リクルートスーツの特徴とは?購入時に知っておくべきことを徹底解説のアイキャッチ画像
リクルートスーツの特徴とは?購入時に知っておくべきことを徹底解説のアイキャッチ画像

リクルートスーツの特徴とは?購入時に知っておくべきことを徹底解説

スーツスーツは着用するその人自身の印象を左右します。そのため、シチュエーションに適したものを選ぶ必要があるでしょう。たとえば、就職活動なら、面接官にマイナスのイメージを抱かせないシンプルなデザインが好まれます就活のイメージが強いリクルートスーツですが、「そもそもその他のスーツと何が違うの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。それらの違いをよく理解すれば、リクルートスーツの着用シーンはより広がるのではないでしょうか。ここでは、生地、色、柄をはじめとするリクルートスーツの特徴を紹介していきます。

スーツは着用するその人自身の印象を左右します。そのため、シチュエーションに適したものを選ぶ必要があるでしょう。たとえば、就職活動なら、面接官にマイナスのイメージを抱かせないシンプルなデザインが好まれます。 

就活のイメージが強いリクルートスーツですが、「そもそもその他のスーツと何が違うの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。それらの違いをよく理解すれば、リクルートスーツの着用シーンはより広がるのではないでしょうか。ここでは、生地、色、柄をはじめとするリクルートスーツの特徴を紹介していきます。

リクルートスーツってどんなもの?

リクルートスーツは、その名の通り就活向けのスーツです。とくに面接では就活生の言動や態度だけではなく、服装もチェックされています。あまりに華美なものだと「入社してもこの会社のルールを守れないのではないか」「一般常識がない」「順応性がない」など、面接官に不安を与えてしまうかもしれません。 

また、リクルートスーツは、量販店が学生向けに販売しているものが一般的です。就活の時期に向け、テレビCMやインターネット広告が頻繁に流れているのを見たことがあるかもしれません。リクルートスーツはビジネススーツに比べて、着用する時期や回数が限られることもあり、生地やデザインのバリエーションはそう多くないです。そのため、比較的安価で販売されているものが多く、学生は購入しやすいでしょう。

 

リクルートスーツの選び方

スーツは一見どれも同じようにも見えますが、それぞれに特徴があり、シーンによって使い分ける必要があります。とくに就活に着用されるリクルートスーツは生地や色、柄が大まかに決められているので、比較的わかりやすいタイプかもしれません。ただ、リクルートスーツが初めて自分で購入するスーツである、という方も多いので迷ってしまうのではないでしょうか。就活では、ベージュ色のジャケットやストライプ柄のシャツといった、個性的な服を着ることはできません。なぜなら、一般的なタイプから少しでも外れていれば、相手に与える印象が大きく変わってしまうからです。 

リクルートスーツに不可欠なのは、内面を際立たせる汎用性です。面接官に悪いイメージをもたれないよう、清潔感があり華美にならないものを選びましょう。とくにこれからリクルートスーツを買いたいと考えている方は、購入前にどんなスーツでなければならないのかをきちんと把握しておいてください。それが、自分に合ったリクルートスーツを手に入れる第1歩になるのではないでしょうか。

就活期間は人によってまちまちですが、何日も連続して面接を受け続けることもあり得ます。また、長丁場になると就活が夏場まで続くこともあります。こうした場合に備えてリクルートスーツの機能面にも着目しておいた方が良いでしょう。動きやすさを改善した「ストレッチ機能」や汗をかいても安心な「消臭機能」など、最近は多くの機能を持ったスーツがあるので購入する際には参考にしましょう。

ここからはリクルートスーツを購入する前に知っておくべきポイントを、メンズとレディースそれぞれについて説明していきます。また、ジャケットやパンツ、スカート以外のアイテムの選び方についても簡潔に説明しておくので参考にしてください。

