チャコールグレースーツの魅力とは?着こなし方やコーデ例を紹介!のアイキャッチ画像
チャコールグレースーツの魅力とは?着こなし方やコーデ例を紹介!のアイキャッチ画像

チャコールグレースーツの魅力とは?着こなし方やコーデ例を紹介!

スーツの定番カラーとして、ネイビー以外に人気のカラーがあることをご存じでしょうか?スーツカラーの中でもネイビーに並ぶ人気色として”グレー”があげられます。実はグレーはネイビーよりも、色の濃淡によって相手に与える印象が大きく異なるため、色合い選びがとても重要です。これからスーツの購入を検討している方は、自分の見せたい印象に合うグレーの色合い探しを楽しんでみてみるのもおすすめです。ちなみに、グレーの中でも特に注目なのは”チャコールグレー”です。チャコールグレーはシーンを選ばず着用することができ、スーツに適したカラーといえます。チャコールグレーをうまく着こなすことができれば、大事な商談や初対面の相手と会う機会があっても、相手に好印象を与えることができるため、ビジネスシーンでの着用を視野に入れている方はぜひチェックいただきたいです。そこで今回は、ビジネスマンであれば一着は持っておきたいチャコールグレーの魅力や特徴、相手にどんな印象をあたえるかなどの基本情報をはじめ、シャツやネクタイなどの小物との合わせ方やおすすめのコーディネートを紹介します!着こなしのポイントは、チャコールグレーに関係なく、他のスーツコーデにも応用できるのでぜひ参考にしてみてください!

「グレー」はスーツカラーの中でもネイビーに並ぶ人気の色。

グレーと一口に言っても、選ぶ色によって印象は大きく変わります。

その中でも「チャコールグレー」はビジネスシーンで使いやすく、スーツに適したカラーです。

チャコールグレーをうまく着こなすことができれば、好印象を与えて、ビジネスシーンなどで大いに活躍可能。

今回はそんなチャコールグレーについてご紹介します。

チャコールグレーの魅力、与える印象、シャツやネクタイとの合わせ方、コーデの例などを見ていくので、ぜひ参考にしてください。

チャコールグレーとは?

チャコールグレーは、グレーの中でも最も黒に近いグレーカラー。

グレーは「灰色」、チャコールは「炭、木炭」を意味します。

フォーマルな色で、ビジネスシーンで使いやすく、ネイビーと同様、働く男性に強く支持されているカラーです。

与える印象は「落ち着き」「知的」「礼儀正しさ」といった、ビジネスシーンで好印象を残せる大人のイメージを与えることができます。

また、チャコールグレーは「ダークグレー」とも呼ばれる幅広い色と合わせることができるカラーです。

汎用性が高い

チャコールグレーはビジネスシーンに留まらず、カジュアルなシーンでも使用されることが多いのが特徴。

チェック柄と合わせると、大人の落ち着きとオシャレさの2つを両立。

黒に限りなく近い色なので、法事でも着用することが認められています。

幅広い層、シーンに着用できる色と言えます。

【ビジネススーツの定番】ネイビーとグレーの比較

ビジネスシーンで定番のネイビーと、チャコールグレーを含めたグレーは以下のような違いがあります。

  • ネイビー・・・「清涼感」「誠実さ」「上品」など、シンプルで清潔さを与える印象
  • グレー・・・「渋さ」「大人の落ち着き」「重厚感」など、礼節を重んじる大人の風格を与える印象

