スーツの洗濯方法とは何か?自宅でスーツを洗濯する際のポイントを解説!のアイキャッチ画像
スーツの洗濯方法とは何か?自宅でスーツを洗濯する際のポイントを解説!のアイキャッチ画像

スーツの洗濯方法とは何か?自宅でスーツを洗濯する際のポイントを解説!

この記事では、スーツの洗濯方法について解説しています。スーツはクリーニングに出すものとわかっていても、クリーニングに出す頻度が多いと金銭的な負担が大きいもの。また、持っているスーツが少なく、今日洗濯して明日着なければいけない状況もあるでしょう。このようなとき、自宅で洗濯できるウォッシャブルスーツが便利です。しかし、ウォッシャブルスーツであっても自宅で洗濯するときには気を付けることがあります。洗濯機で洗う場合、手洗いする場合、干し方、アイロンのかけ方などそれぞれの工程において注意点があるのです。あなたはこれらの手間を考えても自宅でスーツを洗濯したいと思いますか?一方、スーツを着る目的な何でしょう?決して洗濯代(クリーニング代)を節約することではないはずです。スーツの洗濯はプロに任せた方がよいかもしれません。それではクリーニングにさえ出せば、どのようなクリーニング屋でもよいのでしょうか?決してそのようなこともありません。クリーニングの種類と内容をしっかり理解して、自分のスーツをクリーニングするのに最適な方法を考えましょう。この記事を読めば、あなたもスーツの洗濯(クリーニング)について詳しくなります。

みなさんはスーツの洗濯、どうしていますか? 多くの方が、クリーニングに出しているものかと思います。 ですが、スーツって実は自宅でも洗えるんですよね。 クリーニングは意外に面倒なもので、お金もかかります。 この記事では、洗濯していいスーツの洗濯表示や、自宅でのスーツの洗濯方法、洗濯のポイントについて解説しています。 ぜひ、この記事を読んでポイントを押さえ、お得なスーツの自宅での洗濯にチャレンジしてみてください。

スーツは自宅で洗うことができる?

結論から言うと、スーツは自宅でも洗えます。 ですが、スーツによってできる洗い方、できない洗い方が決まっているので注意が必要です。 スーツを自宅で洗うことには、以下の3つのメリットがあります。

  • 費用が抑えられる
  • すぐに洗って使える
  • 取りに行く必要がない

それぞれのメリットについて解説します。

費用が抑えられる

スーツを自宅で洗うことで、費用を抑えることができます。 スーツを自宅で洗う場合にかかる費用は、電気代、水道代、洗剤代くらいです。 金額に換算しても、1回100円かからない程度でしょう。 対してスーツをクリーニングに出すと、安くても1,000円はかかってしまいます。 年間に何度かクリーニングに出すことを考えると、数千円以上は得することになるでしょう。

すぐに洗って使える

スーツを自宅で洗う場合、洗って乾かした後すぐに着ることができます。 対してクリーニングに出した場合は、1~2日かかるのが一般的です。 「洗濯はしたいけど明日も同じスーツを着たい!」という場合にも対応できるでしょう。

取りに行かなくていい

当たり前ですが、スーツを自宅で洗えば店舗に取りに行く必要がありません。 時間を割いてクリーニング店に行くのは意外と面倒です。 この手間が省けるのも大きなメリットと言えるでしょう。

洗えるスーツの見分け方は洗濯表示をみよう

スーツを自宅で洗濯する場合は、洗濯表示の確認が重要です。 スーツやスーツの素材によって、可能な洗濯方法が変わるのでチェックしましょう。

参考:消費者庁洗濯表示

スーツは基本的に乾燥機・漂白剤の使用はできないので、洗濯方法をチェックすればOKです。 洗濯方法を間違えると、スーツの縮み、型崩れ、しわなどが発生してしまいます。 洗濯機OKなのか、手洗いのみ対応なのか、そもそも水洗い不可なのか確認し、適切な方法で洗濯しましょう。