メンズリクルートスーツ

メンズリクルートスーツのジャケットは2つボタンが定番で一番上のボタンのみ留めておくのがマナーです。肩幅についてはぴったりご自身の肩幅に合うものを選びましょう。あまりに大きいサイズのジャケットを着用するとシルエットが崩れて良い印象を与えることができません。着丈についてはジャケットの裾がヒップラインに合う様にします。あまりに着丈が長いと「だらしない」印象を持たれますし、短すぎるとカジュアルな印象となってしまうので注意が必要です。袖丈については手首が隠れる程度の長さが良いでしょう。ワイシャツが袖口から1cmから1.5cm程度出るのが理想です。パンツについてはウエストがノータックのものを選びます。裾の仕上げはシングルにしましょう。パンツはベルトで締めるのがマナーとなっています。

レディースリクルートスーツ

メンズのリクルートスーツはパンツ一択ですが、レディースについてはスカート、パンツのどちらが良いのでしょうか。結論からするとどちらを選んでも就活において有利・不利はありません。ご自身に合ったものを「視覚的にどう演出するか」を考えて選ぶ様にしましょう。

レディースリクルートスーツのジャケットは2つボタンのテーラードジャケットが定番となっており、ボタンはすべて留めるのがマナーです。肩幅についてはメンズと同様ぴったりとご自身の肩幅に合うサイズがベストです。胴回りは少し締まったものを選ぶと洗練された印象を持たせることができます。着丈についてはジャケットの裾がヒップのトップラインに合う様にします。袖丈は手首が隠れる程度の長さとし、ブラウスが見えない様にすると良いでしょう。

スカート丈については起立時に膝が半分隠れるくらいの長さが最適です。長すぎると「野暮ったい」印象となりますし、短すぎるとカジュアルな雰囲気となってしまうので注意が必要です。パンツ丈についてはパンプスのヒールに少しかかる程度が目安になります。

就活時の各種アイテム

就活時にはリクルートスーツを着用することを記載しましたが、シャツやシューズといったアイテムについてはどういったものを着用すればよいのでしょうか。簡潔に説明していきます。

シャツについては白無地で長袖のワイシャツを選んでおけばどんなカラーのスーツにも合わせられます。ネクタイはダークカラーで無地のものが良いですが、柄物を合わせる場合はストライプやドットなど目立たないものを選びましょう。

シューズは天然皮革の紐靴で、カラーは皮・ソールなど全て黒のものが適しています。レディースについてはカジュアルに見えないパンプスが適しており、メンズについてはストレートチップまたはプレーントゥが適しているといえるでしょう。就活は歩く距離が非常に長くなるケースもあります。就活中に靴擦れに悩むことがないようにシューズ購入時にはしっかり試着して合うものを選ぶ様にしましょう。

最後にバッグですが、バッグについても黒が定番のカラーです。素材については軽くて丈夫なポリエステルなどの素材をオススメします。また、就活スーツのポケットに財布や鍵といった小物を入れるとシルエットが崩れてしまいます。バッグはある程度機能面でも優れたものを選び、小物についてはバッグに入れることを心掛けましょう。

 

ビジネススーツとの違いとは?

リクルートスーツの特徴はどういったものなのでしょうか。ここでは最も一般的なスーツであるビジネススーツとの違いに着目して説明していきます。

素材 ・ 生地

# リクルートスーツ

リクルートスーツは薄めの生地で耐久性が低いものが一般的といえるでしょう。就職面接は就活生の人生をも左右する厳粛な場です。第一志望の会社の面接や、最終面接など、ここぞというシーンがたびたび訪れます。そんなときに自身の印象を損ねないようにするためには、ポリエステル混素材のリクルートスーツを着るのが最適です。なぜなら、ポリエステルは吸水性がないため雨に強く、シワが寄ったり型崩れになったりしにくいという特徴があるからです。 

# ビジネススーツ

ビジネススーツは生地がしっかりとしていて衝撃に強いものが多い傾向にあります。 日ごろからビジネスマンの制服のように着用されているビジネススーツは、摩耗に強く丈夫なウール素材であることが好ましいです。 

このようにスーツの種類は着用するシーンによって違い、それに応じて選ぶべき素材や生地も異なることを知っておく必要があります。これからリクルートスーツを購入しようと思っている方は、素材や生地に着目して選ぶようにしましょう。

