グレースーツが似合う人の特徴は?おすすめの着こなしも紹介のアイキャッチ画像
グレースーツが似合う人の特徴は?おすすめの着こなしも紹介のアイキャッチ画像

グレースーツが似合う人の特徴は?おすすめの着こなしも紹介

ライトグレースーツを羽織っていると若く見られたり、フレッシュな印象を持たれます。メリットが多い反面、色味が明るくお洒落なハードルも高いため、憧れはあるもの持っていない方も多いのではないでしょうか。たしかに、ライトグレースーツには似合う人と似合わない人がいます。シルエットは問題ないものの、肌との馴染みがイマイチであったり、洒落っ気過ぎて恥ずかしくなってしまったり、着こなすのが難しいスーツカラーでもあります。また、合わせるアイテムも難易度が高いです。ネクタイやシャツなど、合わせやすいネイビーなどと比べると、気を遣わないといけない場面もでてくるでしょう。そこで今回は、ライトグレースーツコーデが似合う人と似合わない人の違いや特徴、着こなす上で気を付けたい着用シーンやコーディネート例など、詳しく紹介します。今までハードルが高くライトグレースーツに挑戦できなかった人も、一歩前進できるかもしれません。ぜひコーディネートの参考にしてみてください。

ブラックやネイビーと並び、グレーのスーツは定番の色の一つですが、しばしば着こなし方が分からないという声が上がります。また、グレーのスーツを着ると老けて見られるのではないかと思う方も少なくないため、気になってはいたもののあえて避けてきたというケースもあるでしょう。しかしグレースーツは、これまでブラックやネイビーが似合っていないと感じている方や、もっと違うイメージのスーツを着たいと考えている方にはおすすめの色味なのです。

今回はその中でも、一段と着こなすのが難しいと言われている「ライトグレー」についてご紹介していきます。

ブラックやネイビーと並び、グレーのスーツはメンズスーツの定番の色の一つですが、しばしば着こなし方が分からないという声が上がります。また、グレーのスーツを着ると老けて見られるのではないかと思う方も少なくないため、気になってはいたもののあえて避けてきたというケースもあるでしょう。しかしグレースーツは、これまでブラックやネイビーが似合っていないと感じている方や、もっと違うイメージのスーツを着たいと考えている方にはおすすめの色味なのです。

今回はその中でも、一段と着こなすのが難しいと言われている「ライトグレー」についてご紹介していきます。

ライトグレーってどんな色?

グレーの中で最も明るいグレーがライトグレーです。ライトグレーの色は曖昧で、メーカーにより若干基準が異なります。

そのため、白と黒の中間がライトグレーと認識しておきましょう。

また、ライトグレーはビジネススーツの基本といわれているため、メンズ・レディース問わず人気のある色です。

一般的なグレーとの違い

一般的なグレーとライトグレーの違いは、「色合い」「印象」「コーディネートの幅」の3つです。

グレーはビルやアスファルトをイメージさせる色ですが、それよりも明るい、薄い色がライトグレーです。

前述したとおり、ライトグレーはメーカーによって基準が異なります。また、個人によってもライトグレーの基準は違うのです。

そのため、アスファルトをイメージさせる色はグレーで、少し明るいと感じる色がライトグレーと認識しておくと問題ありません。

また、与える印象もグレーとライトグレーで大きく異なります。

グレーは落ち着いたシックな印象で、ライトグレーは落ち着きの中にも明るさがあります。

フォーマルなシーンではグレーを採用したり、カジュアルなシーンではライトグレーやブルーグレーでコーディネートしたりなど、濃淡によって使い分けができるのです。

濃淡が異なれば、コーディネートの幅も変わります。

落ち着いたグレーに、明るめのシャツやネクタイとコーディネートすると、若々しさも感じられるでしょう。

ライトグレーに、落ち着いたシャツやネクタイと組み合わせると、大人の品格を演出できます。

グレーとライトグレーは、色合いもさることながら、印象やコーディネートの幅も異なるため、シーンに応じて使い分けるといいでしょう。

ライトグレースーツが似合う人

スーツの色の似合う・似合わないにはさまざまな要因があり、年齢や頭髪の質感や色、肌の色が関わってきます。こちらで紹介するのは傾向や印象がほとんどとなっていますので、参考程度に読むようにしてください。