スーツを洗濯する前に確認するポイント

実際にスーツを洗濯する前に、確認しておくべきポイントが3つあります。

  • 色落ちの危険性がないか
  • ほつれや穴・傷はないか
  • ポケットの中は空か

これらのポイントをしっかり確認しないと、スーツをだめにしてしまう可能性があるので必ずチェックしましょう。 それぞれのポイントについて解説していきます。

色落ちの危険性がないか

色落ちしやすいスーツは自宅で洗わないようにしましょう。 色落ちがしやすいかどうかは以下の手順でチェックできます。

  1. ズボンの裏側など、色が落ちても見えない場所に洗剤の原液を少しつける
  2. 5~10分ほど放置する
  3. ティッシュや乾いた布で拭いてみる
  4. スーツの色が映っているか確認する

この手順でティッシュ・布に色がつくようなら、自宅では洗濯すべきではありません。 色落ちしないよう、洗濯のプロであるクリーニング店に依頼しましょう。

ほつれや穴・傷はないか

ほつれや穴・傷があるスーツをそのまま洗濯すると、そこからスーツが着られないレベルまで破損することがあります。 スーツの裏面まで含め、しっかり確認しましょう。 ほつれ・穴・傷を発見した場合は、他の服と一緒にせずにネットで洗ってください。 単独でネットを使って洗うことで、破損のリスクを最小限に抑えることができます。

ポケットの中は空か

ポケットにボールペンなどが入っていると、取り返しのつかない汚れが付く可能性があります。 ポケットの中はしっかり空であることを確認しましょう。 ハンカチ程度なら間違って入っていてもなんとかなりますが、ティッシュなどはバラバラになりスーツ全体に付着し、処理が非常に厄介です。 もう一つ忘れがちなのがボールペンですが、スーツの内側でインク漏れを起こしてスーツに真っ黒・真っ赤なシミができてしまう可能性があります。 程度によってはエタノールなどを使って自分でも染み抜きが可能です。 ですが、ほとんどのケースでクリーニングでの染み抜きを依頼することになります。 ポケットの中はしっかり確認し、特にボールペンのようなインク物は絶対に洗濯しないようにしましょう。

スーツを自宅の洗濯機で洗う方法

「洗濯機での洗濯OK」のスーツを洗う方法について解説します。 スーツを洗濯機で洗う場合、通常の衣服の洗濯とは違い以下の3つの点に気を付けましょう。

  • ネットに入れる
  • やさしく洗うコースを使う
  • 脱水は使わずタオルで水分を取る

それぞれ解説していきます。

ネットに入れる

ほつれや傷・穴がないスーツでも、ネットに入れた方が安全に洗濯できます。 ネットを使わず洗うことは、ボタンやファスナーの破損の原因です。 ボタン・ファスナーは全部閉じた状態で、なるべくジャストサイズのネットに入れて洗濯しましょう。

やさしく洗うコースを使う

通常の洗濯コースではなく、やさしく洗えるコースで洗濯しましょう。 通常の洗濯コースで洗濯すると、生地の傷みやしわの原因となることがあります。 「手洗いコース」のようなやさしく洗えるコースがある洗濯機の場合はそちらを使ってください。 逆に言えば、このようなコースのない洗濯機での洗濯はあまりおすすめしません。 洗濯機OKであっても手洗いすることをおすすめします。

脱水は使わずタオルで水分を取る

洗濯機での脱水は、生地を傷めたりしわの原因になったりするほか、ボタンの破損の原因にもなります。 乾いたバスタオルを何枚か使って、スーツから水分を取っていくのが安全な方法です。 タオルを使う場合も、こすらないようにやさしく包んだり押し当てたりして水分を取りましょう。

使用する洗剤に注意

生地によっては弱アルカリ性のものや柔軟剤を含む洗剤が使えないこともあります。洗濯表示等をよく確認してから、洗濯するようにしてください。

スーツを手洗いで洗う方法

スーツに洗濯機NGの洗濯表示がある場合は手洗いまたはクリーニングが原則です。 手洗いをする場合は以下の手順で行いましょう。

  1. 水の入った洗濯桶に適量の洗剤を溶かし、スーツを浸す
  2. やさしく全体を押し洗いしていく
  3. 全体をしっかり洗ったら、水を何度か入れ替えながらすすぐ
  4. 水が泡立たなくなったらある程度水分を押し出す
  5. タオルを押し当てて水分をとる
  6. 形を整えてすぐ干す

