出来るビジネスマンのスーツコーデとは?ビジネススーツの知識を基礎からお伝えしますのアイキャッチ画像
出来るビジネスマンのスーツコーデとは?ビジネススーツの知識を基礎からお伝えしますのアイキャッチ画像

出来るビジネスマンのスーツコーデとは?ビジネススーツの知識を基礎からお伝えします

「出来るビジネスマン」は、仕事をそつなくこなすだけでなく、スーツの着こなしに対しても一切の妥協を許しません。特に営業職のように取引先から直接見られる職種では、第一印象が肝心です。ビジネススーツは、色柄だけでなく形や小物・アクセサリーを使い分けると、簡単に印象を変えられます。最初はビジネスシーンで人気のコーディネートを真似してみましょう。この記事で紹介する「ジャケット×パンツ×ネクタイ」の組み合わせは、どれも定番を意識したスタイルです。スーツの着こなしがよく分からない方はぜひ参考にしてみてください。せっかくコーディネートがまとまっていても、スーツの正しいマナーを心得ていないと台無しになってしまいます。アンボタンマナーや袖から見えるシャツの適切な長さについても改めて確認しておきましょう。また、どれだけ高級なスーツを仕立てても、肩幅やウエスト回り、ズボンの裾などが身体に合っていないと格好良い着こなしはできません。オーダースーツなら自分の体型に合った1着が作れるため、左右の腕の長さが異なる方やO脚の方の仕立ても問題なく行えます。スタイリッシュなビジネススタイルを極めたい方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

デキるビジネスマンは身だしなみに妥協しない

ビジネスマンにおいて身だしなみを正すこと、すなわちすなわちスーツスタイルを整えることはビジネスマナーの一つとも言えます。

特に、営業など他社の人たちと仕事をする機会の多い人にとっては、第一印象を決める大事なポイントとなります。

具体的にどのような着こなしや選び方が良いとされているのでしょうか?

ビジネス用スーツの基礎知識①色

まず一つ目が色についてです。

ビジネスシーンにおいておすすめの色がこちらです。

1,ネイビー

ネイビーは、若々しさとさわやかさを演出してくれるので、特に若い世代におすすめのカラーです。

あまりに青みがかったネイビーとなると、カジュアル感が強くなってしまうので、ビジネスにはあまり向きません。落ち着いた、濃い目の色合いがおすすめです。合わせるシャツやネクタイの色を同系色にすることで、全体に統一感が生まれ、おしゃれな印象が強まります。

2,グレー

グレーもビジネスシーンにおいて鉄板カラーといえます。グレーはその濃淡で大きく印象が変わりますが、どちらもビジネスで着用できるのもおすすめポイントです。明るい色合いのライトグレーは爽やかで清潔な印象を与え、若い人が着るとその良さがより引き立てられる色味です。ミディアムグレーと呼ばれる中間色は、世代を選ばずに着用できるので、初めてのスーツ選びにもピッタリのカラーです。濃い色合いのチャコールグレーは、落ち着いた上品な雰囲気であるので、40代以上の年齢層の高い世代が着用すると、より気品が溢れる装いとなります。

3,黒

黒は基本的に冠婚葬祭で着用する色であり、欧米ではビジネスシーンで着用することのないカラーとされています。リクルートスーツとして着用する場合もあるかと思いますが、ビジネスシーンではわざわざ選ぶ必要のない色だといえます。特に海外向けのビジネスをされている方は選ばない方が無難でしょう。

ビジネス用スーツの基礎知識②柄

続いては、おすすめの柄についてご紹介していきましょう。

1,無地

相手を選ばずに着用することができる無地は、ビジネスシーンにおいてマストアイテムです。柄物のネクタイを合わせておしゃれに着こなしたり、シャツに柄物を合わせたりと、組み合わせ次第で着こなしが広がっていくのもおしゃれを楽しむうえで使い勝手の良いポイントといえます。

無地の中に個性を加えたいという場合には、生地で他と違うものを選ぶと良いでしょう。同じ色合いでも生地感が違うと全然見え方も変わってきますし、上質なものを選べば、高級感あふれる雰囲気が演出されます。

2,ストライプ

ストライプはスーツに柄物を選ぶうえでは最も取り入れやすい柄といえます。どんな色味にもマッチしますし、スタイリッシュで洗練された雰囲気を演出してくれます。また、パンツのストライプは脚長効果も期待できるので、スタイル良くスーツを着たいという方にもおすすめです。

ストライプは線の太さや濃さ、そして線の幅によって大きく柄の印象が変わってきます。線が細くて薄い、幅が狭いものは、主張が強すぎることなく、ベースとなる色にしっかりと馴染むため、柄物初心者でも上手に着こなすことができます。

3,チェック柄

チェックは、少しカジュアルな印象が強くなりますが、明るい色を避けベースとなる色味から大きく外れない色柄を選べばビジネスシーンでも着用することができます。千鳥格子は、きちんと感が出るので、ビジネスシーンでも取り入れやすいチェック柄です。