この2つの違いを詳しく解説します。

ネイビー

ネイビーはスーツの定番の色で、幅広い年齢層に合うシンプルさが特徴。

濃淡の違いによって大人の上品なイメージを与える「ダークネイビー」、若々しさを出せる「ライトネイビー」などに分かれます。

グレーとの違いとしては、トーンにもよりますが清涼感やフレッシュさを与えるイメージがあるので、グレーより若者向けであると言えます。

清潔感、堅実なイメージを与えるネイビーは、ビジネスシーンでは王道の着こなしです。

グレー

「高級感」「渋さ」「重厚感」などの大人の魅力を出せるのがグレーの特徴です。

ネイビーと並びビジネスシーンでは定番の色であり、落ち着きある大人の装いが可能なカラー。

30代以上の年齢層におすすめの色で、20代の若さが残るイメージよりもワンランク上の信頼感、安定感を演出することができます。

ネイビーとの違いは、「大人の男らしさ」を強調できること。

グレーを着こなすことができれば、一段上の大人の風格をアピールすることができます。

「大人の着こなし」でビジネスやプライベートのシーンで頼れるイメージを出せるのがグレーの魅力です。

グレースーツに合わせるネクタイのおすすめのコーデは?着用シーンや魅力について紹介のアイキャッチ画像
関連記事

グレーのスーツに合わせるネクタイのおすすめコーデは?着用シーンや魅力について紹介 グレースーツに合わせるネクタイのおすすめのコーデは?着用シーンや魅力について紹介

グレースーツにネクタイを合わせる際に気をつけたいことや、おすすめのコーデについて紹介しています。一括りにグレーと言っても明るいものから暗いものまで種類があります。それぞれの特徴と着用シーンについて解説しています。

