や安心感を与えることができれば、ビジネスパーソンとしての自信にも繋がりますよね。ビジネスにはぴったりのカラーのブラウンをぜひコーディネートに取り入れてみましょう。

#柄によって与える異なる印象

ブラウンスーツは落ち着いた印象を与え、ビジネスシーンに最適だということが分かりましたが、柄によっても印象を変えることができます。

#ストライプ柄

ストライプ柄のスーツは、直線ラインがすっきりとシャープに見せてくれるスタイリッシュな印象が特徴です。ブラウンスーツのストライプ柄は、ブラックやネイビーほどストライプのラインがくっきりとせず、やわらかくなります。ストライプ柄が派手に感じる方は、シャドーストライプがおすすめです。シャドーストライプは、一見すると無地のようにも見えるのですが、見る角度や光の当たり方によってストライプが浮き出て見えるデザインです。糸の織り方で柄が作られているので、糸の色を変えて織られているストライプ柄と違って、柄が目立ちにくくなっています。

#チェック柄

チェック柄のブラウンスーツは、無地やストライプ柄と比べて、よりやわらかい雰囲気となります。チェック柄がはっきりと目立つものよりは、ダークカラーのものを選ぶ方がビジネスシーンには相応しいでしょう。チェック柄のブラウンスーツは幅広いデザインがあり、クラシカルな英国紳士のような着こなしも素敵です。自分に似合うカラーやデザインを探してみるのもおすすめです。

ブラウンスーツに合うネクタイ

ブラウンのスーツをセンス良くおしゃれに着こなすためには、合わせる小物を工夫するなどのちょっとしたコツが必要です。なぜならコーディネートが地味になりやすく、単調なコーディネートでは野暮ったい印象になる場合もあります。ブラウンのスーツはいろいろな色を受け入れる包容力の大きい側面も持っていますので、その包容力を生かした色合わせを楽しむと良いでしょう。スーツスタイルに欠かせないネクタイも、ブラウンのスーツなら幅広くコーディネートが楽しめますので、まずはネクタイから工夫すると良いですね。一見すると派手な印象のネクタイでも、ブラウンの落ち着きある雰囲気のおかげで小粋なスタイルに仕上げることができます。 


#同系色(ブラウン系) 

ブラウンのスーツに同系色のネクタイと聞くと、何となく難しい気がするかもしれません。しかし、スーツとネクタイを同系色に統一することで、すっきりとまとまりのある洗練されたシックなコーディネートが完成します。おしゃれに仕上げるポイントは、シャツや小物に別の色を用いて差し色にすることです。シャツやポケットチーフにブルーを取り入れ、シャツをチェックやストライプなどの柄物にすることで、一気にワンランク上の着こなしとなります。 コーディネートに迷った際は、全体をブラウン系でまとめてみてください。


#ブルー系

ブラウンとブルーのコーディネート、実は「アズーロ・エ・マローネ」と呼ばれるイタリアで伝統的に愛されるカラーリングでもあります。アズーロは「空色(青)」、マローネは「栗色(ブラウン)」を意味していて、「青とブラウンの組み合わせ」を指している言葉です。トレンドというよりも定番として浸透している組み合わせで、上品かつ洗練された印象が特徴です。寒色の青と暖色のブラウンは補色(正反対の色)であるため、お互いを引き立て合うとても相性の良い色といえます。ネイビーの無地のネクタイはもちろん、水玉など柄物のネクタイでもおしゃれです。 無地のネクタイを選ぶ際は、光沢のあるネクタイを選ぶ方がブラウンスーツに負けないメリハリのある印象になります。

#ボルドー系 

ブラウンとボルドー系のカラーは共に暖色系に分類され、同系色に近い組み合わせです。暖かみのある落ち着いた雰囲気は、どこか大人の色気も演出してくれます。ボルドーというとピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、えんじ色や濃く深い赤色はネクタイの定番カラーなのでお持ちの方も多いカラーです。えんじ色のベースにチェックや斜めストライプのネクタイを合わせるのも、ブラウンスーツのアクセントになって素敵です。 光沢感のあるブラウンスーツに、深いワインレッドのネクタイは大人の着こなしでメリハリのあるおしゃれを楽しめます。少し明るめのブラウンスーツに合わせるのであれば、やわらかい暖色系のネクタイもコーディネート全体のトーンにまとまりが出る組合せです。ネイビーやグレーのスーツに赤系のネクタイを合わせるのは難しいと感じる方も、同じ暖色系のブラウンスーツであればしっくりまとまりますので、ぜひチャレンジしてみてください。

