オーダースーツSADA 池袋店のカバー画像
秋冬と春夏の生地の違いについて②【秋冬生地販売期間が佳境に近づいてます!!】のアイキャッチ画像 秋冬と春夏の生地の違いについて②【秋冬生地販売期間が佳境に近づいてます!!】のアイキャッチ画像

秋冬と春夏の生地の違いについて②【秋冬生地販売期間が佳境に近づいてます!!】

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年12月13日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(504日)

この記事はパート2になりますので、前回の記事からお読みいただけると幸いです!

https://www.ordersuit.info/stores/ikebukuro/blog/169279/

前回は「春夏生地」「秋冬生地」の織り方の違いについてお話ししました!

そんな事忘れた!!見てない!!と言う方は上のURLから前回の記事をご覧いただけますと幸いです!

それでは早速今回の内容について、進めていきましょう!!


【触ればわかる!】厚さの違い

これは単純ですが

「春夏は生地が薄い」「秋冬は生地が厚い」

と言う点です!

※勿論例外もございます

厚さが変わると生地の重さも変わる事が多いです!

なので、春夏生地は軽く薄い・秋冬生地は重く厚い

となります!!


【カジュアルも必見!】素材のお話

スーツ生地は基本的にはウールが原材料になります!

春夏もウールなの!?と思う方も居るかもしれませんが読み進めてみてください😁

ウール以外にはポリエステル等の化学繊維もありますが、まずは一旦置いておきましょう(笑)

まず、春夏は通気性に優れたサマーウールが主流になります!

サマーウールとはウールの羊毛を強く撚って作る糸になります!

強く撚る事でシャリ感が出たり、通気性に優れています!

※シャリ感とはハリのあるさらっとした感触を表す表現です。

逆に秋冬はウールの真骨頂である保温性が大活躍する場面です!


【補足】ウール以外の天然素材について

素材の違いで春夏、秋冬と分かれる事もあります!

基本的にはスーツ生地はウールが使用されていますがカジュアル用のジャケットやスーツの風合いを変えるために違う素材が入る事もあります!

・リネン(麻)

リネンの素材は春夏生地向きの素材になります。

着心地が圧倒的に軽く気持ち良いですね私も持っています!!

ただ、注意点としてはシワになりやすいので気を付けましょう!!

・モヘア(山羊)

モヘアは「ダイヤモンドファイバー」と呼ばれるくらい耐久力のある生地になります!

通気性にかなり優れておりますので、夏向きの生地筆頭です!

生地になると光沢感が出ますので華やかな生地になります

・カシミヤ(カシミヤ山羊)

カシミヤは有名だと思います! 秋冬高級生地の筆頭ですよね!

何といっても特徴は「軽さ」「温かい(保温力)」「しなやかで華やか」ですよね!

高級なコートによく使われる理由は保温性を落とさず軽く仕上げる為だったり単純に華やかになるという点ですね!

スーツ生地にもウールと混合で入っていることがあります!

光沢感と軽さ、高級な装いになると言う点で採用される秋冬素材です!


【コーディネートにも直結!】色見の話

【番外編】生地以外の春夏・秋冬の違いについてです!

雑誌やファッションサイトで「季節感を取り入れた……」とよく書いてありますが

一番分かりやすいのは色見だと思います!

勿論、前項で書きました素材の違いも季節感を取り入れたコーディネートに使えます!

それ以上に分かりやすくコーディネートに落とし込みやすいのは「色見」です!

ポイント①

「春夏はさわやかな明るめ」「秋冬はシックにダークに」

例えばスーツの定番色である紺色も

春夏用では少し明るめの紺色

秋冬用では濃紺に近い紺色

と言うような感じで生地を選んでみてください!!

ポイント②

困ったら小物に着目みよう!!

秋冬定番と言えば、茶色ですが……スーツは敷居が高いと思います(笑)

ですが!ネクタイだといかがでしょうか!!

と言うような感じで小物で季節感を取り入れてみましょう!

逆に春夏でジャケットを着ないのであれば、年中同じYシャツではなく夏用にボタンダウンYシャツを作ってみるとか有りですね!!


最後に

ご一読ありがとうございました!

春夏、秋冬と意外と多い違いがありましたね!

前回の生地をまだ読んでいない方がもしいましたらご一読していただけると嬉しいです!!!

是非、オーダースーツSADA池袋店へご来店ください!

ご予約いつでもお待ちしております!

https://www.ordersuit.info/store/reserve/index.php?company_id=45057

 

オーダースーツSADA 公式HP

スーツsada wp-block-embed-オーダースーツsada”>

 

オーダースーツSADA 公式Line QRコード

https://line.me/R/ti/p/@aad6865d?from=page

 

オーダースーツSADA 公式Youtube「オーダースーツでやってみたチャンネル」

(オーダースーツSADA 佐田社長が様々な事にオーダースーツで挑戦中!)

https://www.youtube.com/channel/UCksk4WoXgaMCl_R4vfoTWHA

↑画像かURLをクリック

 

オーダースーツSADA公式Instagram

https://www.instagram.com/ordersuitsada_official/?hl=ja