洗剤を溶かしすぎると色落ちの原因になるので注意が必要です。 また、洗濯機洗いの後と同様、タオルはやさしく当てて水分を取るようにしましょう。洗う前に、どこを重点的に洗いたいのか(どこがとくに汚れているのか)確認しましょう。

スーツの洗濯後の干し方にも気をつけよう

スーツを洗濯した後の干し方も重要です。 しわや臭いが発生しないよう以下の3つのポイントの実践をおすすめします。

  • 専用のハンガーを使う
  • 袖口やズボンの裾にタオルを入れる
  • 風通しを良くする

それぞれのポイントについて解説します。

専用のハンガーを使う

スーツを干す場合は、肩回りから形の崩れないスーツ専用ハンガーを使うことをおすすめします。 洗濯後は水分が多いため、気を付けないと特にしわが付きやすいです。 肩回りが崩れるとスーツ全体にしわがついてしまいます。 基本的にはスーツ用ハンガーを使用してください。 万が一ない場合は普通のハンガーにタオルを巻いて首から肩までを厚くして対応しましょう。

袖口やズボンの裾にタオルを入れる

袖口やズボンの裾にタオルを入れることで、しわの軽減と臭いの防止効果があります。 タオルを入れることでスーツの風の通りがよくなり乾燥が早くなります。 水分も吸い取ってくれるので一石二鳥です。 ただし、ある程度乾いたらタオルは取りましょう。 入れたままにしておくと袖口・裾だけタオルの湿気で臭くなってしまいます。

風通しを良くする

濡れたスーツがなかなか乾かないと臭いが発生します。 風通しのいいところで干すようにしましょう。 かといって日当たりのいい場所に干すと色落ちすることがあるので注意が必要です。 風通しのいい場所で干せない!という方は、扇風機を使いましょう。 扇風機はリスクなくスーツを乾かせる便利なアイテムです。活用してみましょう。

スーツをアイロンがけするときのポイント

スーツは完全に乾ききる前にアイロンをしてしまうのがおすすめです。 若干水分を含んでいた方がきれいにしわが伸び、殺菌効果もあります。また、スチーム機能を使用するのもおすすめです。 アイロンをかける際は以下の3つのポイントに気を付けましょう。

  • 当て布をする
  • ラインを崩さない
  • 素材ごとに温度を変える

それぞれのポイントについて解説します。

当て布をする

当て布をすることでスーツの生地を傷めるリスクがなくなります。 当て布は通気性のいい綿素材がおすすめです。 直接アイロンを当てると熱で生地が傷んだり、アイロンが引っかかって傷がついたりする可能性があります。 これを避けるために、当て布を使ってアイロンをかけましょう。

ラインを崩さない

スーツにはラインや折り目の部分があるので、そこを潰さないようにアイロンをかけましょう。 折り目はしっかりとつけたくなりますが、折り目をつけすぎるとスーツ全体のシルエットが悪くなってしまいます。 全体的にやさしくアイロンがけをしていきましょう。

素材ごとに温度を変える

スーツの素材によりアイロンの温度を変えましょう。 素材によって耐えられる温度が変わります。 主なスーツの素材の適切なアイロン温度は以下の通りです。

  • ナイロン・アクリル:110~130℃
  • ウール:140~160℃
  • 麻・綿:180℃~200℃

これ以外のものも洗濯表示に適切な温度が書いてあるため、確認の上アイロンがけをしましょう。

スーツを長持ちさせるためにするといいこと

スーツを長持ちさせるためには、以下の3つのポイントを気をつけましょう。

  • 洗濯・クリーニングをし過ぎない
  • 最低でも3回着たら1回ブラッシングをする
  • 常にスーツ専用ハンガーにかける

それぞれ、解説していきます。

洗濯・クリーニングをし過ぎない

洗濯、クリーニングのし過ぎは色落ちや生地の劣化につながります。 1シーズン1回を基本にし、それ以外は汚れてしまった時だけにとどめましょう。 自分で洗濯をする際にも、しっかりポイントを押さえて生地を傷つけないようにしてください。ただし、汗をかきやすい夏は、状況に応じて目安として2週間に1回程度までならクリーニングに出してもよいでしょう。清潔な状態を保ちましょう。また、クリーニングは必ず上下セットで出すようにしましょう。