グレーとネイビーを揃えると様々なシーンに対応可能

まとめると、チャコールグレーはネイビーと比較すると、商談や会議といったシリアスな場面により適したカラーと言えるでしょう。

しかしネイビーにも、グレーではアピールしにくいフレッシュさやスッキリとしたイメージを与えることができるという魅力が存在します。

グレーとネイビー、二つのスーツを持っておけば、ビジネスシーンを始め幅広いシーンに対応可能です。

他のグレーとの違いを比較

グレーの中でも選ぶトーンによって与える印象が大きく異なるので、シーンによって適したものを選ぶようにしましょう。

チャコールグレー以外のグレーカラーには以下の2つがあります。

  • 白に近い「ライトグレー」
  • チャコールグレーとライトグレーの中間の濃さの「ミディアムグレー」

この2つのカラーがチャコールグレーとどれほど違いがあるのか見ていきます。

ライトグレー

ライトグレーは白に近いグレーで、明るい印象、爽やかさを出したい時に効果的です。

チャコールグレーと比べて、結婚式やパーティーなどの明るいムードの場で適していると言えるでしょう。

シーズンとしてはカラッとした気候の夏シーズンに向いていて、反対に冬シーズンには向いていません。

堅実さが求められるビジネスシーンでは少し浮いてしまうので、基本は避けた方が無難と言えます。

グレーの中ではカジュアルな印象で着こなしが難しいですが、その分着こなせば周りと差をつけることができる色味です。

ミディアムグレー

チャコールグレーとミディアムグレーの中間にあたるのがミディアムグレーです。

ライトグレーほどではないですが明るい印象で特に冬シーズンには合っていません。

どっちつかずとも言えますが、グレーの中でもさらに何にでも合うという魅力があります。

コーデのしやすさがミディアムグレーの特徴と言えるでしょう。

グレーカラーは幅広いシーンで着用可能

グレーカラーの特徴の情報を簡単にまとめると以下の通りです。

  • ライトグレーはカジュアルなシーンに適したカラー
  • ミディアムグレーはコーディネイトで応用しやすい
  • チャコールグレーはビジネスシーンに最適

グレーだけでもカジュアルからフォーマルまで幅広いシーンで活躍ができることがわかります。

チャコールグレースーツが与える印象を解説

チャコールグレースーツには、「大人の落ち着き」「洗練」「品格」「風格」「重厚感」「上品さ」「知的」「礼節を重んじる」などのイメージがあります。

下の面倒を見る、上に立つ人間として恥ずかしくない印象を与えたいなら重厚感を出せるチャコールグレースーツがおすすめです。

ビジネスシーンに良く合う

失礼にあたることの少ないチャコールグレースーツは、ビジネスシーンに適しています。

ダーク系で落ち着いた印象のカラーであるチャコールグレーは、着用するビジネスマンの品格を高めてくれるからです。

上の立場の人間としての信頼感も与えることができるので、後輩や部下がいるなら安心感を与えるために持っておきましょう。

スーツスタイルによる違い

チャコールグレーが与える印象は、スーツのスタイルによっても変化。

スーツスタイルには以下の3つがあります。

  • シングルスーツ
  • ダブルスーツ
  • スリーピース

簡単に解説していきます。

シングルスーツ

シングルスーツは、ボタンが一列に配置されたスーツスタイルです。

日本でのジャケットの主流であるシングルスーツは、シンプルにチャコールグレーの大人の落ち着きを引き立たせる効果があります。

チャコールグレーの王道の着こなしをしたいならシングルスーツを選びましょう。

ダブルスーツ

ボタンが2列並んだスーツスタイルであるダブルスーツは、フォーマル感、重厚感を演出。

クラシックな装いで、チャコールグレーのビジネスシーンでの印象をさらに良くしてくれます。

伝統的な装いで経験豊富さを出したいなら、ダブルスーツがおすすめです。

スリーピース

スーツにベストを着用したスリーピースは、着用者の紳士的なイメージを強調できます。

チャコールグレーの大人の風格、上品さを印象付ける、威厳あるビジネスマンにピッタリの着こなしです。

スリーピースはチャコールグレーの洗練されたイメージにオシャレさをプラスしたい人に合っています。

チャコールグレースーツの魅力とは?