#ダークグリーン 

クラシックなスタイリングが可能なダークグリーンのネクタイは、ブラウンのスーツにもぴったりです。ホワイトシャツだけでなく、カラーシャツとの相性も良いため、幅広いスタイリングが楽しめます。カラーシャツはやや難易度が高くなるため、まずはホワイトシャツからチャレンジしてみると良いでしょう。カラーシャツを取り入れる場合は、ブルーやライトブラウンのストライプシャツもブラウンスーツと相性が良いので着こなしやすく人気の組み合わせです。ネクタイまたはシャツと同系色のポケットチーフをプラスすると、コーディネートにより統一感が生まれ素敵です。カーキ系のグリーンカラーのネクタイもブラウンスーツにおすすめです。赤みの少ない、グレーよりのブラウンスーツに合わせると一気にモードな雰囲気になります。クールな印象になりますので、おしゃれなスーツスタイルを好まれる方にぴったりのコーディネートです。

#ライトカラー 

シックな色味のブラウンスーツは、ぱっと目を引くライトカラーのネクタイをぐんと引き立ててくれます。オレンジやスカイブルー、ピンクのような鮮やかな色味のネクタイも、ブラウンと出会うことで落ち着いた印象になるから不思議です。一番着こなしやすいのはホワイトシャツとのコーディネートですが、ブルーやライラックの淡いカラーのシャツに合わせるのもおしゃれな着こなしになります。やわらかい明るめのブラウンスーツにピンク色のネクタイは、派手すぎない華やかな印象を与えてくれます。 

#チェック柄 

チェック柄のネクタイもブラウンのスーツと相性が良いデザインの一つですが、チェック柄に使われている色によって印象は大きく変わります。赤やブルー、グリーンなどが入ったチェックは、カジュアルな雰囲気になることが多い色味です。一方、黒や白、ブラウンなどで構成されるチェック柄は主張が控えめで、よりシックな装いとなります。ブラウンスーツと相性の良いチェック柄は、暖色系のダークレッドやブラウンが入っているものが合わせやすくまとまりのあるコーディネートが作れますので、おすすめです。

 

ブラウンのスーツの着こなし方

ブラウンのスーツをより素敵に着こなすために、覚えておきたいポイントがあります。 


#ビジネスシーンで着る

ビジネスシーンでブラウンスーツを選ぶ際は、落ち着いた印象を与えるダークブラウンがおすすめです。中でも遠目ではグレーに見えるブラウンカラーは、初めてブラウンスーツを着る方にも気負いなく着られるカラーです。ネイビーのネクタイを合わせるなど、手持ちの小物とも相性が良くコーディネートに迷うことがありません。寒色系の淡いブルーのワイシャツに合わせると、爽やかさもあり清潔感のある印象になります。ブラウンは秋冬のイメージをお持ちの方も多いですが、素材を選べば1年通して着用することができます。またブラウンの靴やベルトをお持ちの方も多いように、ビジネス小物はブラウンのものが多いため、自然とコーディネートがまとまりやすいのもポイントです。クラシカルな着こなしは、グレーやネイビーのスーツにはない雰囲気があり、おしゃれなスーツスタイルを目指す方におすすめです。

#オフィスカジュアルもおすすめ

オフィスカジュアルは着こなしの幅も広いですが、ブラウンのジャケットは落ち着いた印象と堅苦しくない適度なやわらかさも演出できるので、ぜひ取り入れていただきたいアイテムです。ジャケットのインナーをワイシャツではなく、ハイネックのニットを合わせるスタイルもおしゃれです。オフィスカジュアルでブラウンを取り入れる際も、ブラウンとグレーは相性が良いのでコーディネートを考える際に参考にしてください。よりカジュアルな雰囲気にしたいときは、インナーを白いTシャツにするのもおしゃれです。ブラウンの落ち着いたトーンが、Tシャツのカジュアルさをカバーしてくれますので、肩の力が抜けたかっこいいオフィスカジュアルスタイルになりますよ。ブラウンスーツはセットアップ以外の着こなしも可能なので、さまざまなシーンで活躍してくれます。

#スーツはスリーピースがおしゃれ

ジャケット、ベスト、スラックスを同一の生地で仕立てたスリーピーススーツは、英国のクラシカルスタイルを実現します。落ち着きのあるブラウンのスーツはスリーピーススーツと相性がよく、秋冬のビジネスシーンにぴったりのスタイルです。ブラウンスーツの持つクラシカルな雰囲気は、落ち着いた大人のかっこよさを引き出してくれますのでここぞというときの勝負スーツとしてもおすすめです。ビジネスシーンにおいてはツーピースでも十分ですが、そこにベストがプラスされることで、全体に立体感や重厚感が生まれます。ベストを着ているだけで、ファッションに対するこだわりが感じられ、洗練された印象を与えることもメリットといえるでしょう。なお、スリーピースではなく、ツーピーススーツに別のブラウンのベストを合わせるのも違ったおしゃれ感があっておすすめです。スリーピースはジャケットを脱いだベスト姿でもきちんとした雰囲気になるところも、ビジネスシーンでスマートな印象を与えてくれます。またパンツから出るワイシャツのたるみや、背中のシワも気にならないので、実用性の面でもおすすめです。おなか回りが気になる方も、ベストがあることで引き締まって見えますので、ぜひ取り入れてみてください。