最低でも3回着たら1回ブラッシングをする

スーツはできれば着るたび、最低でも3回着たら1回はブラッシングをしましょう。 普段着ているときにならないかもしれませんが、スーツには小さなホコリやカビ・虫食いの原因が付着しています。 ブラッシングをすることで、これらを落とすことが可能です。 毎日は大変かもしれませんが、最低でも3回着たら1回のブラッシングは必要です。 特にウール素材のスーツは虫食いもされやすいため、高頻度での正しいブラッシングをおすすめします。

常にスーツ専用ハンガーにかける

スーツは着終わったらすぐにスーツ専用ハンガーにかけましょう。 普通のハンガーにかけると、形が崩れやすくしわや生地の劣化を起こします。 スーツは必ずスーツ専用ハンガーを使って管理してくださいね。間違っても他の衣類と同じ様にたたみ、収納するのはやめてください。

洗濯やクリーニングでスーツが縮むか?

洗濯してスーツが縮むことはあるのか?

スーツの洗濯は基本的にNG

前述の通り、スーツを自宅で洗濯できるかは洗濯表示を見ればわかります。ウォッシャブルスーツでない限り、自宅で水洗いすると縮みます。ウールのセーターを水洗いすると縮むのを想像すると分かりやすいと思います。

ウールが縮む理由

ウールの繊維の表面はうろこ状になっており、水を含むとこのウロコが開きます。ウロコが開くだけなら問題ありませんが、この状態で何らかの負荷がかかると、繊維同士(開いたウロコ同士)が絡まってしまうのです。一度絡まるとウールは縮み、フェルト状になってしまいます。

クリーニングに出してスーツが縮むことはあるのか?

アイロンのかけ方

クリーニングに出すと必ずアイロンがけをしてくれます。しかし、クリーニング屋によってアイロンの仕上げ品質はさまざま。あまり数は多くありませんが、中にはアイロンがけがあまりうまくないクリーニング屋もあるようです。

アイロンがけがうまくないとスーツの立体的な構造が崩れてしまい、着心地が悪くなることで「スーツが縮んだ」と勘違いしてしまうことがあります。しかし、これは実際に縮んだわけではないため、(別の)クリーニング屋で再度クリーニングとアイロンがけをしてもらえば、もとに戻ることがあります。

はじめに着たときは驚くかもしれませんが、それほど気にする必要はありません。

ドライクリーニング

一般的にクリーニングというとドライクリーニングのことを指します。通常、自宅で洗濯するときには水と洗剤を使用しますが、ドライクリーニングではこれらを使用しません。その代わり、石油系の有機溶剤を使用するという特徴があります(水を使用しないため「ドライ」クリーニング)。スーツが縮むということは、スーツに使用されている素材が縮むということ。縮む素材はウールやカシミアなどの天然素材で、縮む原因は水なのです。つまり、水を使用しないドライクリーニングでは基本的にスーツは縮みません。クリーニング屋(ドライクリーニング)ごとに仕上げ品質の差はあるかもしれませんが、基本的にスーツは縮みにくい(縮まない)ため、ドライクリーニングそのものに対しては心配いりません。

ウェットクリーニング

クリーニング屋の中にはウェットクリーニングに対応しているお店もあります。一般的によくあるドライクリーニングの洗浄力はウェットクリーニングより低いもの。ドライクリーニングで落とせるのは、付着してからそれほど時間の経っていない油汚れやホコリのみなのです。そのため、食べ物の汚れや付着してから時間の経った汚れなど、しつこい汚れを落とすためにはウェットクリーニングを活用する場合もあります。