ライトグレーが似合いやすい傾向にあるのは、以下の特徴を持つ人です。

  • 透明感のある健康的な肌
  • つやのある髪質
  • ハッキリとした顔立ち
  • 明るく華やかなタイプ

比較的若く見られやすい特徴を持っており、エネルギッシュな人が多い傾向です。こういったタイプの方は、青みの強いグレーや暗いグレーを身に付けると地味に見えやすい傾向があるため、避けた方が良いでしょう。

ライトグレースーツが似合わない人

では逆に、ライトグレーが似合わない人はどのような傾向があるのか見ていきましょう。主な特徴として当てはまるのは、以下の項目です。

  • きめ細かなふわりとした肌
  • やわらかくさらりとした髪質
  • 顔立ちはソフトで優しい印象

ライトグレーが似合わない人は、全体的に穏やかな印象が目立ちます。優しさや包容力といったイメージも強く、全体的に柔和な印象の人といったところでしょう。このような特徴に当てはまる人はライトグレーを着用した際、顔色があまり映えないため避けた方が良いとされています。グレースーツを着用する場合は、青系のものなどがベストです。

ライトグレーが人に与える印象

ビジネスにおいて、スーツの印象は一種のコミュニケーションツールです。スーツの柄や色などは、人に与える印象を大きく変える要因の一つといえます。

一般的なブラックやネイビーのスーツと違い、色の濃淡で大きく印象が変わるグレーはさまざまな印象を見る人々に与えるのです。

特にライトグレーが人に与えやすい印象として多いのは、「上品さ」「優しさ」「繊細さ」「エレガント」「控え目」「都会的」などでしょう。

ライトグレーにはレフ版効果があるため、自身の顔をより明るく見せることが可能です。顔を明るく見せることは好印象を与えることにつながりやすいため、円滑なコミュニケーションにも大いに役立つでしょう。

ビジネスの観点からは「冷静さ」「慎重さ」「クールさ」などの印象を与えられ、仕事ができる人物のイメージを持たれやすいでしょう。アウターとして、ライトグレーを取り入れている人も多いです。

また、グレースーツは明るい色も多く、ブラックやネイビーの中では比較的目立ちやすい色といえます。「注目されやすい」「印象に残りやすい」などの要素をうまく活用することで、より好印象を与えることが可能になるでしょう。ダークな色が多いスーツの中で、ライトグレーのスーツを格好よく着こなせば、一歩先のおしゃれを目指せます。

落ち着いた雰囲気でビジネスで着用する仕事着として相性がいいカラーとされていますが、グレーにはいくつか種類があります。グレーの中でもブラックに近く上品で落ち着いた印象になるチャコールグレー。色合いがシックでダークなため、どんなアイテムとも合わせやすく、初心者でもコーディネートしやすいカラーです。年齢関係なく着こなせるのも嬉しいポイントで、オシャレを楽しみたい方や20代〜50代まで控えめに着ることができます。