チャコールグレースーツの魅力は、主に以下の3つです。

  • 他の色と合わせやすい
  • シーズンを選ばない
  • 幅広いシーンで着用できる

一つずつ見ていきます。

他の色と合わせやすい

チャコールグレーを始め、グレーの色は「無彩色」なので、合わせやすさに非常に優れています。

無彩色とは、中間的な色という意味で、多くの色と相性が良く、ネクタイやシャツ、小物などのコーディネイトのしやすさで幅広く活躍できます。

黒色が一般的である法事でも、チャコールグレースーツは着用が認められるほどです。

落ち着いた色であるチャコールグレーは、悪印象を与えることが少なく、幅広い層に受け入れられやすいのも魅力の一つ。

ビジネスでスーツを頻繁に着用する人、特に大人としての立ち振る舞いが求められる30代以上のビジネスマンは1着は必ず持っておきましょう。

シーズンを選ばない

季節を選ばず着用できるのも、チャコールグレースーツの魅力です。

季節感をあまり印象付けないチャコールグレーは一年中着用していられる汎用性の高さを持ちます。

シーズンで生地やネクタイ、小物を変えるだけで問題なく使い続けることができる便利な色です。

チャコールグレースーツはお気に入りのスーツを一年中使いたい人、スーツを数多く持てない人などの強い味方になってくれます。

幅広いシーンで着用できる

チャコールグレースーツはビジネスシーンはもちろん、冠婚葬祭やカジュアルなシーンにも対応できる活躍の場が多いのも魅力と言えます。

商談や会議などビシッと決めたい場面ではシンプルな無地を、飾らないオフィスでの仕事の際はカジュアルなストライプ柄やチェック柄などを選びましょう。

プライベートでもシーンに合わせた着こなしができる魅力がチャコールグレースーツにはあります。

チャコールグレースーツとシャツ・ネクタイ・靴の合わせ方を紹介

スーツのジャケットと合わせる際の基本は、「シャツ」「ネクタイ」との組み合わせ。

スーツ、シャツ、ネクタイ、この3つに合わせる形で靴も意識すれば、全身のバランスが良いコーディネイトができます。

各パーツの合わせ方のポイントを見ていきましょう。

シャツとの合わせ方

スーツと合わせるシャツの主流はホワイトか青系(サックスブルー)なので、この2つから基本的に選ぶようにしましょう。

ダーク系の色であるチャコールグレーには白色が映えるので、チャコールグレースーツと合わせるシャツはホワイトを選ぶのがおすすめです。

特にビジネスシーンでは、チャコールグレーの大人の落ち着き、礼節を重んじる奥ゆかしさを、ホワイトの清潔感が際立たせてくれます。

カジュアルなシーンではサックスブルーがおすすめです。チャコールグレーの洗練された大人のイメージと、ブルーの爽やかさを両立した着こなしが可能です。

主流ではありませんが、同じグレーの色のシャツとチャコールグレースーツを合わせると、さらに大人の雰囲気とオシャレさを出すことができます。

ネクタイとの合わせ方

チャコールグレーは幅広い柄のネクタイと組み合わせることができます。

特におすすめなのは暗めのトーンの色のネクタイで、ブラックやブラウン、赤系ならボルドーと相性が良いです。

なぜならチャコールグレーの落ち着いた雰囲気を壊さずに、まとまったコーデになるからです。

例えばチャコールグレースーツとブラックのネクタイを合わせると、シンプルにまとめることができます。

しかしカジュアルの場では地味なイメージに映る可能性があるので、スーツとネクタイはTPOを考えて組み合わせるようにしましょう。

靴との合わせ方

チャコールグレースーツを着こなしたいなら、全体のコーディネイトに関連する靴にも注目してみましょう。

靴の定番の色はブラックですが、チャコールグレーと合わせるブラックも相性が良く王道のコンビと言えます。

黒に限りなく近いチャコールグレーとブラックの靴を組み合わせることで、全体の一体感が増し、洗練された男らしさを印象付けることができます。

他には、少し明るめのライトブラウンも、落ち着いたチャコールグレーが映えるのでおすすめです。

チャコールグレースーツの着こなしポイント

ここでは、チャコールグレースーツの着こなしポイントを紹介します。

以下のポイントを意識するのがおすすめです。

  • スーツの柄は基本的に無地
  • 王道のホワイトやサックスブルーのシャツと合わせる
  • ネクタイはシーンで選ぶ
  • 小物を取り入れる

一つずつ解説します。

スーツの柄は基本的に無地

ビジネスシーンでは無地柄が無難と言えるスーツの柄ですが、チャコールグレースーツも無地柄を基本として選ぶのがおすすめです。

しかし場合によってはストライプ柄でちょっとしたオシャレさを出すのもアリでしょう。

なぜかというと、ビジネスの場では多くの人に良い印象を与えることが大事なので、ビジネスシーンでは落ち着きのあるスタイルが合っているからです。

しかしカジュアルな場面では、無地柄以外のチェック柄やストライプ柄など、自分の好きにコーディネイトすることで、個性を大きく出し、特定の人に「刺さる」着こなしができます。

チャコールグレースーツは、シングルスーツやスリーピースなどのスーツスタイルによっても大きく印象が変わるので、大人の風格をアップさせたいのであれば、スーツの柄は基本的に無地を選び、遊びが欲しい場合は他の柄を選択肢に入れるようにしましょう。

王道のホワイトやサックスブルーのシャツと合わせる

ビジネスシーンで使いやすいチャコールグレースーツの特色を活かすなら、シャツはホワイトかサックスブルーのシンプルなものを選びましょう。

オシャレに決めたい人には地味に感じるかもしれませんが、ハズレることのない組み合わせはビジネスシーンでは特に重要です。

ビジネスシーンでは基本的に無地がおすすめですが、ストライプ柄で爽やかな印象を与えるのも良いでしょう。

ストライプ柄の主張が強くないものを選べば、変化を付けつつチャコールグレーの品格を損なうことなく合わせられます。

定番のスタイルでバッチリと決めることができれば、大人の風格、安心できる人柄をアピールできます。

ネクタイはシーンによって選ぶ

シャツと比べると、ネクタイは自由度が高いので、シーンによって変えるようにすると、地味さが減って一味違う着こなしができます。

ビジネスではチャコールグレーの大人の風格をアップさせるソリッドタイを、カジュアルな場面では明るい色と組み合わせてアクセントをつける、ストライプ柄で爽やかさも演出するのがおすすめです。