カラー

第1条件としてリクルートスーツは華美にならず、悪目立ちがしないものを選びましょう。就職活動ではとくに、清潔感のあるカラーでなければなりません。個性は大切ですが就職活動では「見た目から伝わる個性」は印象を左右する可能性があるため、服装、髪型、メイクなどではなく、ぜひ中身で勝負をしてください。晴れて入社できれば、常識の範囲内でおしゃれが解禁されることになるでしょう。

ここではリクルートスーツの一般的なカラーである「黒」 「紺」 「ダークグレー」の特徴を説明し、ビジネススーツのカラーについてもリクルートスーツとの違いに主眼を置いて解説します。

# リクルートスーツ

「黒」

リクルートスーツの定番と呼べるのが「黒」のリクルートスーツです。就活シーズンになると多くの就活生が「黒」のリクルートスーツを着用して街を歩く姿を見かけたことがあるのではないでしょうか。「黒」のリクルートスーツは悪目立ちせず、最も「無難」なカラーなので就活生に人気となっています。「黒」は混じりけがなくストレートで突き抜けているので、シャープでキリッとした印象を与えます。就活生が「誠実さ」 「真剣さ」 「真面目さ」 「知性」をアピールする上で「黒」は適しているといえます。一方で「黒」のリクルートスーツは汚れ、フケなどが目立ちやすい点には注意が必要です。大事な面接の前にスーツが汚れていないかをしっかり確認するようにしましょう。

「紺」

「紺」もグレーと同様にトーンの違いがあります。リクルートスーツに適しているのは「ネイビー」つまり濃紺です。紺は日本人の肌色に馴染みやすいという特徴があります。現在は「黒」のリクルートスーツが定番であると記載しましたが、1990年代まではこの「紺」のリクルートスーツが定番でした。「紺」のリクルートスーツの印象はどうでしょうか。「紺」のリクルートスーツは実は最もバランスが取れているといえます。「黒」のリクルートスーツは「真面目さ」 「誠実さ」などをアピールできると記載しましたが、場面によっては「堅すぎる」という印象を与えてしまいます。「紺」のリクルートスーツであれば「落ち着き」 「誠実さ」をアピールしつつ、適度に他の就活生との差別化も可能なのです。業界によっては「黒」や「ダークグレー」のリクルートスーツが適さない場合もありますが、「紺」のリクルートスーツはどこでも通用します。こうした意味でも「紺」のリクルートスーツは一着持っておくと重宝することでしょう。

「ダークグレー」

グレーには「ダークグレー(チャコールグレー)」 「ミディアムグレー」 「ライトグレー」といったトーンの違いがあります。リクルートスーツに適しているのはダークグレーです。明るいグレーは顔の印象をぼんやりさせてしまうため、採用面接でのアピールには向いていません。また既述のとおり、ほとんどの就活生は「黒」のリクルートスーツを着用していますので、明るいグレーのリクルートスーツを着用していると周囲から浮いた存在になってしまいます。こうした点から明るいグレーのリクルートスーツは避けた方が無難であるといえます。「ダークグレー」スーツはビジネスシーンでは定番のカラーです。就活生が「落ち着き」 「順応性の高さ」 「知性」をアピールするのに適しているといえるでしょう。「ダークグレー」のスーツは社会人になってからもビジネスシーンで着用できるので汎用性が高い点が魅力です。また、「黒」のリクルートスーツに比べて汚れ、フケなどが目立たないのも嬉しいポイントです。

# ビジネススーツ

ビジネススーツのカラーは「紺」 「グレー」が基本です。リクルートスーツとの違いは「ミディアムグレー」や「ライトグレー」のスーツもビジネス用としては適している、という点です。「黒」のビジネススーツは冠婚葬祭のためという認識が強く、「ビジネスシーンには適さない」とする見解もあります。日本では受け入れられる「黒」のビジネススーツですが、海外ではビジネスシーンにおいては着用しないことが一般常識となっています。商談のために海外へ行くことがある方は、こうした知識を持っておくことが重要です。

