ストライプのネクタイを着こなそう!選び方や着こなし方をご紹介のアイキャッチ画像
ストライプのネクタイを着こなそう!選び方や着こなし方をご紹介のアイキャッチ画像

ストライプのネクタイを着こなそう!選び方や着こなし方をご紹介

スーツスタイルのコーディねーつに欠かせないアイテム、ネクタイ。ネクタイは主に、身だしなみを整える目的や清潔感のあるマナーとしてビジネスシーンで活用されています。特にストライプ柄のネクタイは、種類やデザインが多いことからあらゆるシーンで着用することができるため、1本以上は持っている方がほとんどでしょう。定番の柄の1つで、コーディネートをおしゃれに演出してくれるストライプのネクタイ。ビジネスシーンをはじめ、就活やフォーマルなシーンにふさわしい選び方や、ストライプネクタイの着こなし方などをご紹介します。

ネクタイの種類とは?

Vゾーンを彩るネクタイには様々な種類があります。ストライプのネクタイ(ストライプタイ)について説明する前にまずはネクタイの種類についてご説明します。形状や素材の違いによって特徴が異なるため、それぞれの特徴を理解してコーディネートに活かしましょう。ここでは代表的な8種類のネクタイを取り上げます。

ジャガードタイ

ネクタイの王道といえるのが「ジャガードタイ」。別名「ダービータイ」と呼ばれており、イギリスのダービー競馬場において、このスタイルで競馬を観戦することが流行したことに由来します。最も一般的に知られているネクタイであり、先端が剣の様にとがった形状をしています。太い側を大剣、細い側を小剣と呼んで区別し、大剣の幅は7~9cm程度となっています。ジャガードタイは専用のジャガード機で織られたものであり、プリントされた生地とは異なり高級感がある点が最大の特徴です。経糸、緯糸を交差させながら織られているため、立体的で重厚感がある点もジャガードタイの優れた点といえるでしょう。ジャガードタイはビジネスシーン、結婚式などの冠婚葬祭、就活など幅広い場面で着用することができます。

ナロータイ

ナロータイの形状としては先端が剣の様にとがっておりジャガードタイと同じ形状をしています。ジャガードタイとの違いは大剣の幅であり、ナロータイは4~6cm程度となっています。ジャガードタイにはずっしりとした重厚感があるのに対し、ナロータイはシャープでスタイリッシュな印象となります。注意点としてはラペルが太いスーツと合わせるとバランスが悪くなる点です。ナロータイの着用シーンはカジュアルなパーティーやプライベートでのお洒落などのシーンに限定されます。ビジネス、就活、フォーマルな場には適さないため、注意が必要です。

ニットタイ

ニットタイはシルク、ウール、安価なポリエステルなどの素材を使用した編み地のネクタイです。ニットタイの代表的な形状は先端の形状です。ジャガードタイやナロータイの先端が剣先のようにとがっているのに対し、ニットタイの先端は水平のものが主流です。あくまで「主流」ですので剣先がとがったニットタイもありますが、ひとつの特徴的な違いということができるでしょう。また、ジャガードタイやナロータイには光沢があり高級感がありますが、ニットタイの印象は「暖かい」 「柔和」 「個性的」となっています。ニットタイはビジネスシーンやパーティーなどで着用できますが、フォーマルな場においては着用すべきではありません。ビジネスシーンにおいてもカジュアルな服装が許容されにくい社内の役員会議や取引先との会議の場などにおいては着用を控えた方が無難といえるでしょう。

フレスコタイ

フレスコとはイタリア語の「Fresco」のことであり、「新鮮な」 「爽快な」といった意味です。フレスコタイは経糸2本と緯糸を絡ませた搦み織(からみおり)の一種であり、立体的で光沢のある仕上がりになるのが特徴です。

形状はニットタイと同様に先端がとがっていないものが主流となっています。素材感は他のネクタイに比べて軽量で通気性に優れています。着用シーンとしてはビジネスやカジュアルパーティーなどが適しています。オールシーズン対応ですが、特に夏場に着用すると季節感が出るのでオススメです。