チャコールグレーと比べてやや明るめの色合いのミディアムグレーは、中間色となり柔らかい印象があるため、肌馴染みが良いのが特徴的です。

色が明るくなるためビジネスで着用するのは難しくなりますが、パーティーや結婚式などでオシャレを楽しむといいでしょう。

また季節としては、春や秋などの過ごしやすい季節が色合いがマッチしていてオススメです。

ライトグレースーツの魅力

ライトグレースーツは、相手に与える印象はさることながら、魅力もあります。ライトグレースーツの魅力は以下の一覧の通りです。

  1. 相手の印象に残る
  2. ポジティブな人と思われる
  3. 顔が明るく見える
  4. コーディネートの幅が広い

魅力を知れば知るほど、ライトグレースーツの虜になること間違いありません。ライトグレースーツの魅力をご紹介します。

1.相手の印象に残る

ライトグレースーツは、他のグレーに比べて明るいため、人の目に付きやすく印象に残ります。

明るいオフィスでは、レフ板の効果で一際明るく見え、薄暗い夜でも生地が明るいライトグレースーツは、周囲よりも自分を照らすでしょう。

ライトグレースーツを着用しているだけで、周囲から一際目立ち、相手の印象に残りやすいです。

2.ポジティブな人と思われる

ライトグレースーツは、爽やかで上品かつエレガントさを演出するので、明るくポジティブな人に見えます。理由は2つです。

1つ目は、他の色のスーツよりも明るいライトグレーを着ることによって、明るく・ポジティブな印象を与える効果があるからです。

2つ目は、慎重やまじめな印象にも捉えられるため、どの色のスーツよりも信用されやすい色だからです。

ライトグレーを着こなすと、明るくポジティブなだけではなく、「慎重さ」「真面目さ」「若々しく見える」を感じさせます。

ポジティプさを演出するには、ダークやネイビーなどのスーツより、ライトグレーを着用すると良いでしょう。

3.顔が明るく見える

ライトグレーは上品で明るめの色なので、自然と首から上までパッと明るく見えます。人との対談、発表や講義がある場合などは、顔を明るく見せるのは重要です。

人の印象は見た目で9割決まるといわれていますが、その中に服の印象も入っています。顔が明るく見えると、相手はポジティブ思考になるので、対談などを円滑に進められるでしょう。

また、顔が明るく見えると、軽やかな印象で周囲の人を引き寄せる効果もあります。

ダークな色味のスーツも落ち着いて魅力的な印象ですが、華やかさや明るいオーラが必要なシーンでは、ライトグレーがおすすめです。

ライトグレーは、顔が明るく見えるため、その場の雰囲気も変えてくれます。

4.コーディネートの幅が広い 

ライトグレーは、コーディネートの幅が広くカスタマイズ性が高いのも魅力でしょう。ライトグレーは「無彩色」といわれ、コーディネートするネクタイやワイシャツ・パンツなどの良さを主張してくれるのです。

ダーク系のスーツだと、ネクタイやシャツを選ぶ際に、スーツの色味を損なわないようシンプルな色のワイシャツやネクタイを選ぶでしょう。

しかし、色を問わずネクタイやシャツの良さを活かしてくれるライトグレーは、組み合わせに悩む必要がありません。

スタイルをはっきりさせたい場合は、濃い目のネクタイやシャツでメリハリを作っても良いでしょう。爽やかに演出したい場合は、薄めのネクタイやシャツと組み合わせて遊びを入れるのもありです。

また、夏の暑い時期には季節に合ったコーディネートができることから、クールビズ用のスーツとしてもおすすめです。

ライトグレースーツ1つでも、ライトグレーに合うネクタイやシャツの色柄はさまざまで、コーディネートの幅は無数にあります。

グレースーツと相性のいい柄とは

ライトグレースーツを無地で着こなすのもいいですが、スーツスタイルを楽しみたい方にはストライプやチェックなどの柄を組み合わせるのがおすすめです。ここではストライプやチェック柄についてしっかりチェックしていきましょう。

シャドーストライプ

シャドーストライプとは、遠目で見ると無地に見えるような目立ちにくいストライプです。ラインはしっかり入っているので、光の当たり具合や見る角度によってストライプが浮き出る程度の控えめなストライプになります。

主張し過ぎないデザインのため、就職活動や大事なお客様との取引の際に着用されることが多いです。無地の生地よりも上品で、控えめな光沢がある生地なので、誠実な印象を与えることができます。

ピンストライプ

細かく小さい点が連続してストライプになっているのが特徴です。シンプルでスマートな柄のため、ストライプ柄の中では選ばれやすいデザインです。

ペンシルストライプ

鉛筆で書いたような線の太さのストライプで、ピンストライプに比べると主張が強いのが特徴です。

ストライプ感を求めたい方は、ペンシルストライプだと自然なラインでどんなシーンでも着れるオシャレなスーツに仕上がるのでおすすめです。

チョークストライプ

チョークで書いたような線の太さのストライプで、縦線の縞模様となっています。フランネル素材との相性がよく、涼しいシーズンに合わせることが多いです。

カラーだけでなく、素材や柄の組み合わせにこだわりたい方は、オーダースーツなどでチョークストライプをチョイスするとオシャレ上級者に見られます。

オルタネイトストライプ

今まで紹介したストライプと異なり、色の違う2種類の線が交互に並んでいるのが特徴です。デザイン性が高く、上品で華やかな印象になります。選ぶ色によっては、少し派手すぎる印象に変わってしまうため、バランスが求められオシャレ上級者向けのストライプ柄といえます。

