チャコールグレースーツの魅力は?3つの着こなしポイントと相性のいいシャツの色も解説-オーダースーツSADAのアイキャッチ画像
チャコールグレースーツの魅力は?3つの着こなしポイントと相性のいいシャツの色も解説-オーダースーツSADAのアイキャッチ画像

チャコールグレースーツの魅力は?3つの着こなしポイントと相性のいいシャツの色も解説-オーダースーツSADA

初めてのスーツ選びは「どんな色を選ぶのが正解?」と、スーツの色で迷っている人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめなのが、チャコールグレーのスーツです。チャコールグレーは黒よりも柔らかく、グレーよりも落ち着いた印象を与えられるため、スーツ初心者からも人気があります。また、チャコールグレーはビジネスだけでなく結婚式などのフォーマルな場においても違和感なく着用できるため、スーツの中でも特に万能色といえるでしょう。本記事では、チャコールグレーのスーツの魅力や与える印象、着こなし、相性のいいシャツなど、幅広く解説します。スーツの色選びで二の足を踏んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

チャコールグレーとはどんな色?色の特徴と与える印象

定番色チャコールグレースーツの魅力とは?

チャコールグレーは黒より柔らかく、ネイビーより落ち着いた印象のある色です。ここでは、定番色・チャコールグレースーツの特徴と周囲に与える印象について解説します。

チャコールグレーとはどんな色?

チャコールグレーの英語表記は”charcoal grey”であり、”charcoal”を直訳すると「木炭・炭」です。木炭で描いたような濃い灰色を意味する「消し炭色(けしずみいろ)」が、チャコールグレーと位置付けられています。

ブラックスーツはパリッと引き締まる印象ですが、チャコールグレースーツは優しさや柔らかさなど、黒にはないニュアンスを演出できます。一方で、ライトグレーより黒に近い色のため、汚れが目立ちにくく扱いやすい特徴もあります。

インフォーマル(略礼装)の正式なスーツの色柄は、昼がチャコールグレーの無地ということもあり、使えるシーンが多いところもチャコールグレースーツの特徴です。グレーの柔らかさと黒のスマートさの両方を兼ね備えているため、フォーマルからカジュアルまで幅広く使えます。

チャコールグレーが与える印象と魅力

チャコールグレーが与える印象と魅力

チャコールグレーは中立的な色味のため、さまざまな色と合わせやすく、初心者でも簡単にコーディネートできるのもポイントです。

ダークネイビーと並んで一年中使えるビジネススーツの基本色として、昨今は日本のビジネススーツの定番色にもなっています。

チャコールグレーはミディアムグレーやネイビーよりも垢抜けた印象になることに加えて、きちんとした知的な雰囲気を作れるのも人気の理由の一つです。また、チャコールグレーは下記のようなイメージを与えられるので、礼節を重んじるシーンでも重宝します。

  • 洗練
  • 品格
  • 風格
  • 重厚感
  • 上品さ
  • 知的

相手に安心感を与えられるチャコールグレーは、落ち着きや信頼感を演出したいビジネスシーンやフォーマルシーンにぴったりです。インナーや靴を変えれば、オフスタイルとして着回せることも魅力の一つでしょう。

さらに、オーダースーツで仕立てることで、素材の上質さやサイズのフィット感などの魅力が引き立ち、信頼感や誠実さをいっそうアピールできます。チャコールグレースーツの魅力をさらにアップさせるためにも、ぜひオーダースーツを検討してみましょう。

他のグレーとの違い

グレーはチャコールグレー以外にも、トーン別に以下のような色味があります。

  • ライトグレー:グレーのなかで最も明るい色。春夏におすすめの色味で、爽やかな印象を与えられます。
  • ミディアムグレー:グレーの中間色。ビジネスシーンに取り入れやすく、カジュアルな会食からクライアントとの商談など、オールマイティに活躍します。季節は秋がおすすめです。
  • ダークグレー:チャコールグレーの次に暗いグレーです。チャコールグレーと同じく、ブラックスーツよりも柔らかい印象を与えたいシーンで活躍します。
  • シルバーグレー:銀色がかったグレーです。結婚式などのお祝いの席で活躍します。

チャコールグレーは季節や利用シーンを問わないため、他のグレーよりも汎用性があります。また、フォーマルさやきっちり感が強いブラックやネイビーと違い、フランクな場でも馴染みやすいです。

チャコールグレーが似合う人はどんな人?