シーズンに合わせる

汎用性の高いチャコールグレーは、多種類の色柄のネクタイと組み合わせることができるので、シーズンに合わせて選ぶことも意識しましょう。

  • 春+夏・・・爽やかな印象を与える明るめの色柄のネクタイ
  • 秋+冬・・・上品さや大人の落ち着きを感じさせるシックな色柄のネクタイ

季節感に合わせたコーディネイトができれば、周囲と差をつける良い印象を与えることが可能です。

小物を取り入れる

チャコールグレースーツに小物をプラスすることで、シンプルすぎないコーディネイトにすることが可能です。

パーティなどの明るい場面でポケットチーフを加えれば、チャコールグレーの紳士的なイメージをさらに引き立てることができます。

カフスボタンをつければ、スーツの袖口をさりげなくオシャレに見せ、清潔感がアップ。

コーディネイトの邪魔になりにくいネクタイピンは、小さいながらも大人の魅力を上げるアイテム。

小物をうまく取り入れることでワンランク上の着こなしができるので、ぜひ試してみてください。

チャコールグレーの持つ魅力をアップさせる、または両立する魅力を表現する

チャコールグレーは幅広いシーンに合いますが、「無難さ」「地味さ」が前面に出ないように工夫すれば、より第一印象が良くなります。

チャコールグレーが与えるイメージである大人の風格や上品さ、重厚感、落ち着き、これらを引き立てる、あるいはチャコールグレーの長所を壊さず異なる魅力も表現する合わせ方をしましょう。

以下のような着こなし方がおすすめです。

  • チャコールグレースーツに白シャツ、黒ネクタイのモノトーンで王道を貫く着こなしに
  • 青系のシャツ、ネクタイと合わせて大人の落ち着きと爽やかさを両立
  • ストライプ柄、チェック柄と合わせてクラシックな雰囲気に

シーンに合わせてチャコールグレーの魅力を前面に出すか、清潔感や爽やかさもプラスする、これらを使い分けるようにすると一味違う着こなしができます。

チャコールグレースーツのおすすめコーデ例

ここでは、チャコールグレーのおすすめのコーデ例を紹介していきます。

【無地柄チャコールグレースーツ × 白シャツ × ソリッドタイ】の王道コーデ

定番のチャコールグレーの無地スーツと白のシャツ、柄の入っていないソリッドタイは、落ち着きと上品さ、マイナスの印象を与えないことに優れたビジネスシーンでのストロングスタイル。