オルタネイトストライプは定番のストライプ柄に比べて目立つので、TPOをわきまえて着用することが大切です。

ヘリンボーンストライプ

珍しい凹凸感があるデザインです。ヘリンボーンとは、ニシンの骨という意味があり、シャドーストライプに似ていますが、ニシンの骨のように織が見えるのが特徴です。

味わいがあり他とは被らないデザインなので、スーツで個性を出したい方にはおすすめのストライプ柄です。

タータンチェック

チェック柄の代名詞とも言える、代表的な「タータン・チェック」。

多色の糸で綾織りにした格子柄で、スコットランドの民族衣装に使われる柄としても知られており、人々に古くから愛用されてきました。

グレンチェック

スコットランドの伝統的なチェック柄の1つ「グレンチェック」。

数パターンの細かな格子の方形を配置し、大きな格子柄に見せています。

ギンガムチェック

シャツやハンカチなどでよく見かける「ギンガムチェック」。

白と他の色の2色のみを使用した、シンプルな格子柄です。

バーバリー・チェック

人気ハイブランド「バーバリー」のコートの裏地に使われたことから、その名がついた「バーバリー・チェック」。

今や同ブランドの象徴として、人々に浸透しています。

元々はノヴァチェックと言い、キャメル地に赤・白・黒のラインが入っている柄です。現在は商標登録がされているため、バーバリーチェックがノヴァチェックの事を指す言葉となりました。

ブロックチェック

「ブロックチェック」は、黒×白や赤×黒、ピンク×黒など、2色を使って上下左右に並んだ方形を交互に染め分けています。「ブロックチェック」のシャツや大判のストールを持っている方も多いのではないでしょうか。

柄の組み合わせには注意が必要

スーツのコーディネートを決めるうえで、柄をぶつけ合うことは避けましょう。

例えば、ネクタイも柄が入っているものを選び、スーツにも柄が入っている場合、ごちゃごちゃしていてまとまりがなく、くどい印象を与えてしまう可能性があります。チェック柄スーツを選ぶのであれば、ネクタイは無地を選択するなど、一柄二無地を意識し、いろいろな組み合わせを楽しんでみましょう。

ライトグレースーツのコーデ例

グレースーツはブラックやネイビーと違い、中間色であるため様々な色と相性が良くコーディネートの幅がとても広くなっています。その中でもライトグレーは無彩色と呼ばれており、「全ての色と相性が良い色」として扱われています。他の色ではやりにくい組み合わせも可能なため、好きな色を自由に身に付けたい人向けです。

スーツの柄についても状況に応じて使い分けやすく、ビジネス向けには無地やストライプ、カジュアルな場に合わせるならグレンチェックやウィンドペンが良いでしょう。

ここからはライトグレーに合わせたコーデの一部を紹介していきます。

ライトグレースーツに合わせたいシャツ

スーツからのぞくインナーのシャツは見える面積こそ狭いのですが、ネクタイと合わせて大事な存在です。胸元の小さなキャンバスを彩るためには必要不可欠であり、ネクタイを際立たせる下地として大いに活躍してくれることでしょう。

・ホワイトシャツ

スーツを着る上で代表的なカラーであり必需品ともいえる白シャツは、ほとんどのビジネスの場で活躍します。ライトグレーとの組み合わせとしては明るすぎるように思えますが、白とグレーは同じ無彩色であるためまとまりが生まれ、相性としてはとても良いのです。

ネクタイの色を際立たせる組み合わせでもあり、コーディネートの幅が広がります。スーツを着る際は場所にあった色を選びましょう。

・サックスブルーシャツ

白シャツ同様に、一般的によく着用されているシャツとなっています。

青は「爽やか」「明るい」「軽快」といったプラスのイメージが多くありますが、サックスブルーとはややくすみがかったグレー混じりの色です。そのため「爽やかさ」の中に「上品さ」を感じさせます。

ライトグレーを含むグレー系とは相性がとても良く、まとまりが生まれる安定した組み合わせといえるでしょう。暖かい時期に着ることで、涼しげなイメージを持たせられるのも強みです。

・ピンクシャツ

赤色はパワーのある色が大半ですが、ピンクには「柔らかさ」と「温かさ」が備わっています。ライトグレーとの相性は良く、女性受けも良いため使いやすい色です。

春先から夏にかけての爽やかな季節には淡いピンクが合いますし、秋から冬には濃いピンクを着ることで季節感を出せるでしょう。ライトグレーはピンクを中和してくれる色であるため、ピンクに抵抗がある方にも入りやすい組み合わせとなっています。

ライトグレースーツに結びたいネクタイ柄と色

先ほどライトグレーは無彩色と説明した通り、ネクタイを選ぶ際には多くの柄や色を選べます。シンプルな単色から、複数の色から成るものまで組み合わせは何通りもあるため、好きな組み合わせを見つけてみましょう。