チャコールグレーが似合う人はどんな人?

チャコールグレーのスーツは正統的なスーツスタイルとしても好まれており、ワンランク上の着こなしを求めている方からも注目されているファッションカラーです。

このような印象から、スーツ選びに慣れていない方にとっては、自分に似合うか自信のない方もいるでしょう。

チャコールグレーは性別や年齢問わず、幅広い方が長く着続けられる色です。基本的に肌色も問いませんが、特にブルーベースの方に合います。パーソナルカラーのブルーベースとは、肌色はピンクがかった色や白い色、髪色は黒やダークブラウンなどの暗めな色です。

また、優しげ・知的・ナチュラルな雰囲気の方が似合います。スーツは色によって周りに与える印象が異なりますが、チャコールグレーは以下のようなイメージを与えたい方にぴったりの色です。

  • クラシック
  • ダンディ
  • フォーマル
  • モダン

チャコールグレーは知性を感じられる色のため、特に大人の魅力を引き出したいビジネスパーソンにおすすめします。

また、プライベートで着用するなら、定番の髪色以外にも、シルバーグレーなど個性的な色とも相性抜群です。組み合わせられる色味が豊富なため、長く愛用できます。ジャケパンスタイルにしても、スッキリとしたキレイめカジュアルスタイルにまとまります。

メンズのフォーマルスーツってどんなスーツのこと?種類と正しい着こなし、ビジネススーツとの違いを解説 – オーダースーツSADAのアイキャッチ画像
関連記事

メンズのフォーマルスーツってどんなスーツのこと?種類と正しい着こなし、ビジネススーツとの違いを解説 – オーダースーツSADA

フォーマルスーツは冠婚葬祭や式典で着る格式高い装いのことです。男女ともに格式に応じて適切な装いがあり、着用のルールやマナーがあります。自信を持ってフォーマルスーツを着こなすために、しっかりと基本を覚えましょう。

チャコールグレースーツの着用シーン

チャコールグレーのシーン別の活用例

チャコールグレースーツはビジネスや冠婚葬祭などで幅広く使えるため、着用シーンも多いことが特徴です。ここでは、ビジネスやフォーマルの場での具体的な着用シーンについて解説します。

ビジネススーツとしての活用|就活・営業・内定式

チャコールグレーは商談や海外出張、クライアントとの打ち合わせなど、さまざまなビジネスシーンで活躍するスーツカラーです。初対面の挨拶でも堅苦しくなりすぎずに、相手に好印象を与えられます。そのため、顔合わせのための社内会議や、周りと差をつけたいプレゼンテーションでの着用もおすすめです。誠実な印象を与えられることから、営業職にも向いているでしょう。

また、ダークスーツの定番色であるチャコールグレーは、就活や内定式にもぴったりです。チャコールグレーは入社後も着用できる機会が多いため、初めての一着としてベターな選択といえます。ただし、就活で使うスーツは無地を基本とし、柄が入ったものは避けるようにしましょう。

就活以外のビジネスシーンにおいては、柄が入ったものを選ぶのもおすすめです。チャコールグレーはクラシカルな雰囲気と相性が良いため、ストライプやチェック柄を取り入れることで品格を保ちながらもおしゃれに見せることができるでしょう。

結婚式やフォーマルシーンでの着用

チャコールグレーのスーツは、結婚式やパーティーなどでも活躍します。

結婚式などのお祝いの場では、ベストを追加してスリーピースにすることで華やかさを演出するのもおすすめです。

フォーマルシーンで着用するスーツは長く着用できるサイズやデザインを重視するため、オーダーで作成しておくと安心です。オーダースーツなら、自分好みの要素を取り入れつつも、長く愛せるベーシックなデザインになるようプロからのアドバイスももらえるため、初心者には心強いでしょう。

チャコールグレースーツの3つの着こなしポイント

チャコールグレースーツの3つの着こなしポイント

基本的にチャコールグレーはすべての色と相性が良いです。小物を際立たせるために、あえて奇抜な色をポイントにおく必要もありません。ただし相手に良い印象を与えたいビジネスシーンでは、組み合わせる小物選びのポイントがあります。ここでは、スーツスタイルに必要な小物である、ネクタイ・シャツ・靴・ベルトなどの色選びポイントを中心に着こなしのポイントを3つ紹介します。

