オーダースーツSADA 名古屋栄店のカバー画像
【入学式・結婚式 など出席の方 必見!】ポケットチーフの使い方のアイキャッチ画像 【入学式・結婚式 など出席の方 必見!】ポケットチーフの使い方のアイキャッチ画像

【入学式・結婚式 など出席の方 必見!】ポケットチーフの使い方

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2023年4月3日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(392日)
入学式・結婚式 など出席予定のあるそこのあなた!
スーツやYシャツ、ネクタイ、革靴など装いのご準備はお済みでしょうか。

ひと通り揃ったという方も、意外と忘れてしまいがちなのが+αのアクセントとなるポケットチーフです。

年齢や立場問わず身に付けていただけるアイテムですので、入学式・結婚式 など出席予定のある方は必見です。

チーフとは
出席の場によって折り方を選びましょう
チーフの折り方
 →TVホールド
 →パフ
 →クラッシュ
 →スリーピークス
まとめ

チーフとは

ポケットチーフとは、ジャケットの胸ポケットに挿す布を指し、欧米では「ポケットスクエア(pocket square)」と呼ばれます。

ポケットチーフは、ビジネスでもフォーマルでも使っていただけるアイテムです。
特に結婚式などフォーマルシーンの装いに用いられることが多く、実用的に使われるハンカチとは異なり、装飾を目的とした純粋なファッションアイテムと言えます。

普段の着こなしをワンランク格上げして着用するのもよし、イベント出席の際に+αのアクセントとして身に付けるもよしのアイテムとなりますので1枚持っておいて損はありません。

出席の場によって折り方を選びましょう

今回4種類のチーフの挿し方を紹介しますが、場面によって折り方を使い分けるとよいでしょう。

例えば、カッチリとした雰囲気をだしたいビジネスの場ではTVホールドにしましょう。
ビジネスカジュアルの場ではパフも良いです。

華やかな場面ですと、格式高いフォーマルなパーティではTVホールドやスリーピークスを。
カジュアルなパーティではパフやクラッシュが良いでしょう。

また、ビジネスシーンではコットンやリネン、フォーマルシーンではシルクというようにチーフの素材を変えるとさらに雰囲気になじみます。

チーフの折り方

今回は代表的な4種類の折り方を画像付きで紹介します。
宜しければ参考にして下さい。

TVホールド

1.チーフを4つ折りにしたあと、ポケット口の幅に合わせて縦に3つ折りにします。

2.ポケットの深さに合わせて下の部分を折り、胸ポケットに挿します。

3.形を整えたら完成です。





パフ

1.チーフを広げた状態で、真ん中の部分を指でつまみあげふわっとさせます。

2.一度机に置いてポケットの深さに合わせて下の部分(チーフのフチの方)を折ります。

3.ポケットに収まりやすいよう左右から折りこみ、胸ポケットに挿す。

4.形を整えて完成です。





クラッシュ

1.チーフを広げた状態で、真ん中の部分を指でつまみあげふわっとさせます。

2.ポケットの深さに合わせて下にくる部分(ふわっとさせた方)を折ります。

3.下の部分はポケットに収まりやすいよう左右から折りこむ。、胸ポケットに挿す。
※パフが逆さまになった形となります。




スリーピークス

1.チーフを三角に1度折り、先端をずらしてもう1度三角に折ります。

2.さらに先端をずらしてもう1度三角に折ります。

3.ポケットの深さに合わせて下の部分を折り、胸ポケットに挿す。

4.形を整えて完成です。





まとめ

いかがでしたでしょうか。

チーフにはシンプルなスーツスタイルを華やかに格上げしてくれる効果があります。

パーティなどではきちんとした格好のなかでも”お洒落をする”ということが、
招待してくれた相手へのおもてなしや感謝の気持ちを伝えることとなりますので挑戦してみてください。

チーフを折るのが大変、上手く挿せるか心配ということであれば
”台紙付きのポケットチーフ”も販売されておりますので興味がある方は調べてみてください

皆さまの装いの参考になりましたら幸いです。