オーダースーツSADA 神田・秋葉原店のカバー画像
スーツの背抜き、総裏のメリット・デメリットのアイキャッチ画像 スーツの背抜き、総裏のメリット・デメリットのアイキャッチ画像

スーツの背抜き、総裏のメリット・デメリット

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年4月17日当時のものです。
公開から2年以上経過しています。
(825日)

こんにちは!
オーダースーツSADA神田・秋葉原店です!

今回は意外に知らないスーツの背抜き 総裏のメリット、デメリットをお話していきます!

まずは、裏地が何の為にあるのかからお話していきます。
裏地の役割は、汚れや傷みなどから表地を守る。事が大きな役割である
スーツが傷む一番の理由として、汗を吸収した状態での摩擦が挙げられる。
裏地がつく理由には、汗を生地に直接吸わせないように裏地が付いているという側面もある。
なので、一概に防寒対策や清涼感を得る為ではないのです。

そのような理由から、挙げられるメリット・デメリットをまとめます

総裏のメリット

  1. 表生地を汚れ、キズから守る。
  2. 摩擦を軽減し、背部分の耐久性が上がる。
  3. 裏地自体に重みがある為、背中の表生地を少し伸ばし背中に重厚感を与える。

総裏のデメリット

  1. 通気性の良い裏地やモヘアウール混やリネン生地などにしないと、背抜きに比べやや暑く感じる場合がある

 

背抜きのメリット

  1. 総裏に比べてやや涼しい
  2. 背中の部分が薄い分身体に沿って身体のラインが出やすい

背抜きのデメリット

  1. 裏地が少ない分、背中の生地が傷みやすい
  2. 背中が薄い為透け感や、ペラ感がでる

 

このようにどちらにも、メリット・デメリットがあるので
夏だから背抜き、冬だから総裏ではなく、作るスーツの着るシーンや生地の特徴等を意識して
お選びいただくと、よりスーツを作るのが楽しくなると思います(*^-^*)

その他にも気になる仕様などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

お客様へお願い

修理にお持ちになる際はクリーニングに出してからお願い致します。

汚れによってはプレスをしてしまいますと(熱を加えると)落ちなくなる汚れもございます。

長くきれいにお召し頂くためにもよろしくお願い致します。

*****************************************
〒101-0033
東京都千代田区神田岩本町1-5 清水ビル1F

オーダースーツSADA 神田・秋葉原店
営業時間 : 10:00~19:00(当面の間 11:00~19:00)
定休日 :  水曜日(祝日の場合は営業致します)
TEL 03-3251-5004
*****************************************