しかし、一般的にウールなどの天然素材は水に弱いもの。そのため、スーツをウェットクリーニングするには特殊な技術がいるそうです。そして、その技術はクリーニング屋によってさまざま。つまり、ウェットクリーニングに出して失敗した場合に、大きくスーツが縮むことがあります。

スーツは基本的にクリーニングに出す

スーツは基本的にクリーニングに出すようにしましょう。クリーニング屋は洗濯のプロです。仮にウォッシャブルスーツであっても、自宅よりキレイに洗濯できて、自分よりキレイにスラックスのプレスラインを付けられるのは間違いありません。大切なスーツだからこそ、必要なコストをかけてメンテナンスしたいものですよね。大切なスーツを自宅で洗うには気を遣うことも多いため洗濯のプロに任せて、空いた時間であなたにしかできないことをするほうが、時間の節約になるかもしれません。

中には1円でもクリーニング代を節約したくてウォッシャブルスーツを選ぶ方もいるかもしれません。また、今日洗濯して明日着るためにウォッシャブルスーツを選ぶ方もいるでしょう。

しかし、ウォッシャブルスーツはすべてのスーツに設定があるわけでなく、ごく一部のスーツのみに展開されているもの。中にはウォッシャブルスーツそのものの取扱いのないお店やブランドもあります。

スーツを着る目的は、ビジネスで関わる人からの信頼を得るためであり、決して洗濯代を節約するためではありません。ウォッシャブルスーツにこだわってスーツの選択の幅を狭めるのは非常に残念なことです。スーツを着る目的ももう一度考え、物事を本質的に捉えるようにしましょう。

スーツは1日着たら1日〜2日は休ませるのが理想です。つまり、1週間に5日働くとするとスーツは最低でも2着、理想をいうなら3着必要なのです。このような基本を守っていれば、今日着たスーツを洗濯して明日着なければならないという事態も避けられるでしょう。

それでも長い会社員人生を送っていると、出張先などでスーツを汚してしまったなど、緊急事態に遭遇することもあります。そのようなときのために、スーツをもう1着持っていくことも考えたほうがよいかもしれません。出張グッズとしてスーツをハンガーにかけたまま簡単に持ち運べるバッグなども販売されています。

「オーダースーツSADA」とは?

「オーダースーツSADA」は、これまでに累計500万着以上のスーツを仕立てているオーダースーツブランドです。 「オーダースーツSADA」のオーダースーツは、初回19,800円(税込21,780円)から(※2024年1月時点)の圧倒的な低価格でスーツを製作いたします。 無償で1か月間、寸法の調整もできますのでご安心ください。 スタッフはスーツの洗濯やメンテナンスの方法についても、豊富な知識がございます。 心配事や疑問点など、気にせず何度もスタッフにお申しつけください。 ぜひ、ご来店予約をお待ちしております。

この記事では、スーツの洗濯方法(クリーニング方法)について解説しました。スーツを自宅で洗濯(水洗い)できるか否かは、洗濯表示に記載されています。仮に洗濯できる場合でも水温や洗い方(洗濯機OK?手洗いのみ?)も表示されているため、きちんと確認しましょう。洗濯できるとしても、あくまでも自己責任になります。色移りしないか、ポケットの残留物はないかなど、自ら確認するようにしましょう。洗濯機を使用する場合はネットに入れる、手洗いする場合は洗剤の量に注意するなど、それぞれに気を遣うポイントがあります。干すときは一般的なスーツ用のハンガー(肩の部分に厚みがあるもの)を使用しましょう。風通しのよい場所に干すことも大切です。アイロンがけするときも当て布を使ったり、素材ごとに温度に気を付けるなどしなければなりません。これだけ気を遣っても自宅でできるのは、あくまでも素人の洗濯です。それであれば、相応のお金を払ってクリーニングに出した方が、あなたの時間を節約できます。わざわざ時間を使ってウォッシャブルスーツを自宅で洗うのか、選択肢の広い通常のスーツを買ってクリーニングをプロに任せるのか、選択するのはあなたです。

大久保一雄
投稿日
最終更新日

tags