(1)相性の良いシャツの色|白・サックス・ピンク

ダーク系の色であるチャコールグレーには、定番で清潔感のある白色のシャツがよく映えます。チャコールグレーのシックな雰囲気とホワイトの清潔感がよくマッチするため、特に信頼できる印象を与えたいビジネスシーンにおいてはホワイトがおすすめです。

ややカジュアルな場面では、柔らかく知的な印象のサックスブルーや、華やかさをプラスできるピンクなども定番色です。シャツの色を選ぶ際は、着用シーンだけでなく、季節に合った素材であるか、清潔感が出ているかなど、全体のバランスを見ながら決定しましょう。

(2)相性の良いネクタイの選び方

チャコールグレースーツには、ビビッドな色のネクタイがよく映えます。ただし、ビジネスの場面によっては、ネクタイを目立たせすぎないほうが良いこともあります。控えめな色を選ぶべきシーンでは、落ち着いた色のネクタイを選びましょう。

シーン別のチャコールグレースーツとの組み合わせにおすすめなネクタイカラーの一例を紹介します。

ネイビー・ボルドー:ビジネス

シルバー・ゴールド・ホワイト:結婚式

ビビッドカラー:パーティなど華やかなシーン

ネクタイを選ぶ際は、色だけでなく素材にも気を配ると良いでしょう。例えば、ビジネスやフォーマルシーンではシルクを基本としつつ、夏はリネン、冬はウールなどを選ぶと季節感が出て好印象です。

また、暗くなりがちなチャコールグレーのスーツには、ストライプやチェックなどの柄が入ったものもおすすめです。スーツの柄やシャツの色とのバランスを考慮したうえで、TPOに合わせたネクタイを選択しましょう。

コーディネートに迷った場合は、スーツ専門店のスタッフに相談すると良いでしょう。オーダースーツを仕立てる場合は、シャツやネクタイの組み合わせの相談に対応してもらえることも多いです。

(3)靴・ベルト・小物の色合わせ

チャコールグレーのスーツに合わせる靴は、シーンを選ばずに重宝する黒がおすすめです。黒はチャコールグレーとの相性が良いのはもちろん、どの色のスーツでもバランスよく合わせられます。黒は重たいと感じる場合や、少しカジュアルな印象にしたい場合は、ブラウンでもまとまりのあるスタイルを作れるのでおすすめです。

ベルトや時計、鞄などの小物の合わせ方の王道は、すべて同じ色で合わせることです。靴が黒なら小物も黒、靴がブラウンなら小物もブラウンといった具合にすると、まとまりがよくなります。また、素材や質感を合わせることでより統一感を出せるでしょう。

さらに、季節に合わせて小物の素材を変えれば、おしゃれ度の高いスーツスタイルの完成です。例えば、秋冬シーズンには小物を革素材からスエード素材に変えるなど、季節感を重視することでより洗練された印象を与えられます。

チャコールグレースーツを格上げするおすすめアイテム

チャコールグレースーツを格上げするおすすめアイテム

チャコールグレースーツは、合わせるアイテムによってスタイルが大きく変わるため、幅広い着こなし方が可能です。インナー・ベスト・コートの3アイテムの組み合わせ方法を紹介します。

インナーのバリエーション

ビジネススーツとしての組み合わせはシャツが定番ですが、他のインナーを合わせることによって、オフィスカジュアル仕様にもなります。

カジュアルスタイルを目指すなら、タートルネックやカットソーを合わせましょう。カラーや素材を選ぶことで、季節感を出せます。TPOを考える必要はありますが、ワンランク上のおしゃれな着こなし方法です。

スリーピースやベストの活用

ジャケットとパンツに加えてベストを取り入れることで、上品な着こなしになります。同色のベストを合わせることで統一感が出て、フォーマルで洗練された印象になるため、結婚式やパーティスタイルとしてもおすすめです。異なる色柄のベストで、個性を演出するのも良いでしょう。

スリーピース初心者の場合は、ベストもスーツと同じ生地で揃えるのがおすすめです。ニットやコットンなどのベストはカジュアルな印象になってしまうため、フォーマルシーンやビジネスの場では着用しないよう注意しましょう。