リネンタイ

「リネン」とは麻のことであり、天然素材である麻を使用したネクタイをリネンタイと呼びます。生地が薄く見た目が涼しげになるのでフレスコタイと同様、夏場にぴったりなネクタイです。リネンネクタイの大半は夏場にしか出回りませんので希少なネクタイといえるでしょう。リネンタイの印象は「爽やか」 「清涼さ」 であり、着用するとおしゃれな雰囲気を創り出すことができます。

ウールタイ

その名の通りウール素材のネクタイです。暖かさを強調する素材ですので秋から冬にかけて着用すると季節感を取り入れたコーディネートとしておしゃれにまとまります。ウールタイの印象は「落ち着き」  「上品」 となっており、フランネルなどの紡毛素材との相性は抜群です。分厚いウールタイが多いため、他のネクタイと比べると結びにくいと感じるかもしれません。

蝶ネクタイ

蝶ネクタイは「ボウタイ」とも呼ばれています。見た目としてはその名前の通り、蝶が羽を開いた状態のネクタイです。ネクタイの中でも古い歴史を持ち、結婚式などのフォーマルな場で着用するイメージが強いのではないでしょうか。しかし、最近では蝶ネクタイを普段着の中に取り入れることもあり、ひと味違ったお洒落を楽しめるアイテムとして人気が出てきています。

アスコットタイ

「アスコットタイ」はスカーフの様な幅が広いネクタイです。イギリスのアスコット競馬場で上流階級の人々が着用していたことから「アスコットタイ」と呼ばれています。「アスコットタイ」の印象は「上品」 「エレガント」であり、現代ではフォーマルな行事だけでなくファッションとしても取り入れられています。

 

ストライプには実は2種類ある!

2つのスタイルとは?

ネクタイの定番の柄として親しまれている「ストライプ」。ネクタイのストライプの柄は1種類だけだと思ってはいませんか。実は、ネクタイのストライプには「ヨーロピアンスタイル」と「アメリカンスタイル」という2つのデザインが存在します。ネクタイを正面から見て「右上がり」がヨーロピアンスタイル。それに対し「左上がり」がアメリカンスタイルです。正面から見た時「ノ」の字になるデザインがヨーロピアンで、その逆がアメリカンスタイルだと考えるとわかりやすいですね。日本では、イギリスの影響を受けているため、基本的にヨーロピアンスタイルが主流です。

右上がりが美しい?

実はネクタイのストライプ柄については「右上がり」が美しいと言われています。その理由については様々な意見があります。例えばスーツのジャケットを重ね合わせる際に上にくるのは右側ですので、ジャケットとの組み合わせにおいてネクタイは「右上がり」が美しい、といった意見です。また、そもそも字を書くときにも「右上がり」が美しいとされており、言葉の表現としても「右肩上がり」が良い情報を示す際に用いられます。こういった点から「右上がり」が美しいと認識する場合もある様です。

いずれにせよ、それぞれの人が好きなスタイルを選択すれば問題ありません。あまり深く考えずに好みのものを着用するようにしましょう。

 

ストライプタイは「幅」が重要!

シャツやスーツにストライプが入ったデザインの場合、気をつけたいのが「ストライプの幅」です。ストライプの幅のデザインは、太いものから細いものまでさまざまで、線が二重になっているデザインなどもあります。シャツのストライプが細い幅なら、ネクタイのストライプは太い幅のものを選ぶというような工夫をすることで、コーディネートにメリハリを出すことができます。

ストライプが細いシャツにストライプが細いネクタイを合わせることも可能です。しかし、色の組み合わせ次第では統一感がなく、ごちゃごちゃした印象となってしまうため比較的難易度の高い組み合わせといえます。Vゾーンの作り方の基本である「二無地一柄」 「一無地二柄」といった着こなしを意識してコーディネートを考えるようにすると良いでしょう。

 

ストライプタイのデザインとは?