#リクルートスーツ

無地のものが一般的です。シンプルなデザインは、どんなシーンでも着用する人物を邪魔しません。面接官が就活生の外見に左右されず、中身で判断できるようにするためにも無地が好まれます。ですが、それを逆に捉えることもできるのではないでしょうか。無地は汎用的だからこそ、協調性をイメージさせることができるのです。リクルートスーツの場合は「目立たない」という点が魅力の1つになり得ます。 

#ビジネススーツ

無地以外にもストライプ・チェック・ウインドペンなど、バリエーション豊富な柄が選べる点がリクルートスーツとは違います。ファッション感覚で個性を出せるのがうれしい点ですね。さまざまな色と組み合わせれば、おしゃれの幅は一気に広がることでしょう。ファッションが好きな方は、入社後に楽しんでみてはいかがでしょうか。

価格

#一般的なリクルートスーツ 

リクルートスーツは平均すると2~3万円で購入できます。収入がなく貯金も多くない学生にとっても、用意しやすい金額ではないでしょうか。スーツの中でも比較的安価な方ですが、おもに就職活動にのみ使用できればいいと考えている方には十分でしょう。さらに、なかには数千円で売っているリクルートスーツもあります。場合によっては生地の質がよくなかったりシワになりやすかったりするので、実際に手に取って見極める必要があるでしょう。 

#ビジネス用としても使えるリクルートスーツ 

制服がある会社でなければ、入社後はしばらくリクルートスーツを着て勤務することができます。お給料をもらい、金銭的にも精神的にも安定してきたらスーツを買い替えてみるのもいいでしょう。ただし、就活で着用していたリクルートスーツを、そのままビジネス用として使い続けたいという方もいるかもしれません。その場合は、4万円以上の高価なスーツやオーダースーツを検討してみましょう。 

#一般的なビジネススーツ 

反対に、ビジネススーツは長く使うことを前提としているため、基本的に安価なスーツを選ばないようにしてください。価格は数万円のもの、あるいは、数十万円するものなど、ピンからキリまであります。ただし、値段が高いぶん、生地や縫製がしっかりしている傾向にあります。購入する際は目先の金額ばかりではなく、今後のシーンを見据えて自分に合ったものを選びましょう。

着用シーン

リクルートスーツといえば就活や面接のイメージが強いかもしれませんが、実は着用できるシーンは多くあります。 

#卒業式 

たとえば、大学や専門学校の卒業式です。女性の場合は普段着ることのない袴や、卒業式後の謝恩会を優先してドレスを選ぶ方もいるでしょう。ですが、リクルートスーツでも全く問題ありません。リクルートスーツは色や柄がシンプルなので、インナーのシャツに遊び心を加えてみてはいかがでしょうか。フリルや柄、色付きのものを選べば一気に華やかになり、卒業式らしい特別な装いになるでしょう。 

#結婚式 

また、結婚式でもリクルートスーツが活躍します。リクルートスーツは落ち着いたデザインのものがほとんどなので、主役の新郎新婦の衣装を邪魔することはありません。ただし、男性は白のシャツ、白のネクタイ、黒の靴を身に着けることが望ましいです。女性はフェミニンなブラウスを選び、ネックレスやコサージュなどのアクセサリーをするのもおすすめです。ヘアスタイルも普段より派手にセットすれば、お祝いのシーンにぴったりの雰囲気が演出できるかもしれませんね。 

#お通夜 

さらに、お通夜では喪服の代用にもなります。ただし、リクルートスーツの色は黒であることが基本です。黒は悲しみの深さを表すといわれているため、黒以外の服装はマナー違反になるのです。シャツは真っ白なものを選び、男性はネクタイ、靴下、靴も黒で統一してください。女性の場合はストッキングと靴を黒でそろえ、可能ならば真珠のネックレスとイヤリングを身に着けましょう。 

#ビジネススーツの着用シーン 

もちろん、ビジネススーツでも、職場や営業先のみならず結婚式やお通夜などに活用できます。日ごろから着慣れたスーツでさまざまな行事に対応できることを、覚えておくと良いでしょう。

 

礼服や喪服との違いとは?