・黒系ネクタイ

膨張色であるライトグレーの色を引き締めてくれるだけでなく、胸元をスタイリッシュに飾ってくれる存在です。大人の品格を演出し、シンプルゆえに飽きのこない着こなしとなっています。流行に左右されず、独特の落ち着いた雰囲気は周囲にも影響を与えることでしょう。

ビジネスでもカジュアルな場でも活躍できる安定したコーディネートとなっています。シンプルisベストとはまさにこの着こなしのためにあるのかもしれません。

・青系ネクタイ

清涼感を感じられる青ネクタイのシンプルな組み合わせ。ネクタイの柄色を変えることにより、様々な印象を持たせることができるコーディネートとなっています。

涼しげな見た目は王道のスタイルと言っても過言ではありません。チェック柄やストライプ柄を用いることでカジュアル感を持たせることもできます。

真面目や誠実な印象を持たせたい場合は、ネイビーのネクタイがおすすめです。ライトグレーは色の邪魔をしない性質を持っているため、色の持つ印象を強調して伝えられます。「仕事ができる」イメージを持たせることも可能です。

・赤系ネクタイ

赤はパワーのある色として存在感を引き立たせます、爽やかなライトグレーに際立つ赤は見る人の目をひきつけるでしょう。存在感を出す必要がある場面では活躍すること間違いなしのコーデとなっており、プレゼンなど前に立つ場合におすすめです。

柔らかな印象を持たせたい場合はピンク系のネクタイがいいでしょう。優しいイメージを持たせやすく、女性受けがいい組み合わせとなっています。また、春先に身に着けるととても季節感を感じさせます。

赤とピンク、どちらの色も華やかさを演出することができるため、カジュアルな場ではより輝くコーディネートとなるでしょう。

・紫系ネクタイ

紫は上品さや高貴さを強く感じさせる色となっています。単色でも相性はよいのですが、柄付きだとより印象が良くなること間違いなしの組み合わせです。

季節によって色身を変えることで上品さを更に感じさせることもでき、春から夏にかけては柔らかい印象のラベンダーを、秋から冬ならば深いバイオレットかベリーカラーがいいでしょう。

他の色と違い目立ちにくいイメージがありますが、うまく合わせることでおしゃれに着飾ることができます。

ライトグレーとの組み合わせは他にも多数あり、組み合わせの幅は自由自在です。季節感や自身のイメージに合わせ色々なコーデを楽しんでみてください。また、ライトグレースーツをお持ちでない方はぜひ今まで試したことのない可能性を見つけてみませんか?

非公開: グレースーツが似合う人の特徴は?おすすめの着こなしも紹介のアイキャッチ画像
関連記事

非公開: グレースーツが似合う人の特徴は?おすすめの着こなしも紹介

ライトグレースーツを羽織ると若く見られ、フレッシュな印象を持たれます。難易度が高いイメージですが、ポイントをおさえればかっこよく着こなすことができます。今回は、ライトグレースーツが似合う人の特徴や違い、気を付けたい着用シーンやコーディネートなど、詳しく紹介します。

ライトグレースーツはビジネスと結婚式に着用できるか?

今までご紹介してきたライトグレースーツですが、果たしてビジネスや結婚式などの場に適しているのかと疑問を抱く方もいるでしょう。ここではその疑問に答えるべく、軽い解説を交え紹介していきます。

ビジネスの場面においてのライトグレースーツ

ブラックやネイビーなどのカラーと比較すると、明るさが目立つライトグレーのスーツですが、ビジネスの場で着用するにあたって問題はありません。

一つ挙げるとすれば、組み合わせによっては目立ちすぎる場合があるため、赤系のネクタイなどには注意が必要だという点です。

ライトグレーは相手に与える印象が良く、自身をアピールする際やプレゼンを引き立たせたい時には適しているといえるでしょう。

結婚式においてのライトグレースーツ

最近は衣装の自由化が進みつつあり、グレーを晴れ姿として選ぶ人が増えています。定番なのはブラックやホワイトのスーツですが、一生に一度とならばと、普段は選ばないカラーを選択する人も少なくありません。グレーカラーは落ち着いた雰囲気と派手さを兼ね備えた色であるため、選択するのもうなずけます。

また、シャツやネクタイのバリエーションも魅力的です。淡いピンクやブルーなど、ロケーションや着用者のイメージに合わせることも可能なため、ある程度色の選択を楽しめます。