では、ストライプタイのデザインにはどんな種類があるのでしょうか。

主なデザイン6種類についてご紹介します。

レジメンタルストライプ

まず、最も多く使用されるデザインが「レジメンタルストライプ」です。レジメンタル(regimental)とは英語で「連隊に属する」という意味で、イギリス軍の軍旗が「レジメンタルストライプ」の源流といわれています。イギリス軍がレジメンタルタイを採用した目的は、ネクタイによってどの連隊に所属するかを一目瞭然とするためでした。例えば王立海軍であれば「ネイビー地に赤白のストライプ」、イギリス空軍であれば「ネイビー・エンジ地に細い白のストライプ」といった形で全ての連隊が異なるバリエーションのネクタイをしているのです。

日本においては「レジメンタルストライプ」はネクタイ柄のひとつに過ぎませんが、イギリスでは現代でも「レジメンタルストライプ」は連隊を示します。こうした背景もあってイギリス人はフォーマルな場ではレジメンタルタイを着用することが殆どありません。イギリス以外ではファッションとして定着しているのでフォーマルな場で着用しても問題はないといえるでしょう。

マルチストライプ

その名の通り、さまざまな幅やカラーのストライプ柄で構成される「マルチストライプ」。シンプルなビジネス用ブラックスーツやチャコールグレースーツであっても、マルチストライプ柄のネクタイと組み合わせることで華やかな印象を与えることができます。 遊び心のあるカラフルなデザインやカラーを統一した上品なデザインもあり、コーディネートの幅が広がることからも人気です。

ペンシルストライプ

ストライプの柄の中でも王道のデザインが「ペンシルストライプ」。鉛筆で描いたような細い線が、狭い等間隔で並んでいるのが特徴です。輪郭がはっきりしていて、単色のものが一般的です。コーディネートに取り入れるとシャープでスタイリッシュな印象になります。ペンシルストライプ柄のスーツとの組み合わせは抜群ですのでオススメのコーディネートです。

ドットストライプ

ストライプ柄とドット柄を組み合わせた「ドットストライプ」。様々な種類がありますが、小さいドットで構成されたストライプと通常のストライプ柄との組み合わせが一般的であり、よく見るとドットが等間隔に並んでいます。他にもドットがストライプを構成しないパターンもあります。こちらはストライプ柄とドット柄をそのまま足し合わせたイメージとなっています。

ヘリンボーンストライプ

糸の組み合わせ方により、美しいデザインに仕上げている主な種類として「ヘリンボーンストライプ」と「シャドー千鳥ストライプ」があります。より方向の違う糸を組み合わせ、無地の縦線に織柄を入れたストライプが「ヘリンボーンストライプ」。 織がニシンの骨のように見えるストライプであることから「ヘリンボーン(ニシンの骨)ストライプ」と名付けられました。

シャドー千鳥ストライプ

「シャドー千鳥ストライプ」はより方向の違う糸を組み合わせ形成されたストライプで、千鳥は千鳥格子を表します。一見無地に見えますが、光の加減によって千鳥格子でできたストライプが見え隠れします。

 

着用シーン毎のストライプタイ

ヨーロッパで「ストライプ」は、自分の所属を示すためのデザインとして認識されています。そのため、外国人と関わるビジネスをしている場合や海外出張がある場合には注意が必要です。

ここでは日本における代表的な行事で、ストライプタイを着用する際に知っておくべきことをご紹介します。

 就活

就活で着用するスーツは、一般的に無地か薄いシャドー柄になるため、ネクタイの色は濃紺が最適です。就活では、清潔感や相手に与える印象が大切です。濃紺は若々しさや礼儀正しさを印象づける色として、日本人に最も好まれる色です。濃紺の他、ベーシックな紺色や青、春夏には水色をベースにしたネクタイでも爽やかでしょう。濃紺をはじめとする青系のネクタイはフレッシュな印象を与え、若い就活生におすすめです。白や同系色である青系のレジメンタルはシャープさがあり、スマートな印象を与えることができるでしょう。同じレジメンタルでも、濃紺にオレンジなどの暖色系の配色は避けましょう。 