青系の小物などをアクセントとして入れれば、さりげないオシャレさをアピールできます。

ここぞという場面で失敗したくないコーデをしたい人におすすめです。

【無地柄チャコールグレースーツ × ストライプ柄シャツ】で幅広いシーンに対応

大人の風格を演出するチャコールグレーと爽やかさを演出するストライプ柄のシャツの組み合わせは、ビジネスにもカジュアルにも対応可能な幅広いシーンに対応できるコーデ。

ネクタイに暖色系の明るいカラーを持ってくれば、雰囲気のバランスを整えてくれます。

チャコールグレースーツの王道スタイルに清涼感をプラスしたいときにおすすめです。

【無地柄チャコールグレースーツ × 白シャツ × 赤系ネクタイ】のオシャレな紳士スタイル

落ち着いたチャコールグレーと清潔感のある白シャツに、情熱的な赤を組み合わせたコーデ。

ダーク系のチャコールグレーは赤系のネクタイとの相性は抜群で、大人の男らしさとオシャレさをグッと印象付けることができます。

熱意の高さをアピールしたい人はボルドーなどの赤系とチャコールグレーを組み合わせてみましょう。

【無地柄チャコールグレースーツ × ブルーストライプシャツ × 紫ネクタイ】でスタイリッシュさをアピール

洗練された品格を持つチャコールグレーに爽やかな印象を出すブルーストライプのシャツ、さらに紫色のネクタイをつけて、スタイリッシュなコーデを実現。

鮮やかなトーンとの組み合わせで、シルエットの良さを見せつけることが可能です。

【無地柄チャコールグレースーツ × スリーピース × ポケットチーフ】でダンディにキメる

大人の渋みを出すチャコールグレースーツとスリーピースを合わせることで、さらにダンディなイメージに。

そこにさりげないオシャレさをアピールできるポケットチーフを入れると、大人の品格をアップさせてくれます。

男らしさ、大人の余裕を印象付けたいなら、洗練されたイメージのスリーピースに小物でアクセントを加えるのがおすすめ。

【ストライプ柄チャコールグレースーツ × 白シャツ × グレーネクタイ】のクラシックなコーデ

全身をモノトーンで固めたスタイルは、シックで大人の洗練された雰囲気を演出。

スーツの柄をストライプにすることで、アクセントになりシンプルすぎないこだわりを打ち出します。

遊びを控えて大人の雰囲気を出したい人におすすめのコーデです。

【ストライプ柄チャコールグレースーツ × スリーピース × 暖色系ネクタイ】でバランスの良いカラーに

スリーピースのチャコールグレースーツで大人の威厳を出しつつ、赤や黄色などでカラーバランスを整えます。

さらにジャケットを上品なシャドーストライプ柄にすることで落ち着きあるトーンに。

スリーピースの紳士的なスタイルは経験豊富なデキる大人のアピールに適しています。

【チェック柄チャコールグレースーツ × 無地シャツ × ソリッドタイ】でさりげない違いをアピール

控えめなチェック柄のチャコールグレースーツでさりげない違いを印象付ける着こなし。

シャツやネクタイを無地にすることで、スーツの柄のオシャレさをシンプルに印象付けるクラシックなスタイルです。

オーダースーツ専門店「SADAスーツ」とは?

ここまでチャコールグレースーツについて見ていきました。

良い印象を与えるには着こなしも大事ですが、自分の身体にピッタリとフィットしたスーツを着用することも重要です。

着用しているスーツがフィットしていないと、シルエットを良く見せることができず、せっかくのコーデも台無しになってしまいます。

自分にフィットするスーツを選べば、シルエットがすっきりとして「デキる大人」のイメージを与えることが可能です。

また、フィットするスーツを着用することは、スーツに負担をかけず、結果的にスーツを長持ちさせることに繋がります。

しかし体型は人それぞれなので、既製品では完全にフィットするスーツを選ぶのは難しいでしょう。

そこでおすすめなのが「オーダースーツ」です。

オーダースーツであれば一人一人に合ったスーツを作ることができ、フィット感の高い快適なスーツを選べます。

ただ、気になるのはスーツを購入する際の値段です。

「オーダースーツってすごく高いのでは?」「オーダメイドで失敗したら嫌だし…」

そう思う方も多いですが、全国47店舗でオーダースーツを取り扱う「オーダースーツSADA」では、初回お試し19,800円(税込21,780円)からという価格でオーダースーツを体験できます。

サポートも万全、デザインも無料で選択でき、自分だけのピッタリとフィットするスーツを作ることができますよ。

オーダースーツSADAの特徴とは?

オーダースーツSADAでは、圧倒的な低価格でフルオーダーのスーツを提供。

そんなオーダースーツSADAの特徴は以下の通りです。

  • マシーンメイドでの最新技術の本格フルオーダーで高品質なオーダースーツを提供
  • 初回購入なら何度でも特別価格、仕立て後の1ヶ月以内の寸法調整が無料
  • 豊富な生地素材で自分に最適なスーツを製作可能
  • 衿の形、裏地の色柄、ボタンの種類、ポケットの仕様など、様々なデザインを無料で選択できる楽しさ
  • 生地選びから商品の完成後のアフターサービスまで、充実のサポートで初めてのオーダースーツ選びも安心
  • 全額返金保証サービス
  • スーツの下取りサービスでスーツがお得に