ライトグレーは先ほどご紹介した通り「無彩色」に分類されるため、どの色とも相性が良い色です。式当日は常に新郎新婦が2人で並ぶため、カラーバランスは重要なポイントとなります。「無彩色」であるグレーはお互いの好きな色を採用しやすいため、違和感なく並んで歩けるでしょう。

結婚式における主役は新郎新婦です。ゲストが着用するに好ましいとされる色は、一般的にはブラックとされています。明るい色、ライトグレーは新郎より目立ってしまうため好ましくありません。しかし、近年はカジュアルな雰囲気の会場から、ある程度の衣装の自由化などにより濃い目のグレーならば着用可能とする傾向が強くなっています。チャコールグレーなどは問題のない部類に入るでしょう。

主催者側はもちろんのこと、結婚式は参加する側のマナーもとても大切であるため、気を付けて参加しましょう。

ライトグレー×トレンドを着こなして魅力アップ

トレンドと組み合わせると、ライトグレースーツの良さが引き立ちます。

しかし、「スーツにトレンドってあるの?」と思われる方が多いでしょう。スーツには、時期や時代によってトレンドがあるのです。

スーツにトレンドを組み合わせると、魅力が増すのは間違いありません。今回は、ライトグレースーツをトレンドと組み合わせたコーディネートをご紹介します。

お気に入りの組み合わせが見つかれば、コーディネートの参考にしてみると良いでしょう。

ライトグレー × ピンクタイ系

ライトグレー×ピンクタイ系は、相手との雰囲気を華やかにしたいシーンで着用するのがおすすめです。ピンクには、「優しい」「明るい」などの印象があるため、雰囲気を華やかにする効果があります。

とくにデートで組み合わせたいコーディネートです。雰囲気が華やかになると会話が円滑になりますし、何よりもピンクのネクタイを着用しているだけで1つの話題になります。

男性が着用するネクタイはダークカラーでビシッと着こなしている方が多い中、一人ピンクのネクタイを着用していると当然相手は、コーディネートについて触れてくれるでしょう。

女性とのデートや結婚式など、華やかな場面ではライトグレー×ピンクタイ系がおすすめです。

ライトグレー × グレンチェック × ブルータイ系

ライトグレー×グレンチェック×グルータイ系は、紳士的な印象を与え、汎用性の高い柄でもあります。

グレンチェックは紳士的な印象を与え、汎用性の高い柄です。ストライプ系の柄に比べて、カジュアルな印象があるため、ブルータイ系と組み合わせるとフォーマルな印象になります。

また、チェックの幅などによっても印象は変わり、格子が小さいとフォーマルな雰囲気を演出します。

英国を漂わす紳士な大人の雰囲気を演出したい方は、ライトグレー×グレンチェック×グルータイ系がおすすめです。

ライトグレー × ハウンドトゥース×ブルータイ系

ハウンドトゥース柄のスーツは一見無地のスーツに見えますが、一味違った着こなしにチャレンジしたい方にはおすすめです。

ハウンドトゥースは上品な印象を与えるため、スタイリッシュな印象をもつブルータイと組み合わせると新鮮な見栄えになります。

また、グレンチェックなどに比べてトライしやすい柄なので、コーディネートの難易度も低いです。

新鮮なコーディネートに挑戦されたい方は、ライトグレー×ハウンドトゥース×ブルータイ系をオススメします。

レディースでもライトグレーが活躍

上品でさわやかなイメージは、女性的な雰囲気を引きたててくれるおすすめのスーツカラーです。

また、明るい色味は肌のトーンを明るく見せてくれるので、女性にとっては嬉しいポイントだといえます。

ライトグレーに合わせるシャツは、白や淡いピンク、ブルーであればより爽やかさがアップ、濃いグレーやブルーであれば引き締まった印象となります。

足元には、白やライトグレー、ライトベージュなどスーツに合わせて淡い色味のものを選ぶと、全体的にまとまったコーディネートが完成します。

コーディネート参考例(シャツ・ネクタイ・靴等)

ライトグレーはどの色ともマッチしますが、ネクタイやシャツによって印象がガラッと変わります。ビシッと決めるビジネスシーンや、カジュアルを少し取り入れたい場面などで、コーディネートを変えると良いでしょう。