また、太すぎるストライプは大ざっぱなイメージなので、就活には不向きです。個性的なストライプのデザインよりも、ベーシックでシンプルなストライプの方が、相手に安心感を与えます。安心感を与える色を選びたいのであれば、グレーもおすすめです。グレーは穏やかな印象を与え、初対面が多い就活の場でも警戒心を和らげてくれます。保守的な企業の面接時に、落ち着いた印象を与えたい場合には良いでしょう。ただ、少々印象に残りづらい色でもあるため、企業の社風やカラーをよく調べた上で取り入れることが大切です。 

クリエイティブ系やアパレル系といった業種にチャレンジする人は「コミュニケーションカラー」と呼ばれる黄色も良いですね。黄色は、身に着けると相手に親近感を与える効果があるため、明るさで勝負したいときにおすすめです。ピンクは明るい色ですが、日本のビジネスの場では好まれないため注意しましょう。また、神秘的なイメージの薄い紫などはコントロールしにくい人物という印象を与えてしまいがちです。 

力強い印象を与えたいのなら赤系のネクタイで臨んでも問題はありません。赤は心理学的に、やる気を起こさせる色でもあります。赤系のネクタイを選ぶ場合、派手さを抑えた「エンジ色」がおすすめです。最終面接など、ここぞという勝負のときに使うと良いでしょう。状況や社風などに合わせて、間違いのない、かつ相手に良い印象を与える色やデザインを選びましょう。

ビジネス

ビジネスシーンで人気のネイビーカラーのスーツでは、着用するシャツの色によって色味やデザインを変えると良いでしょう。白シャツに合わせるなら少し色味の濃いネクタイ、ブルーシャツに合わせるなら爽やかな色のネクタイというように、シャツの色と相性の良い色味のネクタイを選ぶようにしましょう。ストライプのデザインは、幅が狭いものがおすすめです。ビジネスシーンで最も一般的にふさわしい色をあげるとすれば、紺や青といった青系の色です。新入社員をはじめ、相手からの信頼を得ることが重要になる商談の場にも最適です。誠実な印象を与え、相手の気持ちを落ち着かせる効果があることから、取引先やお客様への謝罪の場にもふさわしい色です。 

大勢の前でプレゼンテーションをするなど、自分の主張を伝えたいときにおすすめのネクタイの色は赤系です。積極的なアピールと、相手に熱意を伝えることができるでしょう。 歴代アメリカ大統領が、ここ一番の演説で赤いネクタイを着用しているのは有名な話ですよね。心理的に、色が持つ効果を活用しています。効果的な色の活用として、疲れているときに赤系を身に着けるのも良いでしょう。 

会食や接待の場では、黄色やオレンジといった暖色系のネクタイを取り入れてみると、信頼関係をスムーズに築くことができるかもしれませんね。黄色やオレンジはコミュニケーションを円滑にしてくれるでしょう。しかし、これらの色はカジュアルな印象も与えてしまうため、相手の立場や役職によっては落ち着いた色のネクタイを選んだ方がいい場合もあります。青系は、年代や立場を問わず、誰からも受け入れられるでしょう。 

上級編になりますが、少しおしゃれな自分を演出したいシーンでは、ラベンダーなどの爽やかな紫を取り入れることがあっても良いですね。紫は個性的な色なので、基本的にはビジネスシーンには適していませんが、上手く取り入れることができれば、おしゃれで仕事ができる人と一目置かれることもあり得ます。ビジネスシーンによって、さまざまな色をご紹介しましたが、ストライプ柄は基本的に色や種類が豊富なので、それぞれのシーンにふさわしいネクタイを揃えることができます。濃紺のストライプネクタイを1本持っているだけでも、ビジネスシーンにおけるコーディネートの幅はぐんと広がるでしょう。 