もう1点注意したいのが、スリーピーススーツが相応しくない場面もあることです。スリーピーススーツは通常のスーツよりも格式や威厳が高くなるため、着用場面によっては偉そうに見えたり、相手に威圧感を与えてしまったりする可能性があります。就活の際や目上の人と会う場合などは、ベストの着用は控えましょう。

一方で、結婚式等のお祝いごとにおいては、ドレスアップのためにベストを着用したスリーピーススタイルは人気があります。

相性の良いコートの種類

秋冬の外出時には、チェスターコートやトレンチコートなど、チャコールグレースーツと相性の良いアウターを選ぶと全体の統一感が増します。

チェスターコートとは、膝丈ほどの長さのある襟付きコートのことです。スーツスタイル以外にも、フォーマルスタイルやカジュアルスタイルでも着回せます。

一方のトレンチコートは、レインコートが起源になっているもので、フラップ付きのポケットやバックル付きのベルトなどが備わっている春秋向けのコートです。

スーツスタイルの定番コートですが、ミディアム丈のタイプやステンカラーのものなど、洋服とも合わせやすいスタイルも多数展開しています。

また、寒い季節のカジュアルスタイルとしてはダウンジャケットも許容範囲です。

季節別|チャコールグレースーツのコーディネート

季節別|チャコールグレースーツのコーディネート

チャコールグレースーツは、ワンランク上の季節に合わせたコーディネートが叶います。具体的な着こなしについて、春夏・秋冬に分けて見ていきましょう。

春夏素材(リネン・薄手ウール)

春夏は薄手のスーツ生地を選び、リネンシャツや涼しげなアイテムと組み合わせるのがおすすめです。春夏シーズンに合う素材の例として、細番手の糸を使った梳毛織物である「トロピカルウール」があります。

トロピカルウールは薄くてコシがあり、夏でもさらっとした着心地を実現できることが魅力です。また、シワになりにくくお手入れが簡単な点もおすすめポイントです。

秋冬素材(ツイード・フランネル)

秋冬のチャコールグレースーツは、ウールやツイード素材のスーツ生地を選び、ベストやコートをバランスよく活用することでキレイに決まります。

特に、秋冬シーズンにはウールを起毛加工させた、柔らかくて暖かい生地の「フランネル」がおすすめです。フランネルは柔らかくてへたりにくいため、優しい雰囲気のチャコールグレーと相性の良い生地です。

レディース向けチャコールグレースーツの魅力と着こなし

レディース向けチャコールグレースーツの魅力と着こなし

チャコールグレースーツは、レディースのスーツスタイルとしてもおすすめです。女性向けのチャコールグレースーツの魅力と着こなし方を紹介します。

女性におけるチャコールグレースーツの魅力

女性向けのチャコールグレースーツは、シックな印象を与えます。爽やかでフレッシュな印象よりも、信頼できるプロフェッショナルさを演出したいシーンにおすすめです。

シンプルなインナーと合わせることでキッチリ感も与えられるため、ビジネスシーンやフォーマルな場でも活躍します。

レディーススーツの着こなしポイント

レディーススーツは、メンズスーツよりもブラウスやカットソーのインナーによって大きく印象が変わります。清潔感を意識するなら白色の定番シャツですが、プロフェッショナルさを出したいなら、締まる色のカットソーと合わせるのがおすすめです。

アクセサリーを上手に活用すると、女性らしい上品な着こなしになります。チャコールグレースーツと合わせるときは、主張しすぎないシンプルなジュエリーを合わせましょう。

靴はシーンに合わせてタイプを選択します。全体のバランスを綺麗にまとめるならパンプスがおすすめです。一方、外回りなど移動が多いときは、動きのスマートさを重視してローファーを選ぶのがおすすめです。

チャコールグレースーツの購入方法と選び方

チャコールグレースーツの購入方法と選び方

チャコールグレースーツの生地・デザイン・サイズは、好みや体型に合わせて選びましょう。それぞれの選び方と購入時のチェックポイントを紹介します。

生地の柄(ストライプやチェックなど)の選び方

スーツの生地には無地・ストライプ・チェック・ヘリンボーン・ウィンドペンなど、さまざまな柄があります。クラシックな雰囲気を演出しやすいチャコールグレーのスーツには、チェックやストライプ柄を積極的に取り入れると良いでしょう。