スーツの着こなしに慣れている方や、普段のスーツスタイルをシックにまとめている方でも、小洒落たおすすめのコーディネートをご紹介します。

お気に入りのコーディネートを見つけて、ぜひ参考にしてください。

ライトグレー × ホワイトシャツ × ブラックネクタイ

ライトグレー×ホワイトシャツ×ブラックネクタイは、シンプルな組み合わせですが、スタイリッシュさやエレガントさを演出できる王道コーデです。

ライトグレーのスーツとモノトーン系の色は、バランスが整っているため、大人な渋い一面も演出できます。

流行に乗るのが苦手な方でも、王道コーデを持っておくのは無難でしょう。

ライトグレー × ホワイトシャツ × ネイビーネクタイ

ライトグレー×ホワイトシャツ×ネイビーネクタイの組み合わせは、真面目な印象を与えられます。ライトグレーの知的な印象とネイビーの誠実な印象が相まって、落ち着いた雰囲気を演出できるからです。

また、ネイビーのなかでも鮮やかなブルー系を着用すれば若々しさやフレッシュさも作れます。

濃いめのネイビーで真面目さを演出しても良いですし、爽やかなブルー系でリフレッシュさを作るのもありです。

ライトグレー × ホワイトシャツ × ベージュネクタイ

ライトグレー×ホワイトシャツ×ベージュネクタイの組み合わせは春先の明るい季節感を演出してくれます。

また、ブラウン系のベルトやシューズと組み合わせてコーディネートすると全体が引き締まって見えておしゃれ度がアップします。

普段はシックにまとめている方はライトグレー×ホワイトシャツ×ベージュネクタイでいつもと違う自分を演出しても良いでしょう。

季節感のあるコーディネートは、カジュアルなビジネスシーンに限らず、パーティーや披露宴などのシーンでも活躍します。

ライトグレー × サックスブルーシャツ × ベージュネクタイ

ライトグレー×サックスブルーシャツ×ベージュネクタイは、透明感のある南国風なコーディネートになります。

また、寒い季節にブラウンネクタイを組み合わせたり、暑い季節にはベージュのネクタイで情熱的なイメージを持たせてもいいでしょう。

季節によって組み合わせを変えられるのが魅力でもあります。

ライトグレー × ピンクシャツ × ブラウンのレジメンタルタイ

ライトグレー×ピンクシャツ×ブラウンのレジメンタルタイは上品な印象になります。

ピンクシャツに抵抗がある方でも、ブラウンのレジメンタルタイや、ライトグレーの明るさが相まってピンクを強調しません。

そのため、ピンクシャツはさりげない可愛さを演出するのです。

ピンクシャツ初心者の方でも、ライトグレー×ピンクシャツ×ブラウンのレジメンタルタイは、コーディネートしやすいです。

ライトグレー × ピンクシャツ × ブラックドットタイ

ブラックドットタイはライトグレーの明るさと相性が良く、上品で優しい印象を与えます。

また、ドットの柄サイズによっても違った印象を与えるのです。

ドット柄が小さければフォーマルな印象に、柄が大きければよりカジュアルな印象を与えます。

そのため、営業や商談の席などではドット柄が小さいもの、オフィスなどカジュアルなシーンではドット柄を大きくして遊びを入れても良いでしょう。

そんなブラックドットタイですが、ピンクシャツと相性もいいのです。

優しいピンクは黒のダークな感じを抑える効果があるため、スーツやシャツ、ネクタイの良さを引き出せます。

ライトグレー × パープルネクタイ

ライトグレー×バープルネクタイは、上品な印象を与えます。

また、パープルの柄や色合いによっては印象は異なるのです。

春夏は連想させるラベンダーは上品なものの着飾らず柔らかい印象を与えます。

秋冬を連想させるバイオレットやベリーカーなどは、色が濃いめで、上品な中にもシックなイメージがあります。

一言にパープルといっても季節に応じて色合いを分けて使うのがおすすめです。

ライトグレーは年中着用できるスーツなので、春には、ライトグレー×バイオレットで花を連想させるコーディネートをするのも良いでしょう。

冬にはライトグレーコート×バイオレットやベリーカーで、深みのあるダンディーなコーディネートをするのもありです。

ライトグレー×パープルは、上品で大人な味わいを演出されたい方におすすめします。

ライトグレー × レッドネクタイ

ライトグレー×レッドネクタイは、インパクトが強いものの、ライトグレーの明るさがレッドの主張を抑えます。

存在感はあるものの、どこか落ち着いた印象を与えられるでしょう。