結婚式

結婚式や披露宴などのフォーマルシーンに合わせるネクタイといえば、白が定番でしょう。しかし、近年ではレストランウェディングなどおしゃれな会場で形式にはまらないスタイルを楽しみたい人が増えており、その雰囲気からネクタイ選びも比較的自由な傾向にあるようです。実は、2次会の服装には基本的にはルールがありません。しかし、お祝いの席ということもあり、スーツにはネクタイを着用するという人が多いようです。 

2次会やパーティーシーンで最適な色は、ブラックやグレーです。ブラックは喪服を連想させるとして縁起が悪いと聞くこともありますが、ブラックのネクタイは本来のフォーマルな場所での装いの正装にあたり、結婚式や2次会で着用してもよいことになっています。実際に、海外の結婚式は、新郎もゲストもほとんどの人がブラックネクタイを着用しています。しかし、実際にブラックのネクタイを堂々と締めて国際的なマナー上は問題ないとしても、日本人には「黒のネクタイは葬式」と思う人も多いことから、人目が気になる場合もあるでしょう。 

そういった場合は、チーフやベストなどのアイテムをプラスし、ブラックネクタイにはニットなどの素材感があるものを選ぶというアイデアもあります。コーディネートにエッセンスがあれば、葬式感の出ない、正統なフォーマルウェアを着用することができますよね。近年では、披露宴や2次会の多様化によって、形式よりもファッション性の高いカジュアルな楽しみ方が増えてきてはいますが、一定の配慮は忘れないようにしたいものです。主役よりも目立つネクタイをすることのないよう、気をつけましょう。

 

ストライプタイを購入するなら?

オーダースーツSADAがオススメです!

オーダースーツSADAでは他にはない洗練されたデザインのストライプネクタイを豊富に取り扱っています。着用するシーンにふさわしいお気に入りのネクタイがきっと見つかるでしょう。ネクタイのカラーや手触りなどは実際に手にとって確認することが大事ですので、オーダースーツSADAの店舗まで是非ご来店ください。

最も重要なのはネクタイを引き立たせてくれるような全体の雰囲気、トータルでのコーディネートです。スーツは自分の体にフィットしたオーダースーツがおすすめです。なぜなら、スーツのサイズが大きくダボダボだったり、寸足らずだったりすれば、せっかくのネクタイが台無しになってしまうからです。 

また、古くてくたびれたスーツは清潔感に欠け、おしゃれなスーツスタイルとは程遠いものになってしまうでしょう。既成品のスーツは、サイズが統一されており、着ることのできるサイズのスーツに体を合わせることになります。体の全ての場所にフィットさせることが非常に難しいのです。オーダーのスーツであれば、無理なく体に合った着用ができ、スタイルを良く見せてくれるという見た目の効果もあります。オーダースーツSADAでは、お気に入りのストライプのネクタイを引き立ててくれるような、オーダースーツやオーダーシャツも揃えることができます。 

自分の体にフィットした自分だけのスタイルをトータルでコーディネートしてみてはいかがでしょうか。着心地だけでなく、生地やデザイン、ディテールなどを豊富な選択肢から自由に選べる楽しさや、お直しや修理等に柔軟に対応できることから、長く着用できる安心を感じられるでしょう。

 

TPOを考慮してネクタイを選ぼう!

スーツスタイルのコーディネートは「全体像」として考えることが重要なポイントです。ネクタイは、着用するシーンに合わせて選ぶことが大切になります。種類が多いストライプのネクタイは、細かなデザインや色によって与える印象が大きく変わります。ネクタイは、選ぶ色や柄によって印象がガラリと変わり、洗練されたビジネススタイルを演出してくれるのはもちろん、個性的なスタイルを自分好みにアレンジすることもできる優秀なアイテムです。 簡単におしゃれに取り入れることができるストライプのネクタイですが、それぞれのシーンにふさわしいネクタイをこだわって選ぶことで、よりコーディネートをスタイリッシュに演出することができるでしょう。色が持つ効果を使いこなすことができれば、ビジネスやプライベートで物事がスムーズに進むようになることもあり得ますよね。自分が周囲に与えたいイメージに合わせ、毎日のネクタイ選びを楽しみましょう。