ビジネス用スーツの基礎知識③小物、アクセサリー

1,ポケットチーフ

おしゃれ感が増すポケットチーフは、フォーマルシーンやパーティーシーンで活躍することが多いですが、選ぶものによってはビジネスシーンでも活躍します。

ビジネスシーンに合うものは、白の無地のもので素材はリネンのものです。柄付きのものやシルクのような光沢のあるものは、派手さが目立ってしまうのでビジネスシーンでは避けるようにしましょう。

さりげないおしゃれ感がビジネスシーンには適しています。

2,カフスボタン

カフスはワイシャツの袖口をボタン代わりに留めるアイテムのことです。ビジネスシーンで使用する場合には、色やデザインがシンプルなものがおすすめです。シルバーのものでベルトのバックルと合わせたり、スーツの色と合わせたものを選ぶと派手過ぎないさりげないおしゃれを楽しむことができます。

3,ネクタイピン

ネクタイピンは、ネクタイを固定しネクタイがずれることやジャケットからはみ出しにくくしてくれるという役割を担うほか、ワンポイントあるだけでおしゃれ感もグッと増します。

選ぶ際には、ベルトのバックル、腕時計などの身に付けている金属と色味を合わせるのがおすすめです。ビジネスシーンでは、シルバーのシンプルなものを選ぶと良いでしょう。

ビジネス用スーツの基礎知識④形

続いては、スーツの形に注目していきましょう。

1,シングルスーツ

シングルスーツは、ジャケットの前ボタンの配列が1列になったものです。多くのビジネスマンが着用している、定番の形です。ビジネスシーンのほか、フォーマルシーンでも着用することができます。

ボタン数の基本は2~3つとなっています。

2,ダブルスーツ

前ボタンの配列が2列であるのが、ダブルスーツです。前で生地を重ねるため、体型をカバーしたいという方にもおすすめのデザインです。シングルスーツに比べて格式が高いフォーマルなイメージがあるため、年齢層の高い世代におすすめです。

ダブルのボタン数は、4~6つが主流となっています。

着こなしがシングルスーツよりも難しいため、スーツに慣れてから挑戦すると良いでしょう。

3,スリーピーススーツ

ジャケット、ベスト、パンツを一つの布で仕立てた3点セットのスーツで。ベストを合わせことで、胸元に立体感が生まれ男らしいたくましい印象を演出してくれます。また、ジャケットを脱いだ時にもきちんとして見えるということや、寒い時期には防寒対策としても活躍してくれる優れものです。

ビジネスシーンのスーツマナー

ここでは、スーツの正しい着用マナーについてご説明していきます。

1,アンボタンマナー

ビジネススーツを着用する場合、ジャケットの一番下のボタンをはずしておくのがマナーです。

仮に一番下を留めてしまうと、スーツのシルエットが崩れたり、シワの原因にもなるため、機能的にも良くないといえます。

スリーピーススーツの場合には、ベストの一番下のボタンをはずしておきます。ジャケットのボタンはすべて開けて、ベストを見せる着こなしが基本となります。

2,袖から見えるシャツの長さ

腕を下ろしたときに、ジャケットの袖から1~1.5センチ見えるくらいが美しいとされています。スーツを選ぶ際には、単体ではなくシャツやネクタイといった合わせるアイテムとのバランスを考慮するのがおしゃれのポイントであるといえます。

3,ベルトと靴の色を合わせる

ビジネスシーンに限らずですが、ベルトと靴の色を合わせることで、全体にまとまりが出ます。基本色として、黒と茶色のものを揃えておけばどんなスーツやネクタイにも合わせやすいので便利です。

ビジネス用スーツの選び方

おすすめのビジネスシーンでのスーツコーデをご紹介していきましょう。

1,ネイビーシングルスーツ×ストライプシャツ×ブラウンネクタイ

ネイビーのスーツは特に若い世代におすすめのさわやかなコーディネートを作り上げる鉄板アイテムです。ストライプのシャツでよりスタイリッシュに、ネクタイはブラウン無地で落ち着いた印象にまとめ上げます。どんな場面でも好印象を与えられるコーデです。

2,チャコールグレースリーピーススーツ×白シャツ×ストライプネクタイ

スリーピーススーツは上品なおしゃれ感を演出してくれるアイテムです。ベストはおしゃれ上級者のイメージですが、スリーピーススーツであれば選ぶ手間なく簡単におしゃれを楽しむことができます。

ネクタイはどんな色でも合わせやすいので、2,3色使用した複色のものなどもおすすめです。

3,ライトグレーダブルスーツ×青シャツ×ネイビーネクタイ

ダブルのスーツは気品あふれる大人のコーデを仕上げてくれます。若い世代にも似合うシャツやネイビーのネクタイを合わせれば、年齢を気にすることなく着こなすことができる組み合わせです。