#ブルーとブラウン

深みがあり渋い印象のブラウンのスーツですが、さわやかさをプラスしたいときには青シャツを合わせるのがおすすめです。「アズーロ・エ・マローネ」でも紹介した通り、ブラウンと青は相性がとても良い組合せですし、すっきりと上品であると同時にさりげない個性もプラスできます。またブラウンスーツに白いシャツ、青系のネクタイという組み合わせも着こなしやすいコーディネートです。青が入ることでブラウンの持つまろやかさを適度に引き締めてくれますので、キリっと良いアクセントになりますよ。

 

オーダースーツでこだわりの一品に!

オーダースーツSADAでは、生地やデザインはもちろん、採寸にまでこだわったオーダースーツを作ることができます。身体の約20カ所を専門のスタッフが採寸し、その結果に基づいてオリジナルパターンを作成するため、見た目にも着心地にも優れたスーツが完成します。ブラウンのスーツは一般的なネイビーや黒のビジネススーツ以上に、生地の種類やスーツの形によって雰囲気が異なるスーツです。豊富な種類の生地から自分好みのものを探し、自分の体型に合うデザインを専門のスタッフと相談しながら作り上げるオーダースーツは、選んでいる段階からワクワク感を味わえる体験でしょう。自分のサイズにぴったりのスーツの着心地は、既製品とは驚くほどに違います。一度この着心地を体験してみませんか?ブラウンスーツをおしゃれに着こなしてみたいと思ったら、ぜひオーダースーツSADAにご相談ください。あなただけのオーダースーツでおしゃれなスーツスタイルを楽しみましょう。

 

ブラウンのスーツで一味違った印象を!

ブラウンのスーツは定番アイテムではありませんが、着こなしの幅が広がるのでぜひ取り入れて欲しいスーツの一つです。ブラウンスーツを着こなすためのポイントは5つ。

・ビジネスシーンにはダークブラウンがおすすめ

・ニットやTシャツにもブラウンジャケットは合わせやすい

・ブラウンとブルーは相性が良い

・ブラウンスーツはスリーピースがおすすめ

・小物もブラウンスーツに合ったものを取り入れる

ブラウンスーツをスタイリッシュに着こなすことで、ネイビーや黒のスーツとは違った落ち着きのあるおしゃれな印象を与えることができます。マンネリ化していたスーツスタイルや自分のイメージを少し変えてみたい方は、ぜひブラウンスーツを取り入れてください。今までとは全く違う印象を与えることができますので、コーディネートが楽しくなりますよ。ネクタイやシャツなどとの組み合わせ次第で雰囲気もがらりと変わるので、1着あるだけでコーディネートの幅が広がるでしょう。まずは自分に合ったブラウンのスーツを手に入れて、ワンランク上の着こなしをマスターしてみませんか。これまでとは一味違ったブラウンスーツのスタイルは、きっと周囲からも一目置かれる洗練されたスタイリングを実現してくれるはずです。自分にぴったりのブラウンスーツを探しに出かけましょう。

ぬくもりや堅実さ、重厚感や落ち着きなどの印象を与えられるブラウンスーツですが、柄によっても印象がまた変わってきます。ストライプであればスタイリッシュな印象を。チェック柄であればよりやわらかい、温和な印象を与えられますよ。ストライプではちょっと派手だと感じる方は、シャドーストライプを取り入れてみるのがおすすめです。またオシャレなブラウンスーツの着こなしには、ネクタイの合わせ方が重要です。おすすめは「ブラウン」「ブルー」「ボルドー」「ダークグリーン」「ライトカラー」の5色。特にブルーは「アズーロ・エ・マローネ」と呼ばれるイタリアの伝統的な組み合わせです。迷ったらブラウンで統一するか、ブルーを合わせるのが良いでしょう。シーン別に見ると、ビジネスシーンならダークブラウンスーツで落ち着いた印象に、オフィスカジュアルならハイネックのニットや白Tシャツを合わせてカジュアルな印象にするのがポイント。またブラウンの場合は、より大人な雰囲気を出せるスリーピーススーツの相性がいいですよ。うまく組み合わせれば、定番のスーツカラーよりもオシャレで、かつ落ち着いている大人な印象を与えられます。ぜひブラウンスーツを取り入れてみてくださいね。