特にビジネスシーンで選択しやすい柄は、ストライプです。定番のピンストライプや落ち着いた印象のシャドーストライプ、ややカジュアル寄りのペンシルストライプなどがあるので、好みや着用する場面に合わせて選びましょう。

スーツの種類やデザインを選ぶ

スーツはシングル・ダブル・スリーピースと、主に3つのスタイルがあります。チャコールグレーはどのスタイルにも合うため、利用シーンや好みで選んで構いません。

初めの一着を考えている方には、シングルのスーツをおすすめします。シングルはジャケットの前ボタンが一列に配置されているタイプです。シングルはスーツの基本スタイルで、どのシーンでも使えます。縦ラインがキレイに見えるため、スタイルアップ効果も抜群です。

クラシカルな雰囲気を出したいなら、ダブルをおすすめします。ダブルとは、ジャケットの前ボタンの配列が2列に配置されているタイプです。

ボタンの数が4つと6つのデザインがあります。シングルよりもボタンの数が増えるため、大人な重厚感が出るところが特徴です。フォーマルなシーンで活躍します。

パーティや冠婚葬祭などでも使用できるスタイルを求めるなら、スリーピースを準備しましょう。スリーピースとは、ジャケット・ベスト・スラックスの3点を同じ生地で仕立てたスーツです。パーティや格式のある場所には、スリーピーススタイルが適しています。

3つのスタイルは体型によっても合うスタイルが異なります。自分の体型に合っているか、丁寧に試着してフィット感を確認しましょう。

自分に合ったサイズのスーツを選ぶ

スーツは自分に合ったサイズを選ぶのが重要です。スーツは体のラインをキレイに見せられる点が魅力です。しかし肩幅や袖丈などのサイズが合っていなければ、上質なスーツであってもバランスの崩れた見栄えの悪いものになってしまいます。

既製のスーツは、あらかじめ用意されたサイズの中から自分の体型に近いサイズを上下それぞれ選んで、組み合わせるものです。

すぐに購入できて比較的安価なのが魅力ですが、多くは自分の体型に合わせるために補正が必要です。商品の特徴によっては体型にフィットさせるのが難しく、サイズかアイテムのどちらかを妥協する場面も出てきます。

一方、オーダースーツであれば自分の体型にスーツを合わせられるため、自分にとってベストなサイズのスーツを作ることが可能です。体型にフィットしたスーツは見栄えが良く、スタイルアップ効果も期待できます。

オーダースーツのポイント

既製品は手軽にスーツを購入できるメリットがありますが、サイズ調整が限られるところが難点です。

一方のオーダースーツは採寸や仕立て期間は必要ですが、体型に合わせた調整ができるため、自分の体にフィットしたスーツを手に入れられます。既製品よりも価格の高いものが多いですが、フィット感を調整して長く愛用できるため、結果的にお得です。

また、ボタン・裏地・ステッチなど細かいディテールを選べるため、個性を楽しめます。

まとめ:チャコールグレースーツを買うならオーダースーツSADAがおすすめ

チャコールグレースーツを買うならオーダースーツSADAがおすすめ

チャコールグレースーツは「万能カラー」であり、ビジネスからフォーマルまで幅広く使える色のアイテムです。シャツやネクタイ、靴などの組み合わせ次第で印象を変えられます。また、既製品よりもオーダースーツを選ぶことで、より快適で長く着続けられるスーツを手に入れられるでしょう。

この機会にチャコールグレーのスーツを用意するなら、オーダースーツSADAでこだわりの一着を作ってみてください。

オーダースーツSADAは豊富な生地の選択肢があり、チャコールグレーの素材バリエーションも充実しています。全国に店舗があるため足を運びやすく、対面でのフィッティングが可能です。ぜひ、オーダースーツならではの快適なフィット感を店頭でお試しください。

人気の高いチャコールグレーの魅力と着こなしのコツ、他のグレーとの違い、相性のいいシャツの色などやチャコールグレーが似合う人の特徴を紹介しました。自分にぴったり合うチャコールグレースーツを手に入れたい方は、ぜひオーダースーツを検討してください。プロのアドバイスを受けて仕立てれば、より自分に似合うスタイルやデザインを選ぶこともできますよ。

(構成/志田実恵)