また、ダークグレー×レッドネクタイの組み合わせもありますが、おすすめしません。

ダークグレーなどの濃い色にレッドのインパクトが強い色を組み合わせると、ダークの主張が失われます。

そのため、レッドネクタイばかりが主張されるでしょう。

しかし、ライトグレーはインパクトのあるレッドでも、互いの良さを引き出し合うのです。

スーツはグレーストライプの柄が入ったものもおすすめです。

ライトグレー × グリーンネクタイ

ライトグレー×グリーンネクタイは自然を連想させ、穏やかな印象を与えます。

グリーンネクタイはスーツに採用されている方が少ないため、似合わないと思われがちです。

しかし、ライトグレーの明るさとグリーンネクタイの自然を連想させる組み合わせはマッチします。

また、グリーンネクタイを使っている方が少ないため、周囲の人と差別化を図れるのも魅力といえます。

ライトグレーは、どのような色でも合わせられるのです。

ライトグレー × ダブルスーツ

ライトグレー×ダブルスーツは穏やかな重厚感を演出します。シングルスーツに比べてネクタイの見える面積が少ないダブルスーツは、すっきりしたシルエットのボトムスと組み合わせると良いでしょう。

また、華やかな柄や季節感のある派手目なネクタイを着けても、ライトグレーの明るさとダブルスーツの重厚感が相まって、それぞれの良さを主張してくれます。

しかし、いきなりダブルスーツに挑戦するのはハードルが高いです。シングルスーツに慣れてきた方は一着ダブルスーツを持っておいて、カジュアルなシーンで着用すると良いでしょう。

ライトグレー × イタリアンカーフ内羽根ストレートチップ(靴)

ライトグレースーツは、イタリアンカーフ内羽根ストレートチップの革靴とも相性が良いです。イタリアンカーフの特徴は、上品な光沢と存在感です。

シンプルなダーク系のスーツとは合わせづらいですが、ライトグレースーツであれば、色みのバランスがマッチしてエレガントな着こなしにまとまります。

とはいえ、イタリアンカーフを組み合わせたコーディネートは難易度が高いです。そのため、カジュアルな雰囲気になりすぎないよう、シャツやネクタイでバランスを整えたトータルコーディネートを意識しましょう。

ライトグレー × ライトブラウンダブルモンク(靴)

ライトグレースーツ×ライトブラウンのダブルモンクシューズは、カジュアルさが許されるビジネスシーンでの着用がおすすめです。

もともとは軍用のミリタリーブーツを原型としているため、靴に紐が付いておらず、代わりに二つのベルトで足を絞めるようにできています。

また、ライトグレーのダブルスーツと組み合わせると、ボリュームバランスがとれたコーディネートを作れます。

おしゃれは足元からという言葉もありますが、カジュアルで大人のおしゃれに挑戦してみたい方は、ライトブラウンのダブルモンクシューズをコーディネートしても良いでしょう。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツSADAは、2023年に創業100年を迎える老舗企業です。長い歴史と培ってきた技術を生かし、お客様に心から満足してもらえるオーダースーツを、リーズナブルなお値段で提供しています。ひとりでも多くの方にオーダースーツの着心地と楽しさを届けたいという努力の上に、オーダースーツSADAの高品質なスーツは成り立っているのです。

本記事にてご紹介してきたライトグレースーツも取り扱っており、オーダースーツだからこそデザインや柄、ボタンの色や形など細部にまでこだわることができるのが魅力です。

購入するかどうか悩んでいる方は、公式サイトからご予約して足を運んでみてください。

公式サイト:https://www.ordersuit.info/

いかがでしたでしょうか。今回はライトグレースーツコーデが似合う人と似合わない人の違いや特徴、着こなす上で気を付けたい着用シーンやコーディネート例など、詳しく紹介してきました。年齢や頭髪の質感や色、肌の色など色々な要素が組み合わさって、グレースーツとの相性が決まっていることが分かったかと思います。ハードルが高くなかなかグレースーツに挑戦できなかった人も、自分の顔のタイプを今一度分析してみると、より自分に合ったスーツに出逢えるかもしれません。また、ライトグレースーツは、上品でエネルギッシュな印象を与えられます。オシャレスーツとして一着持っておくと気持ちも明るくなり、スーツスタイルを楽しむことができるでしょう。今回の記事を参考に、まずは試着からでも構いません。挑戦してみてはいかがでしょうか。

藤井 彩生