スーツはサイズ感が命

スーツは、どんなに高級なものを選んでも、生地やデザインにこだわってもサイズ感があっていないと途端に格好良さが半減してしまいます。具体的にはどのような点に気を付けて選ぶ必要があるのかについて、お伝えしていきます。

1,ジャケットの後ろ襟

首の後ろにしっかりとフィットしているかどうかを確認します。

2,ジャケットの肩幅

肩先を軽くつまめるくらいのゆとりがあるくらいが適正サイズです。

3,ジャケットの前身

ジャケットのサイズが小さくて、引かれシワができていたり、逆にサイズが大きくて余分なシワができていたりしないか確認します。

4,ジャケットのアームホール

アームホールと呼ばれるジャケットの身頃と袖筒をつなぐ穴が小さい場合には窮屈に感じられるため、正しい大きさと位置に合っているのが重要です。

5,ジャケットの背中

着用した時に、余計シワが出ないかどうか確認します。ただし、背中の付け根の背中側には、抱きジワという縦のゆとりが必要となります。

6,ズボンのウエスト

ズボンのウエストにもシワは不要です。

7,ズボンの裾

裾丈は、靴の甲に少し当たるくらいの長さであるハーフクッションが脚長効果もありおすすめです。ストレッチが効いている素材だと、動きやすく長時間履いていても疲れにくいのでおすすめです。

8,ベスト

着丈はベルトとシャツが隠れるくらいの長さで、首の後ろがフィットしているサイズがベストです。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

お伝えしてきましたように、スーツを選ぶ際に最も重要なのが、サイズ感です。

既製品であってもある程度自分の体型に合ったものを選ぶことは可能ですが、例えば左右の腕の長さに差があるといった場合や、O脚であるというような個々の体型の特徴まではカバーすることが難しくなっています。その問題を解決してくれるのがオーダースーツです。オーダースーツSADAでは、仕立てる前に20か所以上を細かく採寸し、一人一人の体型の特徴に合わせて仕立てることができます。

オーダースーツというと高価というイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、オーダースーツSADAでは、良質な商品を安心価格で提供しています。その背景にはどのようなからくりがあるのでしょうか?

一つ目が、工場直販ということです。中間コストを省いてお客様のもとに商品を提供しています。二つ目が、スケールメリットです。1日500着、年間12万着のオーダースーツを製造する中で、物流費等の極小化により商品をより安く提供することができているのです。三つ目が、機会化・自動化による大量生産の実現です。通常であれば職人が行う作業を機械化することで安定的に大量生産することができているのです。

これらにより、オーダースーツSADAでは良質な製品をよりお求めやすい価格でお客様に提供することが可能となっているのです。

初回であれば、19,800円(税込21,780円)~フルオーダースーツを試すことができます。初めての方でも気軽に安心価格で仕立てることができます。(2022年10月時点での価格です。価格は予告なく変更になる場合があります。)

また、オーダースーツSADAでは、アフターサービス等も充実しています。実際に着用して動いてみて感じた不具合などは、1か月以内であれば、無料でお直し無料ですし、ウエストのサイズやボタン付け等のお直しに関してはずっと無料で対応してくれます。さらに、採寸データは5年間保存してくれるため、2度目以降は、採寸した店舗以外の店舗でも仕立てることが可能となっているほか、ネットからも注文することができます。手間をできるだけ省いて、手軽にオーダースーツを手に入れることができるのも魅力の一つです。オーダースーツは完成までおおよそ1か月程度要します。欲しいと思ったタイミングで動き出すのがおすすめです、気になった方はまずは公式ホームページより最寄りの店舗に来店予約してみてください。オーダースーツSADAならきっと、お気に入りの1着に出会うことができるはずです。

ビジネスシーンでのスーツの着こなし方にはいくつかのポイントがあります。色はネイビー・グレー・黒の定番がおすすめで、柄は無地以外にもチェックやストライプが人気です。この記事で扱った「ネイビーシングルスーツ」「チャコールグレースリーピーススーツ」「ライトグレーダブルスーツ」はどなたでも真似しやすく、ビジネスにも馴染みやすいコーディネートといえます。どれだけビジネススーツの基礎知識や着用マナーを理解しても、スーツ選びで失敗してしまうと出来るビジネスマンにはなれません。スーツ選びの際は、ジャケットやパンツのサイズ感を必ず確認しましょう。体型は人それぞれのため、自分の身体にフィットしたスーツを作るならオーダーメイドがおすすめです。オーダースーツならサイズはもちろん、色柄や形にこだわったスーツが作れます。既にスーツの着こなしに慣れている方でも、シングルやダブル、スリーピーススーツにするだけで今までとは違った着こなしが楽しめるのです。「オーダースーツSADA」では全身20か所近くの採寸を行うため、小柄な方や筋肉質な方などの仕立ても正確に行えます。出来るビジネススーツをお探しの方は、ぜひ店舗スタッフまでご相談ください。