毎日使えて男性らしさも◎「黒ネクタイ」のおすすめデザインを季節ごとにご紹介。のアイキャッチ画像
毎日使えて男性らしさも◎「黒ネクタイ」のおすすめデザインを季節ごとにご紹介。のアイキャッチ画像

毎日使えて男性らしさも◎「黒ネクタイ」のおすすめデザインを季節ごとにご紹介。

皆さんはどんなネクタイを持っていますか?色はネイビー、レッド、グレー、柄は無地やストライプ、ドット…などなど、たくさんのネクタイをお持ちの方も多いでしょう。ネクタイには多彩なレパートリーがあり、自由な組み合わせで毎日のスーツスタイルを彩れるのが最大のポイントです。TPOに合わせることを前提に、カラーバリエーションで相手に好印象を与えて、ビジネスを円滑に進める効果もありますね。そんな便利でオシャレなネクタイですが、皆さんは「黒」のネクタイ、お持ちですか?黒ネクタイは、ビジネスやフォーマルさまざまなシーンで使える、まさに「万能」のネクタイです。もし、皆さんが黒ネクタイをお持ちでなければ、1つご購入することをおすすめします。とはいえ、黒ネクタイは素材によって大きく差が出るのです。これからご用意する方も、追加で揃えようかなという方も、ぜひ「季節感」を意識した黒ネクタイを選んでみてください。よりオシャレで、雰囲気に合った着こなしができますよ。今回は、スーツのプロ集団である「オーダースーツSADA」のスタッフが、季節ごとにおすすめの黒ネクタイを解説します。この記事を読んで、黒ネクタイで季節感をアピールしてくださいね!

「黒ネクタイ」

「黒ネクタイ」はビジネスシーン、フォーマルなど様々なシーンで使える万能カラーのネクタイ。

1つ持っていると安心できるアイテムと言っても過言ではありません。

普段使いしやすい「黒ネクタイ」ですが、季節ごとにデザインや素材感を変えるとよりおしゃれ感を演出できますよね?

そこで今回は、おすすめの「黒ネクタイ」をピックアップしてご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

引用元https://item.rakuten.co.jp/anew/20gh54sf9/

春は春夏用のスーツを着用するため、コーデ全体は、比較的爽やかな雰囲気。

そこに合わせる「黒ネクタイ」も雰囲気を崩さない”爽やかさ”かつ”軽やかさ”のある素材感&デザインを選ぶと良いでしょう。

例えば、リネンのネクタイは、夏らしい透け感と通気性の良さが伺えるさらっとした素材感で春から夏にぴったり。

かっちりしすぎていないシーンで使用する時は、リネン特有のシワを活かしたこなれ感を演出してもおしゃれです。

引用元http://www.brooksbrothers.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?scode=812412021

夏といえばリネンというイメージがあると思いますが、あえてさらっとした夏コーデにシルクの高級感をプラスして上品に仕上げるのがおすすめ。

また”サマーニット”のような素材感のネクタイで、遊びを加えるのも注目度抜群で◎

おしゃれ感を優先したいという方にはおすすめで伸縮性があって、使用感も良いですよ。

引用元https://www.beams.co.jp/item/beamsf/suit/21551024380/?skucd=215510243801988utm_source=google_plautm_medium=cpcutm_campaign=all

秋は、秋冬用のスーツになり、しっかりと重みのある雰囲気になります。

季節感のあるスーツスタイルをまとめてくれるのが”ウール”のネクタイ。

”ストイック”かつ”シック”にまとまるため、冠婚葬祭にも使用できて◎です。

引用元https://www.google.com/url?url=https://www.beams.co.jp/item/beamsplus/suit/38440069107/%3Fskucd%3D384400691071988%26utm_source%3Dgoogle_pla%26utm_medium%3Dcpc%26utm_campaign%3Dbeamsplusrct=jq=esrc=ssa=Uved=0ahUKEwi4nJrkk-fzAhWCJaYKHSNwA3UQguUECKEIusg=AOvVaw2rphw_1H0GV4cybc9obLta

冬のスーツに季節感とおしゃれ感をプラスしたい方は、「ウールニットタイ」がおすすめ。

黒でも重すぎず、男性らしさ、可愛さも演出できるため今年の人気アイテムとしても注目されています。

英国っぽい雰囲気にも仕上げる事ができるため、チェックジャケットやニットベストとも相性抜群です。

季節に合わせてスーツも変えよう

引用元https://www.ordersuit.info/sada_suit/

スーツはオールシーズン使える物も多くありますが、春夏用、秋冬用と季節ごとに衣替えするのが一般的。

まだ冬用のスーツを新調できていないという方は、是非「SADAのオーダースーツ」を利用してみてはいかがでしょうか。

季節に沿った素材を選択できるだけでなく、1度採寸をしっかり行いデータ登録をしておけば、店頭に足を運ばなくても夏用スーツを作る事ができます。

普段から忙しい方、何度も足を運ぶのが面倒な方は「オーダースーツ」がおすすめです。

https://www.ordersuit.info/sada_suit/

まとめ

今回は「黒ネクタイ」のおすすめを季節ごとにご紹介しました。

もちろんご紹介したネクタイはオールシーズン使用できますが、季節に合わせて使用するとトレンド感、おしゃれ感が増しておすすめです。

今年の冬大注目の”ニットネクタイ”も要チェックです。

今回は季節ごとにおすすめの黒ネクタイをご紹介しました。まとめると、春夏は「リネン」のような、爽やかで軽やかなイメージを与える素材がおすすめ。春夏用のスーツとも相性がよく、より清涼感のある着こなしができます。夏にはあえて、シルクを仕込んだ「サマーニット」素材のネクタイが好印象です。上品なオシャレ感を簡単に演出できますよ。ただし、カジュアルライクなのでフォーマルなシーンでは気を付けてくださいね。秋には、秋冬スーツの重厚感に合わせた「ウール」がベスト。ストイックでシックな雰囲気にまとめてくれます。冠婚葬祭での着用もOKです。冬にはさらに暖かさを感じる「ウールニット」をぜひチョイスしてみてください。黒なのに軽さを感じさせ、ちょっとかわいらしいオシャレ感を演出できますよ。英国の「ブリティッシュスタイル」っぽさも感じさせるので、英国テイストのチェックジャケット・ニットベストとも合わせてみてください。ネクタイもそうですが、スーツも季節に応じた着こなしをするとより好印象です。オーダースーツSADAでは、あなたにジャストサイズのスーツが作れますよ。季節感と合わせて、最高の着心地をゲットしてみてはいかがでしょうか。