主な特徴について紹介します。

フルオーダーで19,800円(税込21,780円)からの圧倒的な低価格

フルオーダーとは、自分だけのスーツを一から作る製作方法です。

既に出来上がっているサンプルからサイズが近いものを選んで調整する「パターンオーダー」などと違い、ひとりひとりに合わせて一からスーツを作るので、最も手間がかかり、製作から完成までの時間も1ヶ月以上かかることがほとんど。

ハンドメイドのフルオーダーであれば、安くても相場は10万円以上になります。

しかしオーダースーツSADAではマシーンメイドを導入してコストを削減し、フルオーダースーツとして破格の低価格を実現。

初めてオーダースーツを試してみたいという人は、オーダースーツSADAのオーダーメイドスーツを試してみましょう。

無料でデザインの選択が可能

オーダースーツSADAでスーツを製作すれば、お得な値段で自分好みのスーツを仕立てることができます。

なぜなら、衿の形、裏地の色柄、ボタンの種類、ポケットの仕様などのディテールを無料で選択できるからです。

他にも初回特典として、初回の購入であれば何着でも特別価格で提供。

ウエストの直しや、サイズの割増料金もタダ。1ヶ月以内であれば寸法の調整も無料で行ってくれます。

スーツのデザインにこだわりたいけど、費用は抑えたい人は、オーダースーツSADAがおすすめです。

充実したサポート

オーダーメイドとはいえ、本当に自分に合ったスーツを作れるのか、不安に思うかもしれません。

しかしオーダースーツSADAはサポートが充実しているので、そのような心配はありません。

もし気に入らない場合は全額返金保証サービスがあり、スーツ作りに失敗したくない人も安心です。

スーツの下取りサービスも行っているので、もう使わないスーツを処分しつつ、お得に買い物ができます。

このようにオーダースーツSADAは、スーツの知識があまり無く、きちんと自分に合うスーツを選ぶ自信がない人には嬉しいサービスを数多く取り揃えています。

オーダースーツが初めての方でも満足できるサポートが整っているので、ぜひ一度来店して自分だけのオーダースーツを体験してみてください。

まとめ

今回はチャコールグレーのスーツの魅力、着こなしポイントについて紹介しました。

チャコールグレーの魅力は大人の雰囲気を出せるソリッドな印象で、ビジネスシーンを始め幅広い場面で活躍できる汎用性の高さにあります。

着こなしについては、ビジネスのシーンでは主にチャコールグレーの魅力が引き立つようシンプルに決める、カジュアルなシーンでは清潔感、清涼感をプラスすると良い印象を残せます。

また、自分の身体にフィットするスーツを着用することも「シルエットを良くする」「快適にスーツを着る」「スーツを長持ちさせる」といった点で重要です。

自分に合ったサイズのスーツで、チャコールグレースーツを着こなせば、大人として一段上の風格を与えられるので、ぜひ試してみてください!

今回はチャコールグレーのスーツの魅力、着こなしポイントについて紹介しました。チャコールグレーの魅力は落ち着きのある大人の雰囲気をアピールでき、ビジネスシーンを始め幅広い場面で活躍できる汎用性の高さにあります。着こなしについては、ビジネスのシーンでは主にチャコールグレーの魅力が引き立つように目立つ柄は避けシンプルな生地を選び、カジュアルなシーンでは清潔感、清涼感を意識しつつストライプ柄やチェック柄などちょっとしたアクセントをプラスするとオシャレで明るい良い印象を残せます。また、自分の身体にフィットするスーツを着用することも「シルエットを良くする」「快適にスーツを着る」「スーツを長持ちさせる」といった点で重要です。シャツやネクタイなど小物との合わせ方のポイントは、ホワイトか青系(サックスブルー)を選ぶと相性が良く清潔感があるまとまりのあるコーディネートに仕上げることができます。スーツとネクタイはTPOを考えてバランスをとれば、簡単に着こなせるので覚えておきましょう。自分に合ったサイズのスーツで、チャコールグレースーツを着こなせば、大人として一段上の風格を与えられるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

投稿日
最終更新日

tags