#礼服とは 

礼服は、おもに冠婚葬祭などの改まった席で着用するフォーマルな衣服です。その中でもさまざまな種類があり、シーンによって使い分ける必要があります。 

まず、正礼服は最も格の高い礼装です。結婚式なら主役である新郎新婦と、両者の親が着るものになります。準礼服は正礼服に次ぐ装いで、主賓として招待された客の正装といえるでしょう。そして、略礼服とは、披露宴や二次会などでの一般招待客の主流スタイルになります。友人の結婚式で着用するものを思い浮かべればわかりやすいかもしれません。最後に平服とは、言葉としては「普段着」という意味になりますが、改まった場で着るには注意が必要です。招待状に「平服でお越しください」とあっても、カジュアルすぎる格好ではその場の空気を壊しかねません。その場合は略礼装を検討した方が無難です。 

#礼服と喪服のタイプ 

さらに、礼服には時間帯によってふさわしいものとそうでないものがあることを知っていますか。たとえば、日中ならば正礼装にモーニングコートが適しているでしょう。夜ならば正礼装に燕尾服、または、準礼装にも使えるタキシードです。また、ブラックスーツは昼夜問わず準礼装にも略礼装にも活用できるのが大きな特徴です。さらに、ブラックスーツは喪服としても使えるので、1着もっておくと安心でしょう。 

そもそも、喪服とは冠婚葬祭における礼服の1種であり、おもに葬儀や法事に参加するときに着用します。ブラックスーツの他にも、モーニングコートや紋付羽織袴を着るケースもあります。結婚式と葬儀のどちらにも活用できる礼服があるということを、覚えておくといいでしょう。

 

リクルートスーツ選び【まとめ】

この記事ではリクルートスーツの特徴を詳細に説明してきました。これからリクルートスーツを購入しようとしている方のために、特に気をつけるべきポイントをまとめとして記載します。

# 自分に合ったサイズを探す

就活ではスーツの着こなしが非常に重要です。「リクルートスーツの選び方」で記載した通り、まずリクルートスーツの理想の着こなしを理解しましょう。その上でご自身の身長・ウエスト・胸囲を正しく測り、ジャストフィットサイズのリクルートスーツを購入しましょう。

# 黒、紺、ダークグレーの無地を選ぶ

服装は人の内面を表します。面接官に不快感を与えず、面接を受けている会社で働ける協調性があることをアピールしましょう。悪目立ちすることを避けるためにも、定番のスーツカラーを選ぶことは必須です。就活はスーツ姿のお洒落さをアピールする場所ではないことを肝に銘じておきましょう。

# 就活後の用途も考えて購入する

リクルートスーツの価格は数千円から数万円まで幅広く、ピンキリです。着用するのは就活期間のみなのか入社後も仕事で着続けたいのか、今後を見据えて予算を決定しそれに見合ったスーツを手に入れてください。

# 実際に試着して購入する

インターネット上で「リクルートスーツ」と検索すると多数のネットショップで販売されていることが分かります。しかし、ネットショップのサイズ表示や画像だけで購入すると失敗するケースが想定されます。実際に試着できる店舗で購入するとこうした失敗のリスクを減らすことができるのでオススメです。スーツ専門店であれば購入する上での質問にも明確に回答してくれるのでベストな購入方法といえるのではないでしょうか。

 

オーダースーツの魅力

自分のスタイルとこだわりがあるおしゃれ好きには、オーダースーツがおすすめです。オーダースーツSADAのオーダースーツは好きな生地を選べるだけではなく、自分の体型にぴったりのスーツが作れます。サイズだけでジャケット300通り、スラックス250通りある基本パターンから、一人一人に合ったものがセレクトされます。これがすべてコンピューターによる自動分析でできてしまうというのが驚きです。これならレギュラーサイズでないことで、ピッタリと合うスーツが見つからなかった方も1ランク上の着こなしができるでしょう。 

さらに、うれしいのが、ビジネススーツだけではなくリクルート向けのスタイルを提案してくれる点ではないでしょうか。リクルートスーツは、比較的流行が反映されないオーソドックスなスタイルです。だからこそ長く使えるものを選びたいですよね。就活のみならず、さまざまなシーンで好印象を与えるリクルートスーツを、オーダーメイドで作ってみてはいかがでしょうか。大事に着続けることでより愛着が湧くかもしれません。